最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:142
総数:183793
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

授業参観、学級懇談会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最初の授業参観日でした。新学期が始まって9日目ですが、授業を通して、お子さんの頑張りや成長ぶりをご覧いただけたのではないかと思います。また、短い時間ではありましたが、学級懇談会にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。今日の参観や懇談会を通して、何かお気づきの点やご不明な点がありましたら、小さなことでも遠慮無く、学校までお知らせいただけたらと思います。

協力してフラフープをつなげ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育の授業も始まりました。
今日は体育館で行いました。
大好きな鬼ごっこでたくさん体を動かしたあとは、フラフープをバトンにして、リレーをしました。
一緒に走る友達やチームの仲間と声を掛け合いながら、楽しく活動できました!

新年度の委員会活動開始です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいメンバーで、新年度の委員会活動が始まりました。先生にやり方を教えてもらったり、子どもたち同士で教え合ったりして、4,5,6年生一人一人が学校のために動き出しました!初めて委員会活動に参加する4年生、戸惑いながらもやる気は満々!頑張る姿や頑張りたいという気持ちを大切にして、みんなで支えていきたいと思います!

春をさがそう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の今日の理科は春探し。探検バッグを持ってレッツゴー!「これは何て言う花ですか?」「オオイヌノフグリがありました!」「あっちの木もかいていいですか?」4年生のやる気や着眼点にはびっくりさせられました!26人で、たくさんの春を見つけることができました。

初めての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(金)は、1年生にとって初めての給食でした。
2年生が1年生教室に来て、配膳の仕方を実際に見せながら教えてくれました。
おいしい給食に大満足の1年生でした。

交通教室を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通安全協会や掛田駐在所の方に来ていただき、交通教室を行いました。交通ルールについてお話を聞いたり、横断歩道の渡り方の模範演技を見たりして、安全な登下校の仕方について学習しました。その後の下校の様子を見ていると、下学年の面倒をみる6年生の姿や、1年生に優しく教える2年生の姿など、1つ進級して、お兄さん、お姉さんになった頼もしい姿をあちらこちらで見ることができました。このような関わり合いがたくさんあるのが、掛田小学校のいいところです!

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の入学式から、掛田小学校の仲間入りをした1年生。
話を聞く姿勢や態度がとても立派で感心しています。
2日目の今日は、学校生活の約束やきまりをみんなで確認しました。
初めての休み時間は外の遊具で楽しく遊びました。
校庭の桜もちょうど見頃だったので、全員で集合写真を撮りました。みんないい顔をしていますね♪
「もっとみんなと遊びたい!」「算数セット使ってみたいな!」と、これからの学校生活に、とてもわくわくしている様子でした。

学校って楽しいね! 〜休み時間の子どもたち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が始まり、今日はとてもいい天気でした。子どもたちは「待ってました!」と春の校庭へ飛び出していきました。思い思いに休み時間を楽しむ子どもたちの姿は最高ですね。今年度も子どもたちが生き生きと学習や活動に取り組む様子をお伝えしていきます!

新年度がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掛田小学校の令和3年度がスタートしました!26名の新1年生が入学し、全校生161名でのスタートです。教職員、子どもたち、保護者の皆様、地域の方々、みんなで一緒に新しい掛田小学校をつくっていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
4/23 【1・2年】遠足(弁当)
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371