最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:44
総数:183913
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

中学年プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年は元気いっぱい。
曇り空をふきとばせ!!

心の授業を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心のケアセンターの方々による心の授業を行いました。終わった後に子ども達から「自分のいいところが分かってよかった」「自分の心の大切さが分かった」などの声がありました。身も心も成長し、いろいろな思いを抱く年頃の6年生にとって、自分の心について考える時間は貴重な物となったようです。

4年生のヘチマ、急成長中!

 ジャングルのように生い茂ったヘチマ棚を見てみると…、あっ、発見!さあ、何を見つけたと思いますか!?答えは明日のHPで!
画像1 画像1

久しぶりのキックベースボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「キックベースやろう!」4年生を誘うと、今日は女の子も参加してくれました!お昼休み、校庭に飛び出して白熱した試合を繰り広げていると、「ぼくたちもいいですか〜?」と3年生が飛び入り参加!明日は6年生も参戦の予定です!晴れますように♪

夏だ!水遊びだ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は晴れ間も見え、外で水遊びをしました。ペットボトルの水鉄砲やシャボン玉で楽しみました♪

とんぼをスクラッチ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクラッチという技法で、とんぼの絵を描きました。真っ黒のキャンパスを割り箸で引っかいていくと、いろいろな色が出現し、たくさんのカラフルなとんぼが描かれました!

やっぱり動くの楽しい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
大内コーチによる2回目の体育指導がありました。本当はプールに入りたいところでしたが、雨模様だったので体育館で行いました。今回は、「じゃんけん世界旅行」やバスケットボールを使った運動をしました。子どもたちの表情から楽しさが伝わりますね!

7月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 7月12日(月)に7月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、6月30日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

お話お母さんのお話、楽しかったね。〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会室で、お話お母さんによる読み聞かせや昔話をたくさん聞くことができました。この梅雨の時期ぴったりなお話がたくさんあって、雨続きの天気も悪くないかな・・・と思えるような気がしました。雨上がり、外に出かけて、雨粒の「みずたまレンズ」を探してみてはいかがでしょう?

水のかさの単位(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水のかさの単位を、実際に容器に水を入れて確かめる学習をしました。例えば、350mLなら1dL升3杯と10mL升5杯の水を入れるというものです。子どもたちは意欲的に取り組みましたが、単位の学習はやっぱり難しいです。

大内コーチの運動指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日に大内コーチの運動指導がありました。4校時は3年生が指導を受けました。 
 しっかり食べて、しっかり運動をして、しっかり睡眠をとることで、じょうぶで健康な体が作られ、体力がアップしたり学習したことがしっかりと整理されて頭に入ってきたりすることを教えていただきました。
 次は体を使ったゲームです。友達と一緒に手をつないで輪になって動いたり、「リーダー」役になった友達が、目を閉じて歩く「飛行機」役の友達を安全に誘導してあげたりと、今日もとても楽しいゲームでした。友達と一緒に、「よく考えて行動する」「気持ちを合わせて行動する」ということを楽しく学ぶことができました。
 子どもたちの笑顔が輝いたひとときでした。

今年度、初めてのプール!(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生も、今年度初のプール学習となりました。昨年度はプールでの学習がなかったので、今日は自分の泳力を確かめるというめあてをもち、時間いっぱい泳ぎました!

合格おめでとう!!〜4年生〜

画像1 画像1
 ついに、47都道府県合格者3名が出ました!今まで、少しずつ、○○地方を覚え、東日本、西日本、そして日本全国と、毎時間少しずつミニテストを行ってきた4年生。最近は、「次は○○地方だ」「もう、東日本なんだ、すごいね。」「ここは、何でしょう?」と社会の時間の始めに、地図帳を熱心に眺める姿がたくさん見られていました。今回の合格者3名は、これから「漢字で47都道府県合格」、「県庁所在地暗記」・・・と、頑張っていきます。そして、3名に続いて47都道府県合格者が増えていくはず!!頑張れ、4年生!!

47都道府県、覚えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が3名が47都道府県を覚えたということで、校長先生から賞状をいただきました!そして最後に職員室で、「これからも社会の学習に意欲的に取り組みます!」と、元気に宣誓してくれた3人でした。

工作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で紙のけん玉のようなおもちゃを作りました。紙を思い思いの形に切り取り、真ん中をくりぬき、穴を空けて紐を通していきます。猫の顔、ハート、花のリース、ボール…様々なけん玉ができました。飾りもたくさん付けました。最後はみんなで遊んで終わりました。

第4回授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生での授業研究会。数の見方を豊かにするための指導法、子どもたちの考え方の見取り方などについて話し合いをしました。16000はどんな数?と言われたら、どんな表現の仕方があると思いますか?

4年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の算数は、そろばんです。一人一つ、そろばんを手にとって、小数のたし算やひき算などに挑戦しました。ちょっと難しかったようですが、一生懸命考えながら学習できた4年生です。これからの算数の学習も、頑張っていきましょう!

サポートティーチャーとは?

画像1 画像1
 今日は、毎週水曜日に図書室で仕事をされているサポートティーチャーをご紹介します。主に図書室の環境整備や本を探すお手伝いなどをしてくださっていますが、今日は大石小学校から引き継いだ本のラベルの張り替えをされていました。縁の下の力持ちです!

わごむの力で・・・【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「輪ゴムの力で車がどのくらい進むのか」実験をした3年生。予想通りの結果になり、班ごとに結果をまとめていました!

今年度、初めてのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏らしい良い天気でした。低学年と中学年は、待ちに待ったプールでの学習です。冷たいシャワーも気持ちよく、潜ったり、浮いたり、泳いだりと楽しく学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371