最新更新日:2024/04/28
本日:count up40
昨日:73
総数:183905
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ステンドグラストーストを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
調理・手芸クラブは「ステンドグラストースト」を作りました。とってもかわいく、上手に作ることができました。「家でも作ってみたいな。」「グミとパンっておいしいのかなと思ったけど、おいしかったです!」など、楽しく活動することができました!

工夫しておいしい料理にしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2度目の調理実習を行いました。今回は班ごとにどんなサラダを作るか考えて行いました。前回作ったときとは異なる野菜を準備していたところもあり、お湯からゆでるか、水からゆでるか考えながら調理をしていました。ドレッシングも自分たちで作り、分量を間違えないようにして作ることができました。どの班も協力してスムーズにサラダを作ることができました。

トランプ??? 〜囲碁・将棋・カードゲームクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動は、トランプでいろいろなゲームを行いました。「193」「753」や「ばば抜き」を行ったのですが、クラブの友達がお家から持ってきてくれたトランプが、何と「お札」のトランプ。拾壱萬円札のトランプでした。遊んでいる姿は、なぜか、億万長者の様子やお金を分け合う人々の姿に見えてしまい・・・ついつい爆笑してしまいました。

角の大きさをはかろう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、角の大きさをはかる学習をして、分度器で角度をはかったり、角度をかいたりとだいぶ慣れてきた4年生。今回は、坂道などの角度をはかる道具づくりを意欲的に行いました。そして、今日は、階段の手すりの所や校庭などに出て斜面の角度をいろいろとはかり、楽しく学習しました。しかし、この角度の学習には、なかなか慣れず、分度器の左右の目盛りのどちらからはかればよいか迷ったり、間違ったりと苦戦しています。もう少し、復習を一緒にがんばっていきましょう!

野球にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポーツクラブは、校庭で野球をしました!6年生が4年生に教える姿が頼もしかったです。

つかってたのしいカラフルねん土(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作科で作ったのは写真立て!力作揃いの作品には、1年生の時の写真を入れてみました♪

蚕日記4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約300ぴきいた蚕もほとんどが繭になりました。今日は繭を作ろうとしている蚕を観察した3年生。蚕と一緒に記念撮影もしました!全部の蚕が繭になるまで見守っていきます。

歯みがき教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の染め出しを行い、鏡を見ながら歯みがきをしました。
どのように歯ブラシを動かすと汚れが落ちるのか、考えながら一生懸命みがいていました。

学校クイズの答えです!

 昨日の学校クイズ、図書室の座面に置いてあったもの、それはこの看板です。学校司書の先生が、子どもたちが自然に離れて座ることができるように作ってくださいました。かわいいのに、丈夫です!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校クイズです!

 おやおや、図書室の座面に、何か置いてありますね。これは何でしょう。答えは明日のHPで!
画像1 画像1

4年生が最上級生 〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1日、最上級生として活動し、その役目を無事終えました。5,6年生のみなさん、月曜日、待ってます!

お出迎え、ありがとうございました!

 今晩はゆっくり休んでくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事、宿泊学習から帰ってきました。きっとたくさんのことを学び、たくさんの思い出をつくってきたことでしょう。保護者の皆様、ご家族の皆様、ご理解とご協力、本当にありがとうございました!

宿泊学習38

東日本大震災・原子力災害伝承館の様子 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習37

東日本大震災・原子力災害伝承館の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習36

東日本大震災・原子力災害伝承館見学の様子 その1です。
画像1 画像1

宿泊学習35

東日本大震災・原子力災害伝承館に到着しました。
画像1 画像1

宿泊学習34

いわき海浜自然の家を出発し、東日本大震災・原子力災害伝承館に向かっています。

宿泊学習33

本日の昼食はボリューム満点です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習32

こちらは、余った体力をアスレチックで発散させております。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371