最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:39
総数:77114
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

縦笛の練習

 3・4年生が縦笛の練習に励んでいました。みんなで教え合って上手になってほしいです。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的な課題解決を目指して…

 6年生の算数の授業を先生方で参観しました。タブレットを使って意見を集約し、自分たちでまとめていくという主体的な課題解決を目指したすばらしい授業でした。子どもたちは自分の考えをきちんと説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年生)

 2年生が町たんけんに行ってきました。学校の西の方にある3件のお店屋さん(お菓子屋さん、バイク屋さん、お酒屋さん)を訪ねました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん2(2年生)

 訪ねたお店ではたくさん質問してきました。買い物も経験してきました。そしてたくさんお土産もいただきました。ご協力いただいたお店の方々、本当にありがとうございました。暑かったのですが、誰も弱音をはかず元気に帰ってきました!おうちに帰ったらいっぱいたんけんのお話ししてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの葉のたたき染め

 6年生が理科で日光に当たるとデンプンができるかの実験をしていました。ジャガイモの葉をたたき染めして、ヨウ素液につけて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム(3・4年生)

 27日のわくわくタイムで、3・4年生はみんなでドッジボールをしていました。みんなで協力して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生が会社を設立!?

 5・6年生が、消費者教育の一環で、株式や投資について勉強しました。実際にお菓子の会社を作り、商品を開発して株を売り出しました。目標の額に達しなかった会社もありましたが、グループで協力して楽しい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にプール!

 1・2年生は午前中にプールに入りました。少しずつ水に慣れてきて、水に顔をつけられる子も増えてきました。水の中の世界もおもしろいよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

全学年プールへ

 蒸し暑い午前中、全学年がプールに入りました。とても気持ちよかったです!それぞれの目標に向かってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカとオンラインで

 担任の先生の友人で現在アメリカ在住のユーマ先生とオンラインで会話をしてみました。英語でスピーチしたり質問したり、とてもよい経験となりました。
画像1 画像1

一日の始まりは…

 蒸し暑い朝になりました。一日の始まりは水やりすることです。栽培園は班ごとに当番を決めてやっています。生活科の観察は毎日自分で水やりをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習

 1年生がALTと英語の学習をしていました。ALTが言った色を探すゲームで盛り上がっていました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1

キックベースボール

 3・4年生が体育でキックベースボールをしていました。なかなかアウトにできないところが難しいですが、みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、全員元気に登校!

 5年生が通学合宿から全員元気に登校しました。二段ベットはどうだったかな?ご飯の準備などはどうだったかな? きっとよい経験だと思います。
画像1 画像1

調べ学習!

 6年生が、様々な問題に対して自分の意見を発信する学習をしています。図書室で調べ学習をしていました。環境問題や食料問題について自分なりの考えをタブレットにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールに入ったよ!

 1・2年生がプールに入りました。プールを走ったり、輪をくぐったりして、だいぶ水に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業を先生方で参観しました

 2年生の算数の授業を先生方で参観しました。10のまとまり、100のまとまりを具体的な操作をしながら考えました。たくさんつぶやきがあって楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つないで組んで…

 4年生の図工では、細長い素材をつないだり組んだりして作品を作っていました。自由な発想で、かわいらしい作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくろの中には…

 3年生の図工では「ふくろの中には何が…」という題材で工作をしていました。紙袋の中にはそれぞれの思い描いた世界が…。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー班栽培活動 草むしり

 ファミリー班で、畑の草むしりをしました。暑くて地味な作業ですが、おいしい野菜を育てるには大切な作業。きれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式全体練習
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045