最新更新日:2024/04/26
本日:count up119
昨日:144
総数:183769
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

掛田小3年生の伝統!(生糸作り2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、続いては班に分かれて生糸を作っていきます!八島さん手作りの糸回し機を使って、班のみんなで協力して作ります。この作業に大苦戦した3年生。始めはなかなか上手に生糸を作ることができず、「どうしてもうまくできない」「すぐに糸が切れてしまう」と言っていました。「八島さーん!教えてください」という声が多く、八島さんの話をよく聞いて真剣に作業に取り組んでいました。何回もあきらめずに挑戦するうちに慣れてきたのか、上手になる3年生!好きこそものの上手なれとはまさにこのことだなと思いました。

掛田小3年生の伝統!(生糸作り1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、特別講師の八島さんが来てくださり生糸作りをした3年生。1学期に育てた蚕(繭)を煮る作業から始まりました。真剣に臨んでいる3年生の姿をご覧ください。

陸上記録会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、伊達市児童陸上記録会。今日は練習の最後に、先生方から6年生に、エールを送りました。明日は、自分のもてる力を最大限に発揮してきてください。学校のみんなも、おうちの方もみんな応援してます!

出ました!第1号!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に行ったローマ字テスト(初級編)で初の合格者が出ました。おめでとうございます。一生懸命がんばった証ですね。毎日挑戦者が増えてきています。自分のできるところまででも、チャレンジする気持ちがすばらしいです。9月中に何人初級を合格するのか、とても楽しみです!

清掃の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、一人一人がしっかり清掃に取り組みました!

稲刈り体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に植えた苗も大きく成長し、稲にたくさんのお米が実りました。児童館の方々をはじめ、フラワー愛好会やJAの方など多く人達の協力により、稲刈りを体験することができました。太くなった稲の束をしっかり持ち、かまを使って上手に稲刈りができました。稲を刈る人、稲を運ぶ人に分かれて協力してできました。おいしいお米ができているでしょうか?食べるのが楽しみですね。稲を乾燥させて、脱穀も体験させていただく予定です。

天気を予想しよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で天気の学習をしました。学習したことをいかして、3時間後の天気を予想をしてみました。天気図を見て、雲の動きはどうなるか、タブレットを使って考えをかきました。予想した天気は当たったかな?

くわのみ3組授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くわのみ3組の授業研究会が行われました。自分たちで学習を進められるように掲示物やプリントなどを準備し、iPadの活用なども取り入れ、3つの学年を同時に指導する授業でした。個別の指導も多いですが、このような学習形態を通して、自主性や思考力も育んでいます。

桑の葉を学校に!(3年生)

画像1 画像1
「桑の葉を学校に植えたい」と思っている3年生4名!今日は、桑の葉を植える場所をみんなで見に行きました。これから雑草をとって、桑の葉を植えていくのが楽しみです。

今日の対決は!?

画像1 画像1
 今日のキックベースは、3,4年の混合チームで対決!好きこそものの上手なれ、上達が半端ないです!

道徳科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日には4年生のクラスで、道徳科の授業研究会が行われました。考えたいテーマは正直でしたが、ゲストティーチャーにも動画で出演いただき、子どもたちの深い学びにつなげることができました。ご協力、ありがとうございました!

フラッグフットボール part2 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のフラッグフットボールの学習では、ボールを使って3対2ボール運びゲームやパスゲームなど、ラグビーの要素を取り入れたゲームができるようになりました。誰にパスするか、ボールを運ばせるか、また、どう守るか、チームで30秒程度の作戦を立ててからゲームを行っています。ボールを持つ人は、うまく隠して運んでくださいね。次回は、後ろに隠さなくても進めるくらい上達することでしょう。

1年生、道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任に代わり、教務が道徳科の授業を行いました。この時間に考えて欲しかったことは、身近にいる方々のこと。たくさんの人が、みんなのことを思ってくれていることに気付くことができましたね。

第5学年授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目に、5年生の外国語科の授業研究会が行われました。よく知っている友達でも英語で紹介するとなると、どんな人か、どんなことができるのか、その人のよさについて改めて考えることにもなりました!

第1回!ローマ字テスト(3年生)

画像1 画像1
今日の昼休み3年教室でローマ字テスト(初級)が行われました。受験票を書いて真剣に臨む6名。初の合格者は出るでしょうか。

信夫ヶ丘競技場で練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと10日に迫った陸上記録会に向けて、リレーメンバーは信夫ヶ丘競技場で事前練習を行ってきました。子どもたちは、初めてのスパイクとオールウェザーの地面に感激していました。本番まであと少し!学校でも練習を頑張ります!

6年生外国語科のノートより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の2学期からの外国語科では、「話すこと」とともに、「書くこと」にも力を入れています。今回は、学習した例文や英単語を使ってのフィクション日記作り!「書けた!」という自信は、次の学習への意欲につながっていきますね。

動くおもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で動くおもちゃ作りが始まりました。教科書の作り方を参考に、試行錯誤しながら作っています。今日は「どうやったらもっととぶかな?」と担任に言われて、ああでもない、こうでもないと相談する子どもたち。今回のおもちゃが完成すると、1年生におもちゃの作り方を説明する原稿を作って、1年生と一緒におもちゃ作りをします。頑張っている2年生です。

先生、また来週!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生の担任の先生は出張でお昼から不在だったので、帰りの会、無事進められるかなと静かに見守っていると…完璧でした!そして「先生、さようなら!」と、みんな元気にじゃんけんをして帰っていきました。また来週!

音楽祭へのご協力、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日行われました伊達地区音楽祭におきましては、吹奏楽部の保護者の方を中心に、いろいろとご協力をいただきましたこと、感謝申し上げます。おかげさまで、会場のMDDホールでは、掛田小学校の代表として、素晴らしい発表をしてくることができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371