最新更新日:2021/05/18
本日:count up56
昨日:125
総数:83629
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

教職員人事異動

令和元年度末人事異動により職員の転出がありますのでお知らせします。
〔退職職員〕
 校長 高 橋  孝(本校勤務2年)
〔転出職員〕
 教諭 赤間みゆき(本校勤務3年)福島市立湯野小学校へ
 教諭 楡井 典子(本校勤務1年)伊達市立梁川小学校へ 
これまでお寄せいただきましたご高配に心から感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

卒業式(6)

画像1
画像2
画像3
 令和元年度の卒業式が6年生34名全員の出席のもと無事に執り行うことができました。感染症対策として、式次第の省略や座席の配置、来賓不参加、マスク着用等、例年とは違う部分の多い式となりましたが、保護者の皆様、在校生、教職員で6年生の卒業を祝うことができました。多くの皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

卒業式(5)

画像1
画像2
画像3
卒業式(5)

卒業式(4)

画像1
画像2
画像3
卒業式(4)

卒業式(3)

画像1
画像2
画像3
卒業式(3)

卒業式(2)

画像1
画像2
画像3
卒業式(2)

卒業式(1)

画像1
画像2
画像3
令和元年度の卒業証書授与式が挙行されました。

2年生修了 おめでとう!

画像1
画像2
 24人全員そろって2学年を修了しました。
 学習,とても頑張りました。漢字も計算もちゃんとできます。
 生活,みんな仲よく楽しく遊びました。男女の仲も良く,互いに協力できます。
 当番や係の仕事,責任を持って活動しました。
 4月からは3年生。1・2年生のお兄さん,お姉さんとして立派な姿を見せてくれると思います。とても楽しみです。
 2年生修了,おめでとうございます!

重要 卒業式について

保護者の皆さんへ
 子供たちの安否確認のご協力ありがとうございました。全員が元気に過ごしていることが分かり安心しました。
 さて、23日の卒業式について最終確認の連絡をさせていただきます。感染症予防対策として式を縮小し、マスク着用で挙行します。具合の悪いお子さんには無理をさせないで休ませてください。欠席扱いにはなりません。
 登校時刻は在校生8:05、卒業生・保護者9:00です。寒さ対策はタイツや制服下のセーター等で調整ください。上履き、椅子カバー(在校生)等の準備物を忘れずに、マスク着用で登校させてください。卒業式、修了式後、12:00下校となります。また、バス通学の児童の皆さんには、登校時は福島交通の生活バスが時刻表通り運行され、下校時はスクールバス(申し込んだ児童のみ)が12:05学校発で運行されます。よろしくお願いします。

卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 3月23日は令和元年度卒業証書授与式です。6年生の一生に一度の卒業式のために、教職員一同、心を込めて準備を進めているところです。今週にはお花が届き、祝電が届き、たくさんの方のお祝いの気持ちと共に式を行うことができること、うれしく思います。小学校最後の一日が、より思い出深いものになるように、心をひとつに臨みます。
 掛田小学校 ONE TEAMで!

臨時休業

 先週、お子さんの安否確認をさせていただきました。臨時休業に入り、1週間程経過しましたので、3月12日(木)〜18日(水)の間に、再度お子さんの安否確認をさせていただきます。担任より保護者の方へ電話をかけます。その際、お子さん本人とも話すことができると助かります。また、児童クラブに通っているお子さんには、職員が出向き、直接安否確認をおこないます。お忙しいところと存じますが、ご協力をお願いします。

令和元年度が終了しました 〜下校風景より〜

画像1
画像2
画像3
 今日で令和元年度は終了です。青空の下、みんなたくさんの荷物を持って、笑顔で帰っていきました。明日から長いお休みとなりますが、みんなが無事過ごせることを願っています。

