最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:142
総数:183834
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

5年生、6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から5,6年生は宿泊学習。たくさんのことを学び、たくさんの思い出を作ってきてくださいね。留守番もがんばります!

教室によみがえる生糸の町「掛田」 【3年生】

蚕がやってきて二週間になりました。毎日桑の葉を食べさせ、お世話をしています。育ち盛りで食欲旺盛、あっという間に食べてしまいます。まゆを作り始めた蚕も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこの寄り道散歩(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に糸のこを使って、自由に板からいろいろな形を切り取りました。糸のこの使い方は前回確認したので、刃の向きに気をつけながら、自分たちで取り付けをしました。板を上手に動かしながら切り取ることができました。これからは色を付けて組み立てます。どんな作品ができるのか楽しみです。

3年生の食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)、3年生の食育授業が行われました。よくかんで食べることの大切さを学ぶ授業でした。
 実際にスルメを食べて、飲み込めるようになるまで何回噛んだかを数えてみました。多い子は130回も噛んでいました!「たくさん噛んだあとは、頭がすっきりした感じがした。」と感想を発表していました。
 

Let’s study English !(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語であいさつをしたり、歌を歌いながら体を動かしたりしながら、楽しく英語に親しみました♪

水の流れ方を調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨水のゆくえを調べる学習に入りましたが、降りそうで降らない雨…。今日は人工的に水を流して、その流れの様子を観察しました。やはり実験して分かることってたくさんありますね!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でプール開きを行いました。水泳学習の大切さやプールのきまりなどのお話のあと、各学年の代表にめあて発表をしてもらいました。今年度は、昨年度の分までプールでの学習をがんばってほしいと思います!

電子図書館、もう利用されましたか?

 今年度より「伊達市図書館個人利用カード」で、電子書籍の貸出サービスを受けることができるようになりました。伊達市電子図書館にアクセスし、利用者ID(利用カード記載の9桁の番号)とパスワード(生年月日8桁)を入力するだけで、2点まで1週間借りることができますので、親子の読書にご活用ください!
画像1 画像1

歯みがき教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)に歯みがき教室がありました。歯を磨くことの大切さを特別講師の方におしえていただきました。染め出しを行い、自分の歯のどこに磨き残しがあるのか鏡を見て自分で確認していました。感想には、「思ったよりも磨き残しがあった。これからは歯みがきするときに気をつけていきたい。」「前の方の歯の磨き残しがたくさんあってショックだった。」などがありました。健康で美しい歯のためにも、毎日の歯みがきの大切さを知った3年生なのでした。

プールがきれいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も利根川組様に、プール清掃をしていただきました!写真では紹介できないほど汚れていたプールもピッカピカになり、あとは水を入れ、温まるのを待つばかりとなりました。

蛇口調べ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では「水はどこから」の学習に入りました。いつも何気なく使っている水道の水。掛田小学校には一体いくつの蛇口があるのか、4年生は調査をしました。さて、3択クイズです。掛田小学校の蛇口の数は?1.約300 2.約130 3.約80 さて、どれでしょう?※ただし、プール関連や、幼稚園の場所は除きます。(4年生調べ)

色水を作ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で色水を作りました。卵のパックに色のグラデーションを作ったり、ペットボトルに様々な色を作って並べたり、グループごとに考えて、作品作りを楽しみました。

いろいろならべて♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙をグループごとに並べて活動しました!
いろいろな模様や線ができあがりました♪
カラフルでとても綺麗でした!

宿泊学習の準備をお願いします!

画像1 画像1
 宿泊学習のしおりを持ち帰りますので、この週末を中心に、持ち物の準備をよろしくお願いします。ちなみに、寝るときの服として例を挙げたスウェットとはこのようなものです↓あまり使わない言葉なのですね。
画像2 画像2

クイズの答えです!

 昨日のクイズの答えは、「スラックライン」で使う丈夫なテープ、「ライン」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「How’s the weather?」外国語活動 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動で、今日の天気のたずね方や天気に合わせた遊びの言い方を学習した4年生。今回は、「Snakes and Ladders」(蛇とはしごの天気すごろく)ゲームで盛り上がりました。グループから、何度も「How’s the weather?」の声が聞こえてきました。おうちで、聞いてみてくださいね。きっと英語で答えてくれるはずです!!

カスタネットでタン、タン、タン!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽です。「ぴょんぴょこロックンロール」の曲に合わせて、カスタネットのリズム打ちを楽しみました。前の時間に学習した「2分音符」や「4分音符」などの音の長さを意識しながら、リズムにのってタン、タン、タン!2年生の元気な歌声とノリノリでたたくカスタネットのリズムがとっても楽しそうでした。

大内コーチの運動指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4、5、6年生がご指導いただきました。自分の体の動きを調整しながら走ったり、ボール2つをドリブルしながら走ったりと、楽しく、たくさん運動できました。中でも「スラッグライン」は見た目以上に難しい運動だったようです。悔しそうな表情を浮かべながら、何度も挑戦する子どもたちでした。

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバドミントンの日でした!
トーナメント戦をやり、とても盛り上がりました!

夏らしく、スッキリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、環境委員会が草むしりをしてくれた昇降口前の花壇に、今日は消石灰を混ぜました。ギガンチウムもスッキリ夏の装い!近々、夏のお花が仲間入りの予定です♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371