最新更新日:2024/04/28
本日:count up28
昨日:44
総数:183937
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

見学学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(火)に4年生は社会科の学習で伊達市の中央消防署とすりかみ浄水場,清掃センター・ごみ焼却施設の見学に行ってきました。実際の施設を見学することで驚きあり、新発見ありのとても充実した見学学習でした。今日見学して学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、見学・説明していただきありがとうごさいました。

7/1(火)の欠席状況

本日の欠席は2年生と3年生に発熱欠席者が各1名ずつおります。
手足口病や咽頭結膜熱など、夏に流行る感染症もありますので、うがいや手洗いを引き続きよろしくお願いします。

6/30(月)の欠席状況

本日は7名の欠席がいます。風邪2名、頭痛1名、腹痛1名、体調不良1名、通院等2名となっております。

始まりました水泳学習(中学年)

画像1 画像1
 いよいよ掛田小学校も水泳の学習が始まりました。6年生を先頭にスタートしました。6月27日4時間目3・4年生合同のプール開きを行いました。6人の児童の力強いめあて発表がありました。待ちに待った水泳の学習です。泳力を高めるだけではなく,命を守るための学習であること基に学習を行っていきます。
画像2 画像2

6/27(金)の欠席状況

本日の欠席は体調不良によるもの1名、眼疾患1名の欠席となっております。
今週は蒸し暑い日が続きました。疲れもでてくる頃です。夜はお風呂に入って体を清潔にし、早めに布団に入って、十分に睡眠をとってほしいと思います。

歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯とお口の健康について学びました。

6/26(木)の欠席状況

本日は頭痛1名の欠席となっています。

2の2,授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の授業を先生方みんなで参観して,研究会をしました。
子どもたちはとても真剣に,そして意欲的に学習していました。

運動って楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(火)の2時間目に4年生が「すこやか教室」に参加しました。準備運動をかねた鬼ごっこやゲーム活動を通して思いっきり体を動かしました。どの子供も汗をかいてとても楽しみながら運動に親しむことができました。大内コーチありがとうございました。

6/25(水)の欠席状況

本日は発熱1名、気分不良1名、風邪症状2名の欠席となっています。
蒸し暑い日が続いておりますので、体調を崩さないように気を付けて下さい。

学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも,先生も,とても頑張りました。

学校訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの真剣な学習の様子を,ご指導の先生に見ていただきました。

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
20日は学校訪問でした。

6/24(火)の欠席状況

本日は発熱2名、腹痛1名、咳1名の欠席となっています。

6/23(金)の欠席状況

本日の欠席は発熱3名、腹痛1名となっています。
他県で感染性胃腸炎の集団発生のニュースもありますので、ご家庭でも食品の取扱にご注意ください。

熊出没注意

画像1 画像1
保護者の皆様には,ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
 本日午前中に伊達市より入った連絡によりますと,霊山町下小国地内の山間部において罠にかかった熊(雄,3歳程度)が見つかり,殺処分されたとのことです。
 なお,近くには雌熊と子熊がいる可能性があるため注意するようにとのことです。
 つきましては,土,日の休日を控え子どもたちが外出する機会もあることから,安易に山中に遊びに出かけたりすることの無いようにご家庭でも声かけをお願いいたします。
 また,今年度始めには子どもの水の事故等も起きていますので,川や池などで遊ばないようにあわせて注意をお願いします。

6/20(金)の欠席状況

本日の欠席者2年生1名、5年生1名となっています。腹痛と発熱欠席です。
土日も生活のリズムを崩さずに過ごすようおねがいします。

6/19(木)欠席状況

本日の欠席者は3名です。そのうち、1名が発熱欠席です。
週末で疲れもたまってきていると思いますので、夜は早めに寝て、しっかり体を休めてください。

6/18の欠席状況

本日の欠席は3年生1名です。発熱欠席です。
晴れたり、雨が降ったり、気温の差が激しいため体調を崩さないよう注意してください。

栽培活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターの土は,用務員の佐藤さんが準備してくださいました。
6年生の花壇は,文字になっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371