最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:49
総数:76793
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

10月16日(土)にPTA奉仕作業を行いました。雨天の早朝であったにもかかわらず,校舎や体育館の窓ふき,校庭やその周辺の草刈りを熱心にしてくださいました。ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ケーブルテレビを見学してきました。

 10月14日(木)2年生が、伊達市ケーブルテレビを見学してきました。スタジオでいろいろな説明を受けて、子どもたちは緊張しながらもカメラの前に立ちました。はじめはドキドキしていましたが、少しずつ緊張もほぐれ、笑顔も見られました。
 テレビを7名のスタッフで放送していることを知り、子どもたちも驚いていました。また、普段なかなか見ることのできないテレビの裏側を見ることができて、子どもたちも喜んでいました。
 伊達市ケーブルテレビのスタッフの皆さん、子どもたちの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立図書館を見学してきました。(2)

 伊達市立図書館には、たくさんの本が保管されている秘密の部屋があり、子どもたちはハンドルで書架を動かす体験をさせていただきました。
 また、屋上からは新幹線を見ることもでき、子どもたちはとても喜んでいました。
 「伊達市立図書館に、また本を借りに来るんだ。」と言っている子どもたちの笑顔が印象的でした。
 いろいろなことをていねいに教えていただき、伊達市立図書館の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立図書館を見学してきました。(1)

 10月14日(木)2年生が伊達市立図書館を見学してきました。図書館の方々に親切に対応していただき、子どもたちはたくさんのことを学んできました。種類ごとにたくさんの本が並んでおり、どの本を借りようか悩みながら一人一人、気になった本を借りてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会

10月11日(月)の全校朝の会では,表彰を行いました。まずは,伊達市児童陸上記録会です。男子ソフトボール投げ2位と女子走り高跳び8位に入賞した6年生2名が表彰されました。その他の6年生は,先日,校長先生より記録証が手渡されました。次に伊達地区読書感想文コンクールで銀賞となった5年生の表彰が行われました。入賞したみなさん,おめでとうございました。校長先生からは,「○○の秋,自分がやってみたいことに全力で取り組んでみよう」というお話がありました。みなさんは,どんな秋が好きですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回新体力テスト パート3

子どもたちは,全員,最後まであきらめずに全力を出し切ることができました。これからも,体力向上をめざして,みんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回新体力テスト パート2

次に,体育館で,反復横跳び,上体起こし,長座体前屈,握力測定,20mシャトルランを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回新体力テスト

10月6日(水)に第2回新体力テストを行いました。まず,校庭で50m走と立ち幅跳び,ソフトボール投げに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練パート2

 起震車体験では,地震による大きな揺れを体感することができました。上学年では震度5強の揺れを体験。下学年でも誰も泣く子はなく,地震の揺れの大きさ,こわさなどをそれぞれに感じ取っていたようです。
 自然災害は予測することが難しく,突然にわたしたちを襲ってきます。ご家庭でも,災害時に取る行動や避難場所等について再度家族で確認し,大切な命を守ることができるよう備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

今日は,第2回避難訓練を行いました。地震による火災発生の放送をよく聞いて,全員がすばやく避難することができました。また,起震車体験も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会7(番外編)

みんないい笑顔!
帰りは,たった20分程度のバスの旅でも寝てしまうぐらい,たっぷり体と心を動かして活動してきました。いい過ごし方をした1日だったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会6

遊ぶだけじゃありません!
閉会式では当番校として,しっかり役目を果たしました!
えらい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会5

乗りおさめはこれに決まり!
「やっぱりゴーカートは速いなあ」
マッハGO!GO!GO!
(書いている人の世代がばれてしまう・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会4

乗り物編,2回目は・・・モノレールにも乗れーる!・・・(わからなければ,もう1回言いますか? モノレールにもの・・あっ,結構)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会3(自由活動)

お楽しみの自由活動は,やっぱり乗り物です!
お小遣いを持っていって,3回も乗れました!
どれに乗ろうかなあ・・・
1回目はこれだっ!
3枚目の後ろ姿は誰かな?肩に力が入って緊張!? リラックスリラックス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会2(体験活動の部)

体験活動はバードコールづくりです。
1〜3年生は春の遠足に続いて2回目,4年生は初めての活動です。
今日も,全員,いい鳴き声がでました。ピヨピヨ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区特別支援学級交流会(松陽中校区の部)1

10/4(月)文字通り,”雲一つない”秋晴れの下,霊山子どもの村でタイトルの行事に参加してきました。他の2校の小中学生と,学校ではできない活動を思う存分楽しんできました。名刺交換ゲームでは,恥ずかしがらずに勇気を出して,上保原小と松陽中のみんなと名刺交換できました。7名全員,作っていった名刺の全部を交換する頑張りを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日とかけまして・・・

「10月1日」とかけまして,「おいしい天ぷら」とときます。
そのこころは?
どちらも「『衣がえぇ』でしょう」

・・・というわけで,今日から衣替えで冬服になりました。ひどい雨となってしまいましたが,風も冷たいし,長袖でよかったと思える1日でした。
 また,衣替えしたのは服装だけではありません。月末にある学習発表会に向け,教育活動も”衣替え”しました。昼休みなのに汗びっしょりになって,発表するダンスの練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習用タブレットの接続確認お願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

伊達市児童陸上記録会

9月28日(火)に伊達市陸上記録会が行われました。6年児童の6名が参加し,各競技で全力を出し切ることができました。4×100mリレーでは,Bブロックで4位に入賞しました。また,女子走り高跳びでは,1m5cmの記録で8位入賞,男子ソフトボール投げでは,58m37cmの記録で2位入賞を果たしました。おめでとうございました!6年生全員が目標に向かって練習に取り組み,互いに力を高め合えたことが一番の成果だったと思います。6年生のみなさん,がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 校内なわとび記録会
1/26 学校保健委員会
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045