最新更新日:2024/05/17 | |
本日:46
昨日:47 総数:77533 |
3,4年生理科
4年生は、学年のまとめ学習に集中して取り組んでいます。3年生は春の動植物についてパソコンで調べ学習に取り組みました。明日は読書の日になっています。図書室には2月の新しい本が準備されています。ご家庭での読書にご協力をお願いいたします。
おへそはどんなはたらきをしているのでしょうか2~2年保健〜おへそはどんなはたらきをしているのでしょうか~2年保健〜
養護教諭と担任がいのちの大切さについて学ぶ授業を実施しました。子どもたちは真剣に説明や紙芝居を聞いていました。
「じろはったん」の学習にて…。
本日,5・6年生が「じろはったん」の学習を行いました。
「じろはったん」のお話から,子どもたちが感じたことや東日本大震災の追悼のメッセージなどを,船に見立てた「泰山木(タイサンボク)」の葉に書き込みました。 「じろはったん」の優しい気持ちや思いやりの気持ちに気づいた児童がたくさんおり,メッセージには,そうした言葉がたくさん書かれておりました。 なわとび練習2〜1年生〜体力づくり〜1年体育、なわとび練習〜
冬期間の体力向上のため、なわとび練習をしています。まずはランニングでウォームアップし、練習開始です。
なわとびの練習はカードに記録し、記録更新を目指して一生懸命取り組んでいます。 除雪大活躍~6年生~
今朝、6年生が除雪に大活躍しました。みんなで協力しながら除雪に励む姿に、たくましい成長を感じました。
ノータッチ式ディスペンサー(手の消毒)各学年に配置プログラミングの授業~6年~
コンピュータ操作に習熟することやプログラミング的な思考力を養うことを主なねらいにプログラミングの授業を実施しています。
“スクラッチ”というソフトを使用し、担任の先生が、一人一人の操作を支援し、級友同士でもアドバイスし合いながら取り組みました。 掲示物の工夫〜2月の保健の掲示から〜No.2掲示物の工夫〜2月の保健の掲示から〜
2月の保健の掲示について6年生に聞いてみました。“この掲示物の意味はどんなこと?”すかさず“プラス思考の大切さです。”と答えが返ってきました。さすが6年生だなぁと感じうれしく思いました。小学校生活6年間の様々な体験や経験を生かし、これからもたくましくプラス思考でがんばってくださいね。
節分の豆まき~5年~
節分の豆まきを5年生が行いました。衣装は自分たちで作製しました。先生からは節分や豆まきの由来や意味についての説明がありました。
冬を楽しもう〜1年生活科〜・なわとび練習
生活科「冬を楽しもう」の学習では、雪の降った校庭で寝転んだり、雪を袋に入れたりして遊びました。また、風を感じながら、青い袋の中に空気を入れて飛ばしたり、転がしたりしました。青い袋が風の力で自然に動いていくことや、袋の中に入れた雪の重さに驚いていました。なわとびも元気にがんばっています。
外国語(英語)授業研究〜5年ティーム・ティーチング〜
あこがれの人物を“He(She) can 〜.He(She) is good at.”の文型を用いて表現することやHe (She) plays 〜.の文型を用いて表現できることを目指した授業でした。担任が文法や場面について説明し、ALTと何度も基本文型を繰り返す練習を行いました。
子どもたちは、runやswimはplayと結びつかないことなどを練習を通してゆくうちに気づいたようでした。 鼓笛隊練習〜3,4年生〜
鼓笛隊の練習に一生懸命取り組んでいます。すばらしい演奏ができるようにがんばっています。
給食調理員の方への感謝メッセージ作成〜全国学校給食週間の活動から〜
給食調理員の方への感謝メッセージを全校生で作成しました。子どもたちが毎日給食を楽しみにしていることや好きなメニュ−への感謝のことばが書かれています。
給食を作ってくださる方といただく子どもたちが相互を思いやることで、より一層おいしく安全で楽しい給食の時間になるにちがいありません。 今週は、福島県産の食材を使用した郷土料理献立をとてもおいしくいただいています。 ICT教育の推進へ向けて
児童一人一台情報端末を使用する教育実践へ向けての環境整備が進められています。学校には情報端末の充電保管庫が届きました。子どもたちの情報活用能力を高め、確かな学力の定着を図ることができるよう努めていきたいと思います。
全国学校給食週間〜掲示紹介~
1月24日〜1月30日までは全国学校給食週間となっています。学校給食は子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるため重要な役割を果たしています。学校給食の意義や役割について、掲示をなどを通して、理解や関心を深めていきたいと思います。
図書委員会による絵本の読み聞かせ〜3・4年~
本に親しみをもち、豊かな感受性の伸張めざすとともに様々な読書活動に進んで参加する児童の育成をはかるため、図書委員会による絵本の読み聞かせを実施しました。絵本を読む4年生も聞く3年生もどちらも一生懸命でした。
なわとび記録会4〜目標へ向けてベストを尽くしました〜
目標へ向けてがんばったことは、これからきっと様々な場面で役に立っていくでしょう!
|
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681 住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100 TEL:024-576-3013 FAX:024-576-3045 |