最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:60
総数:77847
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

体力づくり〜1年体育、なわとび練習〜

 冬期間の体力向上のため、なわとび練習をしています。まずはランニングでウォームアップし、練習開始です。
 なわとびの練習はカードに記録し、記録更新を目指して一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除雪大活躍~6年生~

 今朝、6年生が除雪に大活躍しました。みんなで協力しながら除雪に励む姿に、たくましい成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの授業~6年~

 コンピュータ操作に習熟することやプログラミング的な思考力を養うことを主なねらいにプログラミングの授業を実施しています。
 “スクラッチ”というソフトを使用し、担任の先生が、一人一人の操作を支援し、級友同士でもアドバイスし合いながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分の豆まき~5年~

 節分の豆まきを5年生が行いました。衣装は自分たちで作製しました。先生からは節分や豆まきの由来や意味についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬を楽しもう〜1年生活科〜・なわとび練習

 生活科「冬を楽しもう」の学習では、雪の降った校庭で寝転んだり、雪を袋に入れたりして遊びました。また、風を感じながら、青い袋の中に空気を入れて飛ばしたり、転がしたりしました。青い袋が風の力で自然に動いていくことや、袋の中に入れた雪の重さに驚いていました。なわとびも元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語(英語)授業研究〜5年ティーム・ティーチング〜

 あこがれの人物を“He(She) can 〜.He(She) is good at.”の文型を用いて表現することやHe (She) plays 〜.の文型を用いて表現できることを目指した授業でした。担任が文法や場面について説明し、ALTと何度も基本文型を繰り返す練習を行いました。
 子どもたちは、runやswimはplayと結びつかないことなどを練習を通してゆくうちに気づいたようでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊練習〜3,4年生〜

 鼓笛隊の練習に一生懸命取り組んでいます。すばらしい演奏ができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食調理員の方への感謝メッセージ作成〜全国学校給食週間の活動から〜

 給食調理員の方への感謝メッセージを全校生で作成しました。子どもたちが毎日給食を楽しみにしていることや好きなメニュ−への感謝のことばが書かれています。
 給食を作ってくださる方といただく子どもたちが相互を思いやることで、より一層おいしく安全で楽しい給食の時間になるにちがいありません。
 今週は、福島県産の食材を使用した郷土料理献立をとてもおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会による絵本の読み聞かせ〜3・4年~

 本に親しみをもち、豊かな感受性の伸張めざすとともに様々な読書活動に進んで参加する児童の育成をはかるため、図書委員会による絵本の読み聞かせを実施しました。絵本を読む4年生も聞く3年生もどちらも一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会4〜目標へ向けてベストを尽くしました〜

 目標へ向けてがんばったことは、これからきっと様々な場面で役に立っていくでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび記録会3〜目標へ向けてベストを尽くしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれがベストを尽くす姿が見られたすばらしい記録会となりました。

なわとび記録会2〜目標へ向けてベストを尽くしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、密にならないように2学年ずつ実施しました。低学年は楽しそうに、上級生は余裕も感じられる様子でした。

なわとび記録会1〜目標へ向けてベストを尽くしました〜

 6年生最後のなわとび記録会でした。最後は、さわやかさと自信に満ちあふれる表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな感受性の育成をめざして~2年 司書の先生による絵本の読み聞かせ〜

 絵本の読み聞かせを通して、やさしさ、かなしさ、世界の美しさなど子どもたちの豊かな感受性の伸張を図ることをねらいに実施しています。2年生も次第に物語りの世界に引き込まれ、落ち着いた雰囲気の中、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報化社会と私たちの生活の関わり~5年社会〜

 情報化の進む現代社会と国民生活との関わりについて、テレビ番組を視聴し、情報の種類やその正しい利用方法や有効な活用について、級友と話し合いや意見交換をしながら理解を深めることができました。
 6年教室では、算数科のまとめを掲示し、学習のまとめの効果を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生の授業~6年図工 オルゴールに描く絵〜

 1月から勤務されている先生による授業です。オルゴールに描く絵の構想を話し合い、その後は各自の案によって、校舎内外で下絵の制作に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験教室〜3,4,5年〜

 ものづくりの楽しさや地域の伝統技術の奥深さを実際の『伊達組子コースターづくり』を親子で体験することを通して実感できるよう、ものづくり体験教室を実施しました。ご協力いただきた福島県職業能力開発協会様、またすばらしい技術を教えてくださいました講師の先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習へ出発しました。~4,5年〜

 4,5年生は元気いっぱい自然体験学習に予定通り出発しました。新型コロナウィルスの感染防止対策としては、バスも大型を借り、ディスタンスの確保、乗車する度の手の消毒、内部はシールドで飛沫の拡散防止等しっかりと行っています。よき思い出をつくってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子から2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方や6年生も除雪にがんばっています。

教頭先生除雪大活躍〜自然体験学習出発前の朝の様子から〜

 今日は自然体験学習出発の日、大型バスや保護者の送迎車など正門前の坂道を安全に上がってくることができるように、教頭先生は早朝から除雪機をフル稼働して除雪してくださいました。また、先生方や6年生も除雪にがんばり、4,5年生の自然体験活動を全校生で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・入学式・第1学期始業式
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045