最新更新日:2024/05/19 | |
本日:43
昨日:63 総数:77639 |
校内水泳記録会のち雨
今日は5・6年生の水泳記録会の予定日でした。天候が危ぶまれましたが、雨雲レーダーの情報から、途中切り上げも覚悟の上で予定通り実施しました。記録会の間だけお天道様が出てくれ、絶好のコンディションの中行うことができました。さすが5・6年生! 体がきれいに伸びたクロールや手足のリズムがいい平泳ぎがたくさん見られました。
閉会後間もなく、予報通り、中止レベルの激しい雨になりました。 子どもたち、保護者さん、先生? 誰か強運の持ち主がいるんだな!(私ではありません・・・) 花育 作品集
ビューティフル!
ん~っ、 フローラル~!
5・6年生はお花のお師匠さんを講師にお迎えして、花育の授業
花"育"ですから、花を生けるだけでなく、ちゃんと花に関する勉強もしてから、フラワーアレンジメントの作品に仕立てました。 使った花は、 ヒマワリとリンドウと・・・あと何だっけ? 校内に潤い リコーダーの音色
♫シシララソ~
リスクの高い活動とされ、制限期間も長かった音楽ですが、やはり学校には子どもたちの歌声や楽器の音色が似合います。 いやぁ、潤った潤った! 一学期の振り返り
もう来週は一学期の終業式
学習、生活、家庭生活を振り返って、キャリアパスポートに整理しました。目当てに向かって努力し、自分のどこが変わったか、しっかり自覚できていました。 のびのびすくすく
手先を上手に使って自分の顔を作ります!
歯は何本あるのかな? よーく見て! チャレンジテスト
今日はチャレンジテストの日でした。
これまでの学習の成果を確認すること、それ以上に、一人ひとりに「できた!」という達成感を味わわせることが目的の取り組みです。 先生にはなまるをもらって、飛び跳ねている1年生もいました! 5・6年生 英語
これまで習った英語表現を使って自己紹介!
スポーツが好きな人がたくさんいたなぁ! やっぱりゲームも多かったなあ・・・ 先生の奥さんと同じ誕生日の人もいたなぁ・・・ みんなGood Job.でした 3・4年生
算数「割り算」と「小数のしくみ」でした。
いつも落ち着いて、真剣に勉強に取り組める学年です! 授業参観1・2年生
今日は2回目の授業参観日!
1・2年生は一学期できるようになったことを発表しました。 「ソフトクリームのようなアサガオのつぼみが・・・」 すごい発表だったなぁ! どんなところがソフトクリームみたいに見えたのかなぁ? 水泳記録会に向けて!
3〜6年生は、来週の水泳記録会に向けて練習です。
今年は晴れの日が多く、数多く入れて、 たくさん練習できました。 2年生は「水のかさ」
1dlます10杯で1Lますが満杯になった
ということは・・・ 1L=10dl 難しいんですよねぇ、この単位の換算 2年生は算数「水のかさ」の勉強でした! 夏の学校風物詩と1年生
今年もお目見えしました、七夕飾り!
この時期の学校には欠かせないアイテムです。 短冊に「勉強ができるようになりますように」と書いた・・・かどうかはわかりませんが、算数の長さくらべの勉強を一生懸命やっていました。 ノコギリクワガタ、ゲット!
【第1問】男の子の夏の楽しみといえば・・・
(ピンポンッ)←早押しボタンの音 (司会者)はいッ、○○くん! (子ども)虫とり! (司会者)正解! 時代は変われど、これは今も昔も変わらないようで・・・ 校舎2階の外壁にいたノコギリクワガタを5年生の男の子が見つけました。あんな離れたところにいる、小さな昆虫を見つけるとは、おそれいりました。(危ない所なので、取ったのはもちろん大人です) 男の子には、あの姿がたまらなくカッコイイんですよねぇ! ゲットして大満足でした! 運動禁止レベル!!
「災害級の暑さ」と天気予報で聞くことがありますが、今日は(今日も?)正にそんな暑さです。天気が良すぎて、いや、暑すぎて、昼休みの校庭は使用を中止しました。直射日光を浴びない体育館も今日は運動禁止レベルで使用中止。
エアコンの効いた教室で過ごしました。 写真の1・2年生は、粘土やタブレットを使って遊んでいました。 調理実習つづき
6年生は、野菜炒めの実習です。
校舎内を支配した醤油の焦げる香ばしい、いいにおいの正体はこれかぁ! 校舎内に調理実習のにおい復活!
給食にはまだ早い9:30、校舎内に、炒めものの、いいにおいが立ちこめました。コロナ禍でリスクの高い活動として制限される時期が長かったため、忘れかけていたにおいでした。
特に、5年生は初めての調理実習。ゆで卵の殻をむくのさえ、楽しくて仕方がない様子でした。 プログラミング学習〈5年生〉
伊達市特有の "本物のロボット" を使ったプログラミング学習を行いました。
プログラミングソフトを巧みに使って、ロボットを自分のイメージ通りに動かすプログラムを完成させました。 イメージ通りに動かないのは、どのプログラムが悪いのか、試行錯誤しながらプログラミングを経験しました。うまく動いたときには、それはもう大喜びでした! 6/20 実質的プールびらき
セレモニーとしてのプールびらきは6/6にすませていましたが、使用可条件に届かず、初泳ぎをできずにいました。
しかし、本日、絶好のプール日和となり、全学年が待ちわびていた初泳ぎをすませました。 自然体験学習No.10
お世話になったお礼を伝えて、会津自然の家にお別れです。午後からは、県立博物館で学習です。
|
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681 住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100 TEL:024-576-3013 FAX:024-576-3045 |