最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:183865
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

体育で取り組んでいること

画像1 画像1
 体つくり運動では,なわ跳び運動で6分間跳び続けられるように練習を頑張っています。またネット型ボール運動では,ソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールをはじく運動は初めてですが,楽しく取り組んでいます。
画像2 画像2

2月4日の欠席状況

 本日の病欠は頭痛1名、かぜ2名、体調不良2名、ウイルス性の結膜炎1名です。

2月3日(水)の欠席状況

画像1 画像1
 本日の病欠は体調不良2名です。
 本校ではおりませんが、福島県内ではインフルエンザによる学級閉鎖をしているところもあります。
 また、県北保健所から、福島県内で感染性胃腸炎が増加傾向にあると情報提供がありました。腹痛を訴えて保健室に来室する児童もおりますので、以下のことにお気をつけ、感染予防をお願いします。

 ・不要な外出を控える。
 ・外出後はうがいや手洗いをきちんと行う。
 ・体調のよくない時は無理をしない。
 ・排泄後や食事の前には石けんで手をよく洗う。

伝えよう 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の学習で委員会活動報告リーフレットを作成しました。
 来年度から委員会活動が始まる3年生に参考にしてもらえるようにと、工夫しながらまとめました。
 3年生も興味津々で発表を聞いてくれました。

サケの稚魚を放流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日に掛田小学校の2年生と大石小学校の1・2年生がサケの稚魚を放流しました。4年後大きく成長したサケを楽しみに待ちたいと思います。子どもたちにとってとても貴重な体験ができたと思います。「サケを戻す会」の皆様,ありがとうございました。

お琴体験教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽でゲストティーチャーをお招きしてお琴の体験教室を行いました。
 「さくら さくら」の琴演奏に初挑戦!
 譜面を見ながら一生懸命演奏していました。
 

1/29(金)の欠席状況

本日の病欠はかぜ2名、体調不良3名です。
腹痛を訴えて早退するお子さんもいます。

福島県内、インフルエンザが流行しておりますので、週末にお出かけする際は必ずマスクを着用し、帰宅後はうがい、手洗いを忘れずにお願いします。

1/28(木)の欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席はかぜ1名、体調不良1名です。

本校はまだいませんが、伊達市内でインフルエンザが流行ってきています。うがい、手洗いをこまめに行い、咳が出る時は必ずマスクの着用をお願いします。また、いつもと様子が違うと感じましたら、検温し熱が無いかどうか確認をお願いします。

フラッグフットボール学習11

明治安田パイレーツの皆さん。本当にありがとうございました。今後のご活躍を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習10

すごい運動量
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習9

高学年は,高度な作戦が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習8

5校時は,5・6年生の番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フットボール学習7

パイレーツの選手はみんなイケメンです。ボールもしっかりキャッチできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習6

パイレーツの選手は優しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習5

フラッグをとられなければ得点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習4

パイレーツの皆さんは,教えるのが上手で,子どもたちも引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習3

いっぱい運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習2

子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグフットボール学習

明治安田パイレーツの選手,コーチの皆さんが来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命の誕生(5年生 学級活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師・庵原先生をお招きして、「生命の誕生」を学習しました。
 子どもたちは一生懸命お話を聞いて学習することができました。
 お腹の大きいお母さんの状態を体験したり、新生児と同じ重さの赤ちゃん人形をだっこしたりしました。
 「お母さんもすごいし、赤ちゃんもがんばっていてすごいね。」という感想も聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事
2/8 SC来校日
2/9 にこにこタイム(なかよし班) ALT来校日
2/10 クラブ活動(まとめ)
2/11 建国記念の日
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371