最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:49
総数:76795
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

第1学期終業式パート2

保護者,地域の皆様,1学期の教育活動へのご理解・ご協力,本当にありがとうございました。
児童の皆さん,いよいよ明日から夏休みですね。新型コロナウイルス感染症対策をしながら,けがや事故のない,楽しい夏休みを過ごしください。8月23日の始業式で,一回り大きく成長した皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

今日は,第1学期の終業式が行われました。校長先生から,1学期の72日間のうち,休みがなく全児童が登校した日が49日あったというお話がありました。すばらしいです。これは,心と体が強くなった証であり,まさに「柱沢プライド」のひとつですね。また,楽しい問題を通して,相手に何かを伝えるためには,句読点や漢字を正しく使うことが大切であること,相手に合わせるだけでなく,自分の考えをしっかりと持つことも大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観パート2

新学期が始まってから,あっという間に4ヵ月がたとうとしています。新入生として入学した1年生はもちろん,柱沢小学校の子どもたちは,様々な活動や行事への取組みを経て,成長してきました。1学期も残すところ2日間の登校となりました。暑さの厳しい2日間になりそうです。ご家庭でも,熱中症には十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観

今日は,第2回授業参観が行われました。保護者の皆様,お忙しい中ご来校いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習「磯遊び」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滑りやすい岩場でしたが、活動の約束をきちんと守って、けがなく活動を終了できたことも素晴らしいことです。

自然体験学習「磯遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磯遊びのフィールドは舟戸海岸です。
太平洋の波が打ち付ける荒々しい岩場です。
そこの潮だまりにいる生き物を観察する活動です。
カニ、ヒトデ、アメフラシ、ウニなどに出会えました。あっ、違う違う、ウニは右側! そっちはO先生!

それと、歩いて来る途中、沖にクジラもいたと言ってましたが、違うと思うなあ・・・
(でも、子どもの夢は壊すまい。)いた、クジラも確かにいた!

自然体験学習 2日目

おはようございます。
今朝も全員、発熱等かぜ症状もなく体調バッチリでスタートです。
朝方の弱い雨も上がり、予定通り「磯遊び」にでかけます。
どんな海の生き物が見られるかと期待大の子どもたちです。

自然体験学習「砂の芸術」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂の芸術作品集 & 集合写真

自然体験学習「砂の芸術」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は四倉海水浴場で「砂の芸術」づくりです。
相馬からいわきの手前辺りまでは霧と小雨模様だったので屋外の活動が心配されましたが、いわきは曇りではあったものの雨は降っておらず、予定通りの活動ができました。
太平洋の雄大さに魅せられ、濡れることもいとわず、いわきならではの活動を満喫しました。
んっ? どんな芸術作品ができたのかですって?
それは・・・まっ、いいじゃないですか!
海辺での活動を楽しみましたっ!

お昼、テンション上がるぅ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼ごはんはカレーライスと冷やしタンタンメン。お替り自由&ドリンクバー付!
子ども達のテンションが上がらないわけがない。
K君のテンションもMAX!「先生!メロンソーダあるんですよ!!!」
こういう子ども達の嬉々とした姿を見ると嬉しくなります。

あと、さすが県の施設です。食堂のコロナ対策は万全です。安心して食事ができます。

自然体験学習スタート!

 いわき海浜自然の家をベースにした4・5年生の自然体験学習が、いよいよ始まりました。
 各自、各家庭での適切な健康管理のおかげとコロナ感染対策へのご理解のおかげで、全員参加で実施できます!ありがとうございます!
 出会いの集い、オリエンテーションが済みました。
 一部屋12畳ほどの宿泊室に4人ずつ。コロナ感染対策のソーシャルディスタンスも十分とれて広々です。
 これから2日間は、全て自分でおこなわなければなりません。早速、ベッドメーキングから活動開始です!(が、やったことなさそうな手つきだなあ・・・ガンバレ!)
画像1 画像1 画像2 画像2

防犯訓練

 今日は,2校時に「防犯訓練」を行いました。不審者の侵入に対して,安全に,そして冷静に行動することができました。最近は不審者による被害の報告がいくつかあり,学校で子どもたちに指導し,保護者へも安心安全メールでお知らせしています。もうすぐくる夏休み中も,子どもたちが安全に楽しく過ごせるように,学校と保護者,そして地域が一体となって取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入賞おめでとう!

 柱沢ソフトボールスポーツ少年団が大会で3位に入賞しました。練習の成果が出ましたね。さらに上位入賞を目指してがんばってください。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 校内なわとび記録会
1/26 学校保健委員会
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045