最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:63
総数:77597
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

桃陵中の生徒 職場体験学習

 将来、学校の先生になりたいという夢を叶えるために、3名の桃陵中の生徒が柱沢小学校で教員の仕事を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

マリーゴールドを植えました

 保原の富士通さんからマリーゴールドの苗をいただきました。ありがとうございました。
 さっそく、全校生で植えました。1年生も一生懸命水をあげて世話をしています。元気に育ってくれるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

午前7時50分の風景

 午前7時50分、校庭にはすでに子どもたちが集まり、マラソン運動を中心に様々な運動に取り組んでいます。
 マラソンでは、低学年でもすでに50kmを走っている子がいて、高学年の子どもたちに刺激を与えてくれています。
 暑くなっても進んで運動するこの時間帯は、活気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの善意を役立ててもらおう〜募金活動〜

 6月18日から20日の3日間にわたり、児童会代表委員会が中心になって白い羽根募金・ユニセフ募金を行いました。
 かわいい格好をして大きな声で全校生に募金を呼びかけていました。
 保護者の皆様には、募金運動の趣旨にご理解ご協力いただき、まことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯の指導(3年生)

 歯並びに合わせた磨き方を保健の先生から教えていただきました。歯を赤く染める液も
フルーツの香りがして、しっかりぬることができました。そのあと、磨き残しがあったところをていねいに磨きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然体験学習(4・5年生)

 6月4日(水)から6日(金)までの2泊3日、自然体験学習を実施しました。1日目はそば打ち体験と大内宿見学、2日目は磐梯青少年交流の家でのスコアオリエンテーリング、宇宙文字オリエンテーリング、キャンドルサービス、3日目は五色沼散策を行いました。楽しい思い出をたくさんつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出をたくさん作ろう〜修学旅行〜(6年)

 6年生が待ちに待った修学旅行が実施されました。毎日降り続いていた雨も上がり、久しぶりの夏空を見ながらバスで仙台方面に向かいました。
 八木山動物園では、動物園が初めての子もいて、新鮮な気持ちで見学できました。たくさんの動物と出会い、ふれあい、驚いたり感動したり・・・。心がほっとした時間でした。
 仙台市科学館では、科学の世界の不思議さをあびるほど体験することができました。
 思い出たくさんの「旅行記」が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(4年)

 6月12日に伊達地方消防組合中央消防署を見学してきました。
 まずは、はしご車の大きさにびっくり。
 次は救助工作車の巨大カッターに、またまたびっくり。
 さらに、救急車に乗せていただいて脈拍を測ってもらったり、消防服を着せていただいたり、空気ボンベを背負わせていただいたりと貴重な体験もさせていただきました。
 最後は、雨の中にもかかわらず訓練されている姿を見て、はしごを上る速さなどにこの日一番の大歓声!
 さっそく子どもたちは、見学したことを新聞にまとめる活動をしています。7月の授業参観では読んでいただけると思います。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045