最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:183865
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

明日はよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの思いと笑顔が、会場のみなさんに届きますように。明日の学習発表会、よろしくお願いします!

学習発表会〜前日準備〜

明日の学習発表会へ向けて、6年生が会場準備をしてくれました。
一人一人が黙々と作業してくれたおかげで短時間で終えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で楽しく!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の学習発表会にむけて気合い十分な3年生!5時間目に発表会で頑張ることを黒板に書きました。それぞれの思いが伝わってきます。「頑張るぞ!」「お〜!」と元気な声で言って帰って行きました。頼もしい3年生、明日はみんなで楽しみましょう。

道案内をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語科の授業で、教室を町に見立てた道案内の学習をしました。目的地にたどり着くように、学習した英語を使って案内をします。中学校の英語の先生にも、案内をした5年生。目的地に無事にたどり着けました!

タブレットの持ち帰りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんと、1年生がタブレットを持ち帰るための設定に成功しました!そして最後はmeetで大盛り上がり!すぐそばにいる友達でも、画面を通すとなんだかうれしい!分かります、その気持ち♪

なぜエコキャップ!?

画像1 画像1
 どうしてこんなところにペットボトルのキャップが?と不思議そうな3年生。今年もエコキャップ、集めてみませんか?

学習発表会まであと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はどの学年も校長先生に発表を見ていただき、「こうするともっといい発表になる!」というアドバイスをいただきました。本番まであと3日!

6年生から英語でクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口に、6年生が作った英語の3択クイズが掲示されています。今日のクイズは何だろう!?

只今、くぎ打ちトントンゲーム中!

画像1 画像1
 くぎを使ったゲームが完成しました!想像以上のおもしろさに、みんなはまっています!

いちごを育てます!!〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山町の特産品にいちごがある!と調べてきた4年生。ご当地キャラにも取り入れたいちごを学校で栽培できたらいいなと思っていました。そこで、今回お家でいちごを作っている友達のおじいさんから、いちごの苗をいただけることになりました。今日は、うれしさいっぱい、みんなでいちごの苗をプランターに植えました。大切に大切に育てます!!

学習発表会に向けて 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週末に行われる学習発表会。間近にせまった気持ちを新聞にしてきたお友達がいます。記事には、「希望と不安」の入り交じった心境とありました。きっとみんなそうでしょうね。すてきな記事をありがとう。

学習発表会4日前!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の小道具、大道具。みんなで「がんばるぞ!」の気持ちを込めて作りました。おうちの方、ハンカチのご用意をお忘れなく!

コンパスを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「円」の学習の最後に、コンパスを使ってコマを作った3年生。自主学習でもたくさんコンパスを使ったからか、使い方はもうばっちり!全員が綺麗な円をかくことができます。たくさん色んな模様のコマができていて素敵でした。

合格者が8名に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字テストの初級、合格者が8名になりました!毎日こつこつ頑張ったおかげですね。本当におめでとう!

小国川を見にいこう!(5年生)

画像1 画像1
 流れる川のはたらきを学習中の5年生。今日は、実際の川を見学に行きました。流れの速さは?どうして土手はコンクリートなの?普段見慣れている川でも、見る視点を変えると、いろいろなことが分かってきますね!

吹奏楽部 お昼の自主練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の学習発表会に向けて、5年生が自主練習をしていました。難しい曲ですが、できるところまでがんばってみよう!その姿が素晴らしいですね。

ヘチマの観察(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はだいぶ冷え込みましたが、朝一番に、ヘチマの観察に行きました。全部茶色になっていると思いきや、緑のヘチマもたーくさん!みんなのヘチマが茶色になったら、担任の先生の力も借りて、たわし作りに挑戦です!

秋を探しに…!(一年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で秋を探しに校庭へ。
「コスモスみつけました!」
「オレンジ色になった葉っぱ見つけました!」
と、秋をたくさん見つけていました。

「先生!オレンジ見つけました!」と、撮っている様子を見てみると…(3枚目の写真)
それは庁務員 佐藤さんの上着でした(^o^;)

どんなおやつを食べればいいの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日、ゲストティーチャーを招いて食育の授業がありました。普段、どんなおやつを食べているか、どんなおやつを食べるのが理想的なのかを学習しました。おやつはたりない栄養を補うための小さな食事であることを学びました。

このゆるキャラは何!?

画像1 画像1
 この後ろ姿、学習発表会で登場するゆるキャラです!正体は発表会当日に明かされますので、お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371