最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:39
総数:77072
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

自然体験学習(4・5年生)

 6月4日(水)から6日(金)までの2泊3日、自然体験学習を実施しました。1日目はそば打ち体験と大内宿見学、2日目は磐梯青少年交流の家でのスコアオリエンテーリング、宇宙文字オリエンテーリング、キャンドルサービス、3日目は五色沼散策を行いました。楽しい思い出をたくさんつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出をたくさん作ろう〜修学旅行〜(6年)

 6年生が待ちに待った修学旅行が実施されました。毎日降り続いていた雨も上がり、久しぶりの夏空を見ながらバスで仙台方面に向かいました。
 八木山動物園では、動物園が初めての子もいて、新鮮な気持ちで見学できました。たくさんの動物と出会い、ふれあい、驚いたり感動したり・・・。心がほっとした時間でした。
 仙台市科学館では、科学の世界の不思議さをあびるほど体験することができました。
 思い出たくさんの「旅行記」が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(4年)

 6月12日に伊達地方消防組合中央消防署を見学してきました。
 まずは、はしご車の大きさにびっくり。
 次は救助工作車の巨大カッターに、またまたびっくり。
 さらに、救急車に乗せていただいて脈拍を測ってもらったり、消防服を着せていただいたり、空気ボンベを背負わせていただいたりと貴重な体験もさせていただきました。
 最後は、雨の中にもかかわらず訓練されている姿を見て、はしごを上る速さなどにこの日一番の大歓声!
 さっそく子どもたちは、見学したことを新聞にまとめる活動をしています。7月の授業参観では読んでいただけると思います。どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を満喫〜柱沢地区大運動会〜

実施時期を秋から春に変更して初めての柱沢地区大運動会が行われました。種目数を増やして昼食をはさみ,午後まで地区の皆さんと一緒に楽しく競い合いました。
 子どもたちから「校庭で思い切り走ることができてうれしかった」「家族と一緒にお昼ご飯を食べることができて思い出に残った」などの感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の先生のお話を聞きました(2年)

 生活科で「野菜のせんせい」に野菜のお話を聞きました。

「野菜の種類によって,ずいぶん葉っぱの形がちがうんだなあ。」
「なすとトマトが同じ仲間だなんて,びっくり!」
「ミニトマトは,いろいろな色や形があるんだね。おいしそうなにおいもするよ。」
「ぼくは,ミニトマトを育てようかな。」などの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ1年生!みんな待っていたよ〜1年生を迎える会〜

 1年生を迎える会で、アマーメン戦隊ゴーグルマンに変装した高学年のお兄さんお姉さんと一緒に○×ゲームや名刺交換ゲームをして全校生と楽しく交流しました。
 2年生からはアサガオの種とコマをプレゼントされ、思わずにっこり。
 全校生が1年生一人一人の名前を早く覚え、仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために活動しよう〜児童会活動内容発表会〜

 平成26年度の児童会活動内容発表会が行われました。今年度からハッピーフラワー委員会が復活し、栽培活動を行っていく予定です。各委員会とも工夫した活動があり、楽しく実行ほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン、早くも10km!

 朝のマラソンで早くも10kmを走ったのは2年生の男子3人組です。競いながら楽しく走っているようです。全校生に刺激を与えてくれました。
画像1 画像1

しぜんたんけんをしよう(3年)

 理科の学習で,学校の周りの春を探しに行きました。色や形にの違いに着目して,花や草花を観察。今日は天候もよく,紅屋峠公園にもたくさんの方が見に来ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

走れ!走れ! 〜朝のマラソンスタート!〜

 4月14日(月)から平成26年度の体力づくりが始まりました。朝のマラソンは、低学年の目標が100km、高学年の目標が150kmです。秋の持久走記録会に向けて全校生あげてがんばり始めました。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度スタート!

 新入生20名を迎え、全児童101名で平成26年度の学校生活が始まりました。
 入学式で、1年生は祝辞や2年生の歓迎の言葉を真剣に聞いていました。
 全校生の明日からのがんばりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式,始業式
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045