最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:73
総数:183880
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

リモート陸上記録会 応援もがんばりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のリモート陸上記録会では、6年生のがんばりを間近に見ることができ、4年生にとって、とてもいい刺激になりました。朝から6年生にがんばってほしいと作った垂れ幕を掲げたのですが、風にあおられ全部落ちてしまうという大ハプニングもありましたが、楽器やポンポンを手に、一生懸命応援しました!再来年は僕たち、私たちががんばるぞ!

陸上記録会(6年生PART3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気の中、のびのびと競技に取り組めました。応援ありがとうございました。

陸上記録会(6年生PART2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全種目に参加しました。親御さん達の応援もあり、大変張り切っていました。自己新記録を更新したお子さんもいました。

陸上記録会(6年生PART1)

 陸上記録会を実施しました。全校生から応援を受けて、力一杯頑張りました。リレーは、5年生の友情出場もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ミニ運動会(6年生PART2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報委員会さん、素敵な写真をありがとうございました。

親子ミニ運動会(6年生PAART1)

 広報委員会さんより、親子ミニ運動会の素敵な写真をいただきました。みんなとてもいい表情をしています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ミニ運動会(全校生PART2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報委員会さん、ありがとうございました。

親子ミニ運動会(全校生PART1)

 広報委員会さんからいただいた写真です。みんなとても生き生きと活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がんばれ! 〜垂れ幕作り〜 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日は6年生のリモート陸上記録会。毎日校庭で練習をがんばっている6年生に、垂れ幕での応援をすることにしました!メッセージの言葉は全部自分たちで考え、心をこめて作成しました。試しにベランダから垂れ下げてみると、なかなかいい感じです!当日は、自己新記録が出るよう、全力でがんばってほしいと思います。4年生も全力で応援します!

ふろしきって最高だね!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に日本の文化について考えました。日本に昔からあるふろしき、みなさん、もちろん知っていますよね?実際にふろしきで物を包んで、そのよさを体験してみました!ランドセルやボールなど、袋に入りづらい物も、ふろしきなら包めるんです!「すごーい!!」日本のすばらしさを再発見した4年生でした!

スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行ってきました。売り場の裏側を見させていただき、子どもたちは興味津々でした。大きいお肉のかたまりをスライスしたり挽肉にしたりする機械や、自動でトレーにラップをかける機械などを見て、「お〜!すごい!」と声をだして驚いていました。
見学後は、お買い物体験をしました。お家の人から頼まれたものを買うのですが、「これでいいのかな・・・」「300円で足りるかな・・・」と悩んでいました。実際に買い物をすることで、お客さんのニーズやお店の工夫について考えることができました。

電動糸のこぎりを使ったよ!〜5年 図工の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)の3・4校時、図画工作科の「糸のこの寄り道散歩」の学習で、5年生は初めて電動糸のこぎりを使いました。昨年度は、板をのこぎりで力いっぱい切っていましたが、今年度は曲線を自由に切ることができるようになりました。はじめは、どきどきしながら行っていましたが、授業が終わる頃には、スイスイと慣れた手つきで、板を切ることができました。見てください。こんなに複雑な形も切れるんです!これがどんな作品に変わるのでしょうか、楽しみですね。

〔御礼〕 親子ミニ運動会

 「全力で みんなが がんばる 掛田のなかま やるぞ!」のスローガンのもと、本日、コロナ禍でもみんなで楽しめるコンパクトな親子ミニ運動会を、多くの皆様のご協力により開催することができました。
 朝早くから運動会の準備や運営、そして競技への参加、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 親子ミニ運動会準備完了

・校庭の準備がほぼ整いました。
・予定通り8時50分開会式です。
・駐車場は次の3ヶ所です。
 掛田小学校校舎北側(プール前、体育館前)
 霊山中学校校舎前(テニスコート前は除く)
 霊山中学校体育館駐車場
※他の施設には駐車しないようご協力ください。

重要 親子ミニ運動会実施

・本日13日(日)親子ミニ運動会を実施します。
・校庭の状態を整えてから実施します。
・プログラム変更もあり得ます。
・なお、本日、バスは運行されません。

陸上記録会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間を使って、リモート陸上記録会の練習に励んでいます。それぞれの種目に分かれて、互いに励まし合いながら練習を頑張っています。常に指導者がそばにいなくても、教えられたメニューをしっかりこなしていく姿に頼もしさを感じています。

運動会スローガン

画像1 画像1
 運動会に向けてスローガンを掲示しました。今年度は、6年生21人の手作りです。運動会当日は、南校舎2階の東側をご覧ください。日曜日は晴れますように。

重要 親子ミニ運動会の延期について

・明日12日(土)の親子ミニ運動会は行いません。
・明日は休日となります。
・親子ミニ運動会は13日(日)以降に順延します。
・天気予報と校庭の状況を確認し、改めて連絡します。
・なお、13日(日)に実施の場合、バスは運行されません。

ワックスがけ(2)

ワックスがけの様子です。ワックスを塗る前に専用の洗剤と道具を使いながら丁寧に床の汚れを落としました。素人が機械を操るのはなかなか大変でした・・・!
画像1 画像1 画像2 画像2

ワックスがけ(音楽室・図工室)

画像1 画像1
         ↑ 音楽室 作業前(Before)

 夏季休業中の南校舎1階教室ワックスがけに引き続き、清掃業者ビルメンテナンス創美様のご協力をいただきながら音楽室と図工室のワックスがけを行いました。どちらの教室も見違えるほどきれいになりました。床がピッカピカです☆

         ↓ 音楽室 作業後(After)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/22 修了式(1〜5年生)
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371