最新更新日:2024/05/19
本日:count up42
昨日:63
総数:77638
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

アルバム7

アルバム7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム6

アルバム6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム5

アルバム5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム4

アルバム4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム3

アルバム3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム2

アルバム2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿アルバム

夕飯調理の様子をたくさん写真に撮ったので,以下はコメントなしでアルバムとしてアップします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿<夕飯調理>

訪れてみると・・・
5時半の「いただきます」に向けて,夕飯の自炊活動が始まっていました。
調理ボランティアの方々のサポートを受けながら,楽しそうに調理していました。
「上手だ!」「一生懸命だなあ!」とたくさんのお褒めの言葉を得ていました。
それは決してお世辞の言葉ではなく,5年生の様子は,本当にその言葉通りのものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿<とまっぺ>

夕方5時前にとまっぺを訪れてみました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿スタート!

伊達市教育委員会生涯学習課の事業、通学合宿が始まりました。
5年生を対象とした事業ですが、昨年はコロナで中止でしたので、本校の児童では今年の5年生が初めて経験します。
 大泉運動公園の一角にある宿泊所「とまっぺ」で行われる一泊二日の合宿です。
 今日、学校から直接合宿所入り、明日の朝は合宿所から直接登校します。
 今日から明日の朝までは、家族の手を借りず、全て5年生9名で力を合わせて食事を作ったり、布団の上げ下ろしをしたりして生活します。
 出発時は、ワクワク顔で車に乗り込んでいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会4

制作活動 小枝のモックン
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会3

サイクルれっしゃとスカイサイクル
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会2

のっぽサイクル
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級交流会

6日(木)松陽中校区3校の特別支援学級交流会を霊山子どもの村で実施しました。
気温15度を下回る寒い日でしたが,雨は避けることができ,予定の活動をすべて行うことができました。
まずは名刺交換ゲームからスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

3日(月) 避難訓練を行いました。
今回は,地震発生→校舎内で火災発生という想定です。
その中で「もし休み時間だったら・・・」「もし近くに先生がいなかったら・・・」「もし防火扉が閉まっていたら・・・」など,少し難しい設定での訓練をしてみました。
いつ,どんな状況でも,まずは放送(指示)をしっかり聞く,落ち着いて行動することが大切ですが,その目標は達成できたようでした。
後半は,「煙の充満するところを避難するには・・・」をテーマに煙トンネル脱出訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大泉公園に来たんだから・・・

せっかく大泉公園に来たんだから、やっぱり遊具でしょう!
ロープタワー(?)にロングすべり台!
6年生でも、まだまだ楽しめます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダルマさんがころんだ!

縦割り班活動で各班が考えてきた遊びは、永遠の集団遊び「ダルマさんがころんだ」が多かったようです。
これなら1年生から6年生まで、みんながわかって、巧緻性を必要とせず誰もができる遊びですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわてんぼうのサンタクロースからのお楽しみとは???

秋晴れとはいえ、良すぎるくらいで少し暑い中、泣きべそをかかずに頑張って大泉公園に着いたみんなには、一足いや二足も三足も早いあわてんぼうのサンタクロースからお楽しみが届きました!
そのお楽しみとは・・・チョコアイスでした!
思いがけない差し入れに「やったぁ〜」「もっと食べたい!」などと大喜びしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋を楽しもう集会

今日は秋を楽しもう集会(児童会活動)です。
今(11:00)から出かけ、お弁当を食べて、縦割り班で楽しい活動をしてきます。
行き先は大泉公園。
天気は秋晴れ、周りの木々は赤く色づき始め、秋を楽しむには最高のシチュエーションです。
ふだんはなかなか歩かない距離ですが、昔の徒歩の秋の遠足みたいなものです!
みんな、頑張って到着するんだよ!
頑張った人には、後で、少し気の早い "あわてんぼうのサンタクロース" がお楽しみを持って現れるかもよ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会3

走り幅跳びの2選手の試技
美しい踏み切り!
(係が幅跳びなもので、この競技しか記録できずに申し訳ありません・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 授業参観・学級懇談・PTA総会
3/7 学校評議員会
3/8 卒業式全体練習
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045