最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:16
総数:77005
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

大盛況!柱沢幼稚園親子運動会〜幼少のなめらかな接続を目指して〜

◯ 柱沢幼稚園親子運動会が12日土曜日、小学校体育館にて、多くの保護者の皆様や地域の皆様が参加される中開催され、大盛況でした。園児たちは、元気に、楽しく練習の成果を発揮することができました。
◯ 柱沢幼稚園、柱沢小学校両校では、園児の小学校行事の見学や教員相互の情報交換などを通し、発達段階に応じた幼少相互の教育の違いやよさを知り合い、相互理解を深め、子どもにとってなめらかな幼少連携が図られるよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示作品紹介~3,4年生図工〜

 粘土でコーヒーカップ、えんぴつ立て、宝箱などを形や色を工夫しながらていねいに仕上げました。また、にじ色のスポーツカーなど、どの作品もそれぞれの子の感性を生かしながら創造性豊かな作品になっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を楽しもう(縦割り班活動)を楽しみました。

 本日は雨天のため,保原総合公園での活動は実施できませんでしたが,6年生を中心に活動を工夫して,みんなが楽しんで取り組むことができました。3密を避けながらドッジボールをする姿が多く見られました。
 上級生が投げ方を工夫して下級生に手加減をして取り組む姿に,上級生の優しさや思いやりを感じました。心の成長を感じた「秋を楽しもう」集会活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ大収穫!〜栽培を通して、たくさんのことを学びました〜No.2

 収穫までに水くれや除草の大変さなども学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ大収穫!〜栽培を通して、たくさんのことを学びました〜

 サツマイモの苗の植え付けから収穫までの体験を通して子どもたちは、植物が成長することの驚き、イモを堀り上げたときの喜び、収穫した達成感、食べものを大切にする態度などたくさんのことを実感しながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力を出し切った陸上記録会パート2

6年生一人一人が最後まで全力を出し切り、素晴らしい記録会となりました。コロナ禍で様々な行事が延期・中止になる中、6年生にとって大切な思い出になったことと思います。応援してくださった保護者の皆様、競技運営に尽力してくださった先生方、ありがとうございました。6年生のみなさん、本当にがんばりましたね。とっても輝いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力を出し切った陸上記録会

今日は、松陽中学校区児童陸上記録会が行われ、柱沢小と上保原小の6年生が信夫ヶ丘競技場で交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上壮行会!

昼休みに「陸上壮行会」を行い、下級生を代表して5年生6名が、6年生に力強いエールを送りました。今年度の伊達市児童陸上記録会は、残念ながら中止となりました。しかし、児童の活躍の場を作ってあげたい、中学校で一緒になる友達と交流を深めてもらいたいという思いから、明日、柱沢小と上保原小で「松陽中学区児童陸上記録会」が行われることになりました。限られた時間での練習でしたが、自己ベストの更新に向けて全力を出し切ってください。がんばれ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終調整〜陸上記録会へ向けての練習〜

 5,6年生合同で陸上記録会へ向けての最終調整を行いました。全員が練習に一生懸命取り組んできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜健康な体と目標を持ち学習・運動に取り組む〜

◯ 今年度も後半に入りました。充実した学校生活を送るために健康に気をつけ、学習、行事、運動面で自分の目標をもち取り組んでいけるよう支援していきます。
◯ 月曜の朝、子どもは朝のランニング元気に取り組み、1週間のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡で日光をはね返そう!

3年理科「太陽の光を調べよう」で、鏡ではね返した日光がどのように進むかを調べました。まずは、的当てです。鏡の角度を調節して日光をはね返し、見事に的に日光を当てることができました。はね返した日光は「まっすぐ進む」ことを学んだ子どもたちは、日光のはね返す角度を工夫して「日光つなぎリレー」をしました。とても苦労しましたが、最後には全員つなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登校のため見守っていただきありがとうございます。

 秋の全国交通安全期間および本日1日の歩行者安全の日に際し、柱沢交通安全協会の皆様、柱沢交通安全母の会の皆様、毎朝本校児童の安全な登校のためご尽力いただいておりますことに心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス上達しています!〜陸上記録会へ向けて5,6年生合同練習〜

 陸上記録会へ向けて、それぞれがの子が目標をもち、練習に励んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『就学時健康診断・子育て講座』を実施しました

◯ 来年度新入生の保護者様への『子育て講座』を実施しました。講師の先生からは“入学に向けて”のテーマの下、適切な生活習慣・学習習慣を築く上での大切なことや、自己肯定感を高めることの大切さなどとても参考になるお話があり、就学時の子どもの発達段階を理解するための演習も行いました。
画像1 画像1

授業紹介 〜6年算数・5年算数・3,4年外国語活動〜

◯ 上段6年算数課題:“何を使ったら解けるかなぁ?”既習事項を使うことと、課題追究への意欲を高める工夫をしています。
◯ 中段5年算数課題:異分母分数のたし算は、通分しなければならないことに気づきました!
◯ 下段3,4年生外国語活動英単語の発音練習です。楽しい絵に関連づけて発音練習することで、音と実物が結びつくよう工夫し、その後スペルも確認しています。フォニクスを取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会を開催しました

◯ 学校評議員会を開催し、今年度の学校の様子等の説明を行い、各学年の授業を参観していただきました。
◯ 評議員の皆様からは、これまでの教育活動へのご理解の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業ありがとうございました〜柱沢地域振興会の皆様〜No.3

◯ この日スポーツ少年団の方も、校庭の環境整備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業ありがとうございました〜柱沢地域振興会の皆様〜No.2

◯ 本校の広い法面もきれいに除草して頂きました。また、普段はなかなかできない高い所も除草していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業ありがとうございました〜柱沢地域振興会の皆様〜

◯ 27日日曜日、柱沢地域自治振興会のご厚意により、校地およびその周辺を除草作業をしていただきました。休日の中、31名の皆様のご協力をいただき、教育環境を整えることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会を行いました。〜まるい形を調べよう〜

今日の算数科授業研究会では、「円の要素や性質・コンパスの使い方」について学習しました。宝物が隠してある場所を、コンパスを使ってできる、円を描く、長さを写し取る、同じ長さに区切る、の3つの方法から選んで探します。子どもたちは、ゲーム的な要素が加わった課題に夢中になって取り組みながら、「円の要素や性質」について理解を深め、「コンパスの使い方」の技能を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・入学式・第1学期始業式
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045