最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:44
総数:183910
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

サケの放流part2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰校後、ワークシートに活動をまとめました。児童の作文を載せます。『広せ川に行って、サケのほうりゅうをしました。きゅうなさかをおりました。二へいさんにバケツに水を入れてもらいました。つぎに、サケを入れてもらいました。わたしは、ほうりゅうするときに「元気でね。」と言いました。二へいさんは、「今日ほうりゅうしたサケは7000びきだけれど、21ぴきぐらいしか帰ってこないかもしれません。」と言っていました。帰ってくるサケがとても少なくてびっくりしました。「また4年後に会いたい」と思いました。』

サケの放流part1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時、サケの放流がありました。2年生がお世話しているサケは、まだ体が小さく、えさを食べるまでには至っていません。今回は、二瓶さんたちが育て、大きくなったサケを放流しました。学校のサケは2〜3センチメートルくらいですが、二瓶さん達のサケは10セントメートルくらいありました。

アルファベットクイズ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットクイズをした3年生。大文字と小文字バージョンを行いました。「大文字は分かるけど、小文字は難しいなあ」「あー!それも隠れていたのか!」友達と協力して行うことができました。

サケの観察日記〜56日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、サケのほうりゅうでした。朝は、「帰ってきたサケ」の絵本の読み聞かせがありました。ほうりゅうしたサケは学校のサケとちがって、大きかったです。ちがうさかなみたいでした。ぼくたちのサケは、いつ、あんなふうに大きくなるのかな。(写真:5はん・先生 文:5はん)

ポップコーン作り(調理・家庭クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでポップコーンを作りました。できたてのポップコーンと好きな味をふくろの中に入れ、シャカシャカ振ると、おいしいポップコーンの出来上がりです!とても楽しく作ることができました。

サケの観察日記〜55日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、フィルターのそうじをしました。朝かんさつにいくとたくさんおよぐれんしゅうをしていました。きのうのお昼は下でじっとしていたのに。あしたは、サケのほうりゅうの日です。でも、先生がぼくたちのサケはまだ小さいから、二へいさんたちがそだてた、大きいサケをほうりゅうすると言っていました。まださよならしないことがわかり、よかったなと思いました。(写真:4はん・先生 文:4はん)

イチゴ初収穫 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 大切に育ててきたイチゴがついに赤くなり、今回、初収穫しました!!それぞれのプランターイチゴに名前を付け、みんなは、今までしっかりとお世話してきました。それで、愛着のある自分たちのプランターのイチゴを収穫して食べることにしました。今日は、2粒の収穫です。ジャンケンに勝って食べることができた友達に、味の感想を聞いたところ、「甘くておいしい!」とのことです。イチゴは、これからぞくぞくと収穫できそうです。4年生は楽しみな日が続きますね!!

鼓笛パート練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生との練習もあと数回。しっかりと掛田小学校の伝統を受け継ぎます。

鼓笛パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤低音部パートの練習の様子です。6年生が付き添って教えてくれました!

水道のおそうじ、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くて水の冷たい今日のような日も、水道そうじのみんなは一生懸命でした。本当にいつもありがとう!

サケの観察日記〜54日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんのサケが、水そうの半分くらいのところまでおよいでいました。上に行こうとあたまをあげて、しっぽをいっぱいふっていました。いそいでいるようなうごきでした。(写真・文:3はん)

こころの授業 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもの心のケアセンターの方による「こころの授業」。
6年生のテーマは”心のメッセージを変えてみよう”でした。
マイナスのメッセージを送る「クセモン」について教えてもらい、別のメッセージに変える練習もしました。

こころの授業 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくしま子どもの心のケアセンターの方による「こころの授業」。
今回のテーマは、感情のコントロールとアサーションでした。
子どもたちからは「また新しいことが分かった」「怒りの操り方を知った」等の感想が出ました。

一斉下校

画像1 画像1
 今日は金曜日。週に一度の一斉下校の日です。来週も元気に登校してくださいね!

サケの観察日記〜51日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、子供達に日記を考えてもらうのを忘れてしまったので、担任が書きます。写真は、子供達が撮ったものから選んでいます。以前から、サケが横向きに寝ていることが話題になっていました。中には「死んじゃった!」とがっかりする子もいました。いろいろ調べてみたところ、サケの稚魚が横たわっているのは本来の姿なのだそうです。おなかの栄養の膨らみが邪魔で横たわるように寝ているのだそうです。子供達に話したところ、「たしかにじゃまだよねえ。」と納得していました。(写真:2はん 文:先生)

大寒翌日

上:すごいジャンプ力!さすが6年生!
中:とってもリアルで引き込まれそう・・(4年 図工)
下:ミニほうきのプレゼントです。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サケの観察日記〜50日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 下から5センチメートルのところをおよいでるサケを見つけました。でも、この前は一番上までのぼっていっておよいでいるサケを見つけたので、がっかりしました。上をおよいでいるサケを見たいです。おなかのえいようはほとんどなくなってきています。上でぐるぐるおよがないとえさがあげられません。(写真:1はん・先生 文:1はん)

水の凍らせ実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回、冬の校庭の生き物の様子を観察に行ったときに見つけた氷。今度は理科室で水を凍らせてみよう!実験は見事成功し、水はカチンコチンの氷になりました。目の当たりにすると、感動は大きいものです!

始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛移杖式に向けての練習が始まりました。ずっと演奏していなかったため心配でしたが、少し確認したら全員で合わせて演奏できました。さすがです!そんな6年生だからこそ演奏技術だけじゃなく、最高学年への心構えも伝えていってほしいと思います。

見つからないように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツクラブでは、校舎内でかくれんぼをしました。おにに見つからないように場所を工夫して隠れていました。おには一生懸命探していて、全員見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371