最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:183865
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

命の授業  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 命の授業、6校時目は5年生で「生命誕生」。赤ちゃんも産まれてくるために命の道を自分で頑張って通ってくること、命は自分のものだけでない、大切な命であることがわかりました。赤ちゃん人形のだっこでは、赤ちゃん人形に話しかけてからだっこするほほえましい姿も見られました。最後に、助産師の庵原先生から、「みんな、産まれてきてくれてありがとう。」と優しい言葉で授業が終わりました。

命の授業  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、2.5年生の命の授業でお世話になっている助産師の庵原先生に、今年度も来ていただきました。2年生は「おへそのひみつ」について。おへそは、お母さんとつながっていた命のパイプ「へそのお」の跡。絵本「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」で、大切な命は引き継がれていくことを学びました。授業後には、「妊婦さんは大変だなと思いました。」「わたしもこうだったんだと思いました。」などの感想もありました。

【PTA】古紙、受付中です。

PTAよりお知らせです。

毎年、奉仕作業やPTA総会の日に合わせて古紙回収を行っています。

今年度の古紙回収は、コロナウイルス感染症の影響で、例年とは違う期日・方法で行ってきました。

先日PTA役員会の場において、年間を通して古紙の受入を行うことにしました。
用事があって来校される際、リサイクル可能な古紙(ダンボールや古新聞等)をお持ちいただいて結構です。学校で期日まで保管いたします。

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

なわとび記録会について

2月16日(火)に、なわとび記録会を実施します。

今年度は、コロナウイルス感染症予防の観点から、公開はいたしません。(参観不可です。)お子さんの活動の様子をご覧になるのを楽しみにしておられた保護者の皆様には申し訳ありませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

なお、1年生のみ、回数を数える補助が必要なことから、希望する保護者の方の参観を可能とします。

詳しくは、各学年の学級通信をご覧ください。

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は学校司書の柏村先生の勤務日です。子ども達は、朝の読み聞かせで、自分のクラスの順番がまわってくるのを楽しみにしています。今週は2年生の順番でした。絵本と紙芝居の読み聞かせに、楽しそうに参加していました。ちなみに、紙芝居は、先週2年生がサケの放流をしたことを聞いた柏村先生が「かえってきたサケ」というお話を選んでくださいました。

明日は、お話お母さんが高学年のクラスにいらっしゃいます。

豆まきで心の中の鬼退治!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分の昨日、豆まきをしました。ダンボールで作った鬼を自分の中の追い出したい鬼に見立て、「鬼はー外!」「鬼はー外!」と、たくさん大豆をまきました!これで無事、心の中の鬼は退治できたはず!豆だらけになった教室も、みんなできれいにお掃除できました。

長縄、がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のなわとびタイムや体育の時間を使って、長縄に取り組んでいます。
長縄は体力アップだけでなく、子どもたちの心が1つになるきっかけにもなり、とても良い運動です。
現在のトップは、6年生男子チーム!さすがですね!
休み時間も子どもたちが声を掛け合って練習している姿が見られます。
これからも継続していくので、さらに記録が更新されていくのが楽しみです!

鬼は〜外!福は〜内!(1年生)

今日は節分!学級で豆まきをしました。

自分たちの中にどんな鬼がいるのか考えさせると、
わがまま鬼、好ききらい鬼、ちらかし鬼など
様々な鬼が隠れていたようです。

悪い鬼は追い出さないと
鬼は〜外!福は〜内!!
元気に声を合わせながら
自分の鬼に向かってしっかりと豆まきをしていました。

心の中の鬼を追い出して、
みんなが健康で幸せに過ごせますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

豆まき(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 豆まきをしました。「夜ふかし鬼」や「なまけ鬼」など様々な心の鬼を退治…できていることを祈っています。

お掃除班長(見習い)スタート 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日より、縦割り清掃では5年生が班長見習いとして頑張っています。ちょうど清掃場所も移動したばかりでもあり、どのように分担するか、下級生に声をかけたらよいか戸惑っている姿が見られました。しかし、そこは6年生がしっかりカバーしてくれたので、ひと安心!さて、これからの5年生の頑張りに期待します!!

6年生!!ありがとう 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日に、吹奏楽部では「6年生とのお別れ会」を行いました。今まで、たくさんお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝え、4・5年生で作成した色紙をプレゼントしました。また、6年生から一人一人、メッセージをもらいました。短い時間でありましたが、久しぶりに吹奏楽部全員がそろうことができて本当によかったです。

ICT活用研修を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICTの知識、活用技術を高めるために、教育センターの先生をお呼びして、研修を行いました。実際にiPadを使い、いろいろな機能やアプリを体験してみると、授業の構想がどんどんふくらんできました!明日からは校内の配線の工事も始まり、いよいよGIGAスクール構想開始が近づいています。子どもたちによりよい授業を提供出来るよう、これからも研修を重ねていきます!

最後の鼓笛練習 PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日、6年生にとっては最後の鼓笛練習がありました。4、5年生に楽器の扱い方や曲のリズムなどを教えてあげました。鼓隊では、リズムのずれや主指揮を見て速さを合わせることなど、6年生らしい指導をする姿が見られました。最後には、4,5年生に応援メッセージを送り、4,5年生からも感謝の言葉をもらいました。29日には、清掃班長としての最後の活動もありました。2月からは5年生のサポートにまわります。小学校生活の締めくくりが着々と進んでいます。

最後の鼓笛練習PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の練習の様子です。

最後の鼓笛練習PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管楽器は感染症予防から音は出さずに練習しました。

最後の鼓笛練習PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽譜の読み方も教えていました。

最後の鼓笛練習PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカは、CDの音に合わせて指を動かしました。

最後の鼓笛練習PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
 音を出さない練習は、教えるのもちょっと難しい様子でした。

最後の鼓笛練習PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
 掛田小学校の鼓笛隊をしっかり引き継ぐことができました。

【2年】サケの放流体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、「かわいい!」「元気に戻ってきてね!」などの声をかけながらサケを放流していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/22 修了式(1〜5年生)
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371