最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:73
総数:183896
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

昨日も傘、そして今日も傘

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はとても暑かったので、庁務員の先生は、パラソルを立てて花壇の草むしりをしていました。今日は朝から雨模様。下校の頃には、子どもたちの傘の花が咲きました!久しぶりの雨に、昇降口前のアリウム・ギガンチウムもホッと一息ついているようでした♪

K-1 グランプリ 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、行われた「Kー1 グランプリ」。これは、音楽係さん主催のカラオケ大会のことでした。今回は、希望参加。2つのグループがみんなの前で、歌を披露してくれました。すごいぞ♪第2回は、全員参加で、今度は替え歌でのカラオケとのこと。こちらも楽しみですね。

雨の日のお昼休みは何してる?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨。1年生だけ、お昼休みが長い日。いったい何をして過ごしているのかな…。体育館をのぞいてみると、なわとび、バスケットボール、サッカー、フラフープなどで、元気いっぱい遊んでいました。なんと、途中で歯が抜けた子もいました!成長の証ですね♪

たから鬼(1年生)

画像1 画像1
子どもたちは鬼ごっこが大好きですが、体育ではいろんな鬼ごっこをしています。今日は「たからおに」をしました。腰に何かつけているようですが、一体どんなルールなのでしょう?1年生に聞いてみてください!

これはなあに??

 昇降口前に咲いているこのきれいなお花、名前は何と言うでしょう。ヒント、「ねぎぼうず」ではありません。すぐに答えが知りたい!というときは、2020年6月8日のHPで確認してみてくださいね♪
画像1 画像1

国際交流学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流学習として、ALTに英語を教えてもらいました。挨拶や「ビンゴ」の歌、数字を、英語で聞いたり話したりしました。先生は一切日本語を使いませんでしたが、ジェスチャーなどで理解し、楽しく活動しました。

蚕が来ました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、蚕が来ました!まだとても小さいので、画像では見えづらいですね。さあ、いよいよ飼育の始まりです。掛田小学校の歴代の3年生がしてきたように、大切に大切に蚕をお世話していきます!

辞書引き学習に夢中 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間を始め、4年生は辞書引き学習を頑張っています。辞書をパッと開き、そのページを見て、自分の気になった言葉を付箋に書きます。そして、そのページに付箋を貼っていくという学習です。続けるたびに、付箋の量がどんどん増えていき、たくさん言葉を読んだという証がその辞書に表れます。まだ、始めて2週間程度ですが、すでに150枚の付箋のついた辞書も!!次回お知らせするときには、何枚の付箋が付いていくのでしょうか?楽しみですね。

きちんと歩けるかな?(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校周辺を実際に歩いてみました。
さて、歩道は、「右側」を歩く?それとも「左側」を歩く?どちらでしょう。

大きく育ったかな?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種から植えたホウセンカから芽が出ていました!形や色や大きさに注目して観察することができていました!これからどんどん大きくなるのを観察するのが楽しみな3年生なのでした!

まきじゃく探検隊!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まきじゃくを手に持ち、班ごとに測りたい長さの物を測った3年生!「もっとまっすぐにしないと!」「0を合わせて!」など、1人1人がまきじゃくの使い方をマスターし、協力して測っていました。予想していた長さと違うことにも驚いていました。「木も測れるかも」という気付きもあったようです!

ヘチマの植え替えをしました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本葉が出てきたヘチマの植え替えをしました。窮屈だったポットから、広々とした畑へ植え替えられて、きっとこれからどんどん大きくなるはず!しっかり根が張りますように。

クイズの答えです!

 先週の「ヘチマはどれでしょう」クイズの答えは、2番目でした!ちなみに1番目はかぼちゃ、3番目はキュウリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371