最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:142
総数:183796
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

分かりやすくするには、、?(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
数をわかりやすく表すにはどのようにしたら良いかを、タブレットの絵を操作しながら考えました。縦に並べる人もいれば、横に並べる人も出てきました。明日はみんなの考えを共有して深めていきます!

授業研究会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語教育の授業力向上を目指して、ZOOMによるオンライン研究会が行われました。あいさつもアクティビティも元気いっぱいの4年生。いつもこのような楽しい雰囲気で英語に親しんでいます!

とじこめられた空気の力!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科は、空気でっぽうを使っての学習に入りました。まずは空気でっぽうで思う存分遊んでみよう!時間いっぱい遊んだ後に聞いた感想には気付きが盛りだくさん!次の学習につながる学習になりました。

今日もまた!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおいしいお弁当、ありがとうございました!少し長いお昼休み、今日は3、4、5年生のメンバーが集まりましたが、7対6で5年生が勝ちました!おや?喜ぶ5年生に混じって4年生もいますね。

授業研究会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業研究会が行われました。文章に彩りを加える修飾語の学習。これからの作文やお話作りに生かせそうですね!

iPadでアンケートに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットでの学習に少しずつ慣れてきた子どもたちですが、今日は、心の健康に関するアンケートを、タブレットを使って行いました。1年生も2年生も、QRコードの読み取りができるようになりました!

掛田流 〜マスク選びのすすめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の顕微鏡で見たマスク表面の写真などを掲示しました。
自分の体調や使う場所に合わせて、マスクを選べるといいですね。

〜忍者、現る〜

画像1 画像1
保健室前に突如現れた忍者。
「忍者がいる〜」「しっ!静かにだよ」「えっ?ソーシャルディスタンスじゃない?」と様々な反応を見せてくれた、子どもたち。
何も言わずに、忍び足で保健室前を歩く子もいました。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、スクールサポーターの協力のもと、教職員の不審者対応訓練を行いました。どのようにすれば子どもたちを守ることができるかを考えながら取り組みましたが、日々、防犯について考え、備えていくことが大事です。ご家庭でも登下校時の防犯について話し合ってみてください。

音楽祭まであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人の楽器の音がきれいに聞こえてきています。水曜日の発表まであと2日。練習にも熱が入ります。

にこにこ新聞係(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週発行しているにこにこ新聞!3年生の教室に掲示しています。4人で協力して、先生方にインタビューをしたり、学校行事を記事にしたりしています。今回は第3号の記事を載せます。ぜひご覧ください。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ実りの秋です。5年生が5月に田植えした水田は、稲穂が実を熟してきました。
 6月に、6年生が一人一株植えたミニトマトも、すべての株が、夏の日差しを浴びながら大きな赤い実になりました。
 さっそく収穫作業です。鈴なりのミニトマトを手に取り、口にほおばると、ほど良い酸味と甘味が広がります。自分が育てたミニトマトで、一足先に実りの秋を体験しました。

先生方に英語でインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛田小学校の先生方を紹介するために、外国語の時間に質問を考えました。「Can you〜?」(〜できますか?)で質問をして、先生方に答えてもらいました。上手に質問できたかな?

イングリッシュルーム前にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTがイングリッシュルーム廊下側の壁面をハロウィン仕様に飾ってくださいました。とってもすてきなので、2年生の女の子をよんで写真を撮ってみました。

キックベースしたい人、集まれー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は校庭のコンディションもOK!「キックベースしよう!」声をかけると、たくさん集まりました。スポーツの秋です。来週も外でたくさん遊びましょう!

先生方への発表会 〜吹奏楽部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日はいよいよ伊達地区音楽祭。昨日は先生方の前で、発表曲「名探偵コナン」の演奏を披露しました。一人一人が一生懸命取り組んでいる姿、感動です!

教頭先生 人気者!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大好きな校長先生に会いたくて、毎日のように校長室に子どもたちが集まってくるのはもうご存じですね?実は、教頭先生も子どもたちは大好きです!

9月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 9月10日(金)に9月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、8月31日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

囲碁・将棋・カードゲームクラブ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動は、「自由」ということで、今回は男子が「カードバトル」、女子が「ドンジャラ」をやって楽しみました。初めて、「ドンジャラ」をやった子達は、何度かゲームをしていると、次第に楽しくなったようで、ついつい時間を忘れてしまうほどでした。またやりましょうね!!

目星をつけたところに虫はいるかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間に校庭で虫探しをした3年生。事前にどんなところに行けばどんな虫がいるか、地図に印をかいてから探しに行きました。目星をつけたところの虫を全部見つけることができた班もあれば、予想していなかった虫との出会いがあった班もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371