臨時休業について

 本日「臨時休業の対応について」の文書が伊達市教育委員会より配付されましたのでご覧ください。
(1)3月 4日〜3月23日 臨時休業期間
   3月24日〜4月 5日 春休み
(2)卒業式 3月23日 登校日 卒業生と保護者、在校生が参加します。来賓は不参加になります。通知表・修了証書はこの日に渡します。
(3)離任式は実施しません。  
(4)入学式は卒業式に準じて、来賓不参加で行います。
(5)放課後児童クラブは臨時休業中も行います。朝7:30〜19:00の間ですが、具合の悪いときは家庭で休養させてください。

以上です。その他、詳しくはプリントをご覧ください。

3月2日(月)の登校について

伊達市教育委員会の方針により、3月2日(月)は通常通り授業・給食を実施します。時間割や準備物は学校からの便りをご覧ください。
なお、3月3日(火)以降の対応については、市の方針が決まり次第お知らせいたします。

そろばん教室(3年生)

画像1
画像2
画像3
 そろばんの先生に来ていただき、初めてのそろばんの学習をしました。見たことはあったけど、やったことはない子どもたち。全くのゼロからのスタートでしたが、玉の読み方、簡単なたし算、ひき算などがあっという間にできるようになりました。そろばんの先生には、豆知識なども取り入れながら、楽しく授業をしていただき、ありがとうございました!

「生命の誕生」の勉強をしました。

画像1
画像2
画像3
今年度も助産師の庵原先生に来ていただき、5年生は「生命の誕生で、わずか0.1ミリの「命の始まり」から、お腹の中で成長していく様子や、赤ちゃん自身も頑張って命の道を通って産まれてくること、命は自分だけのものではなくみんなの大切な命であることなどを学びました。最後に赤ちゃん人形をだっこして、産まれたばかりの赤ちゃんの大きさを実感しました。

おへそってなあに?(2年生)

画像1
画像2
画像3
 性教育の一環として、ゲストティーチャーを招き、「おへそってなあに?」の学習を実施しました。お母さんのおなかの中では、へその緒を通してつながっていたこと、たくさんの人たちに支えられて生きていること、自分たちの命は長い年月を経てつながっていることを学習しました。最後に、生まれたばかりの赤ちゃんの人形をだっこして、命の尊さを実感しました。赤ちゃんの人形をだっこするときには、首のところをしっかり支えたり、やさしく抱えたりしました。どの子も優しい笑顔にあふれていました。 

「おへそのひみつ」を勉強しました。

画像1
画像2
画像3
5校時目に助産師の庵原先生に来ていただきました。おへそはお母さんとつながっていた命のパイプである「へその緒」の跡であることや、絵本「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」から、命はず〜っとつながれていることを学び、実物大の赤ちゃん人形をだっこしました。最後に、児童からは、「自分を大切にして、健康に過ごしたい。」という素敵な感想が聞かれました。

なわとび記録会 その2(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生も、なわとび記録会を行いました。みんなが新記録目指して、全力でチャレンジ!!昨日より今日、今日より明日と、毎日着実に成長している姿が目に見えます。今年度のなわとびの学習は終了です。みんな、本当にがんばりましたね!

なわとび大会(2年生)

画像1
画像2
画像3
 なわとびび大会を行いました。2分間持久跳び、種目跳びを2つ、長なわとびの4種目に挑戦しました。2分間持久跳びには、体育の準備運動の一つとしてたくさん取り組んできました。本番で合格したお子さんは9人でしたが、それぞれ記録を伸ばすことができました。種目跳びも、昨年度よりも難しい跳び方に挑戦することができました。長なわとびでは、全員が跳べるように、間をおかないで次の人が跳ぶように、練習をしてきました。大きな声で跳んだ数を数えながら頑張りました。結果は、紅組の勝ちでしたが、どの子も一生懸命頑張りました。互いに励まし合って跳んでいる姿がとてもうれしかったです。なわとびは、体力作りとして引き続き行っていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371