最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:55
総数:77719
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

ともしびプロジェクト研修会

画像1 画像1
 7月26日(金)、柱沢小学校のホームページ作成の「ともしびプロジェクト研修会」が行われました。
 先生方は1学期の教育活動を振り返りながら、記事の作成に励んでいました。
 

グループで発表したよ

 1年生は,7月に,国語の「どうやって みをまもるのかな」の学習で,グループ別発表をしました。グループで動物を選び,のうさぎやはりねずみの「身の守り方」を,はっきりした声で紹介することができました。  (1年担任)
画像1 画像1 画像2 画像2

大きなプール、楽しいな!

画像1 画像1
17日に、4・5・6年生が保原市民プールに行きました。1年ぶりのプールにみんな大興奮。準備体操をしっかりしてプールに入ると、大歓声が上がりました。バタ足、クロールや平泳ぎなどいろいろな泳ぎに挑戦しました。「また、泳ぎたい」「楽しかった」などと大満足の水泳学習になりました。 

ジャガイモ 収穫しました (6年)

1学期の終業式の日に、花壇に植えたジャガイモの収穫をしました。段ボールいっぱいになりました。6年担任
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA教育講演会

画像1 画像1
本校スクールカウンセラー小西典子先生による「心のケア」事業講演会を開催しました。放射線による不安を軽くする考えや術をリラクゼーションをもとにした講話や実技で学び、多くの保護者の皆様にはたいへん好評でした。

消防署で貴重な体験!(4年)

画像1 画像1
 4年生は、社会科の学習で消防署見学に行ってきました。
 救急車や消防自動車に乗せていただきました。(4年担任)
画像2 画像2

体育館に響き渡る演奏・・・鼓笛全体練習

 7月18日(木)、アサガオの色鮮やか花に見守られ、鼓笛全体練習が行われました。9月の地区運動会で発表することになっているため、夏休み前に演奏だけでなく行進を交えて練習しました。子どもたちは精一杯取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったのびすく夏祭り!

 7月12日(金)3・4校時、のびのびルーム・すくすくルーム合同の夏祭りが行われ、全校生が招待されました。のびすくルームの子どもたちが前々からいろいろと準備を重ねてきた「缶積みコーナー」「魚釣りコーナー」「輪投げコーナー」で、全校生が順番に楽しみました。
 お昼の放送でも「とても楽しかったよ」という感想が流されました。来年の夏祭りもより楽しくなるようがんばってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業で(5年)

「夏休みの宿題の内容は,自分で決めるべきである」という意見について自分はどう考えるか,立場を明確にして書く学習を行いました。
 付箋紙に書かれた友達の意見を参考に,推敲して意見文を仕上げました。

 夏休みまであと少しです。学期末の学習のまとめにしっかり取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045