最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:183865
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

蚕日記2【3年生】

画像1 画像1
今回こそ!お世話しているところを写真に撮りました!蚕が大きく育つために桑の葉を与えているところです。しっかり桑の葉をふいて、はさみで食べやすいようにチョキン!!朝と帰りに葉を与えています!

どんなお話かな・・・【3年生】

画像1 画像1
今年初の読み聞かせがありました!集中してどんなお話なのか聞くことができました。これからもどんな本に出会えるのか楽しみな3年生なのでした。

児童会委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛田小学校のために、掛田小学校のみんなのために。

環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会の活動です。夏花壇づくりがスタートしました。

1と9で10!(1年生)

画像1 画像1
休み時間の一コマ。
なんだか盛り上がっていたので見てみると、百玉そろばんでした。
目でも音でも楽しく学べる、いい教具です♩

歯みがき教室

磨き残しがないか、きちんとチェックします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミステリーサークル?

画像1 画像1
運動委員会の子が、何やら円を描いています。
さて、何の円でしょう??
この円の正体については明日のホームページで!

電流のはたらきの学習、最後はお楽しみタイム!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科は「電流のはたらき」の最後の時間。モーターカーでスピード勝負です!速く、まっすぐに走るためにはどうする!?勝つためにはどうする!?白熱した戦いを繰り広げた4年生でした。

宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習を来週に控え、各班の話し合いも進んでいます。全体のめあてとして6つあげたのですが、「安全」「楽しく」「仲良く」「思い出」「責任」とあと1つ、何だと思いますか?ヒント、集団生活にはとても大事なことです!

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この日はお昼の自由遊びの後に、縦割り班でも遊べるという楽しい日、なかよし班活動の日でした。全校生が一斉に校庭に出て、ドッジボールや鬼ごっこで気持ちの良い汗を流しました。意外にも暑すぎず、最高でした!

タブレットの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時目に、タブレットでeライブラリの体験学習をしました。パスワードなどを入れてしまうと、自由に算数や国語の問題に取り組むことができました。

蚕日記1【3年生】

画像1 画像1
先週の水曜日から蚕のお世話を班ごとに頑張っている3年生!今日は4班さんの当番の日でした。大切にお世話している素敵な写真を撮ろうと思っていたのですが、担任も蚕のお世話に没頭してしまい子どもたちのお世話している写真が1枚も撮れませんでした。明日こそは!必ず子どもたちのお世話している様子を写真に撮ります!!

マット運動 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育のマット運動では、前転・後転は、もちろん、壁倒立や側転を頑張っています。今では、倒立前転までチャレンジする友達が!!次の学習では、iPadを活用し動画を撮影して、自分の動きをチェックしようと思います。そして、さらに技の完成度を高めていく予定です。

久しぶりの一斉清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は短縮時程でお掃除がなかったため、今日は久しぶりのお掃除となりました。やっぱり床を磨くときれい!水道もトイレも磨くとすっきりきれいになり、気持ちがいいですね!

タブレットデビュー!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はタブレットで写真を撮る練習をしました!
3枚目の写真は、築山に向かって走る子ども達。向かった先に居たのは…?写真に収めたかったようですが、逃げられてしまったようです。残念!!
(みなさんは見つけられましたか?画面左中央に注目です!)

季節は春から夏へ

 5月にはきれいな花を咲かせていた校庭の藤棚も、今では大豆のような実がたくさんぶら下がっています。ここは通称「まめハウス」、子どもたちの遊びの拠点です。季節はもう、すっかり夏ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年も運動指導のプロフェッショナルが来校します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真をご覧ください。一際大きなこの男性、教職員も子どもたちも彼を「コーチ」と呼んでいます。毎年お世話になっている運動指導の先生で、専門的な内容を小学生バージョンで授業に取り込み、運動の楽しさを別の角度から教えてくださる先生です。今年度1回目は今週木曜日。詳しい活動の様子は学年だよりやHPでお知らせしますのでお楽しみに!

6月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 6月10日(木)に6月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、5月31日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

図工「つないで組んで、すてきな形」〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の学習では、紙バンドの特徴を生かして、素敵な形を作りました。かごができたり、ランプのようなかざりができたり、帽子ができたりと・・・それぞれ個性あふれる作品が仕上がりました。おまけで作った「変身めがね」で変装したお友達の様子も、ご覧ください♪

お話おかあさん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日にお話おかあさんによる読み聞かせが行われました。絵本を読んでいただいたり、昔話を話していただいたりしました。子ども達は興味をもって楽しく聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371