最新更新日:2022/06/29
本日:count up69
昨日:123
総数:122574
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

転出者のあいさつ

画像1 画像1
 転出する3名の教職員からのあいさつです。

【 教頭 斉藤正義 】
 人なつっこいみなさんと一緒に、毎日授業をしたり、休み時間に話をしたりするのが楽しみでした。一生懸命学んだり、困っている人に手を差しのべたりできるみなさんと、もう少し一緒に過ごしたかったです。しかし、前向きで温かい心をもっているみんななら、掛田小をもっとすてきな学校にできると信じています。先生は一度、学校からは離れますが、いつでも掛田小とみなさんのことを見守っています。がんばれ、掛田っ子!3年間ありがとうございました。

【 教諭 後藤良子 】
 とっても楽しい4年間でした。みなさんの笑顔にいつも元気をもらいました。何かをやらなくちゃいけない時、時々「やだなあ」という子がいました。でも、そう言いながらちゃんとやるんです。努力してやり遂げるのが掛田っ子のいいところです。これからも頑張ってください。直接応援できないのは残念ですが、ちゃんと応援しています。ありがとうございました。

【 教諭 高橋良典 】
 明るく元気なみなさんといっしょに学校生活を送ることができて、とても幸せでした。広い校庭を元気に走り回るみなさんを見て、先生も元気をもらったように思います。先生の次の学校は、となりの小国小学校です。町内で会ったときは、声をかけてくださいね。5年間ありがとうございました。



 転出される先生たちの新天地でのご活躍を祈念します。
今までありがとうございました。


教職員人事異動のお知らせ

令和4年度 教職員人事異動についてお知らせします。

  〈 転退職する教職員 〉
教頭 斉藤 正義 (本校勤務3年) 伊達市教育委員会へ
教諭 後藤 良子 (本校勤務4年) 福島市立中野小学校へ
教諭 高橋 良典 (本校勤務5年) 伊達市立小国小学校へ
教諭 渡邉 昭則 (本校勤務1年) 退職

 
  〈 転入する教職員 〉 
教頭 草野  賢   伊達市立柱沢小学校より
教諭 手代木 明子  伊達市立伊達東小学校より
教諭 庭山 美由紀  福島市立杉妻小学校より
教諭 関口 真沙希  川俣町立飯坂小学校より
教諭 大内  郁弥  新採用

 
 これまで転退職する教職員に対しお寄せいただきましたご高配に心から感謝申し上げますとともに、転入教職員を含め今後も変わらぬご厚情を賜りますようお願い申し上げます。

別れを惜しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見送りが終わっても、まだまだ学校にいたい卒業生。そこにはたくさんの笑顔がありました。

令和3年度卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が行われました。34名の卒業生が掛田小学校を巣立っていきました。中学校でも、力いっぱい活躍していくことを先生達は期待しています。応援しています!頑張れ34名の掛田っ子!!

5年生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から掛田小学校をリードするのは僕たち、私たち!この笑顔に、期待しましょう!

修了おめでとう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和3年度最終日。短い時間でしたが、「感謝と振り返り」の時間でした。
あ…あっという間でしたね。
り…りっぱな4年生でしたよ。
が…がっこうはたのしかったですか?
と…ともだちと仲良く過ごせましたか?
う…うんどうや学習に力を入れることができましたか?
黒板に書いたら、すぐに「ありがとう」の言葉をすぐに見破られてしまいました。さすが、4年生。分かっていますね!!
 そして、冬に逆戻りしたような天気だったこの2日間、にこにこタイムでは、「いす取りゲーム」を楽しみました。明日からの春休み。有意義な休みにしてくださいね。
1年間、ありがとう。そして、修了おめでとう!!
 

3年生修了おめでとう!

画像1 画像1
1年間、たくさん笑って学び合った3年生のみなさん!3年生修了おめでとう。そして、幸せな1年をありがとう。友達も自分も大切にする素敵な4年生になってください。

2年生修了おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が修了しました。いろんなことに挑戦した1年間でした。心も体も大きく成長した1年間でした。4月からはみんなそろって3年生です!

修了おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
入学から一年経ち、心も体も大きく成長した1年生。
とても頼もしくなりました。
2年生でのさらなる活躍が楽しみです!

どんな料理ができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末、総合の時間に作ったお米を使った調理をしました。どんな料理か、工夫した点を紹介し合うと、子ども達は、歓声をあげたり「食べてみたい!」と思わずつぶやいたり…。家庭で、自分達が作ったお米をおいしく食べることができたようです。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

前日準備、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けての前日準備。5年生がすばらしい働きぶりを見せてくれました!このような活動を通して、最高学年の自覚が育まれていくのですね。きっと頼りになる6年生になりますよ!

床がピカピカになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のワックスがけで廊下に出した教室の机やいす。学習室やイングリッシュルームの物品は、3年生や4年生が運んでくれました!廊下は2年生がはき掃除をし、南校舎はピカピカになりました!

☆ 健康さわやか賞 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康さわやかチェックが全部○だった人に保健委員会が表彰状を手渡しました。
1年間健康さわやかチェックが全部○だった人へ「年間健康さわやか賞」を。全校で32人いました。
3学期健康さわやかチェックが全部○だった人へは「健康さわやか賞」を。今回は全校で51人いました。
また、学級全員が全部○だったことのあるクラスに学級健康さわやか賞を贈りました。くわのみ1組さん、おめでとうございます!

修了式

上 令和3年度の修了式が行われました。
修了証書をいただくのは、代表の5年生。
ちょっぴり緊張したみたい。

中 1・3・5年生の作文発表。
みなさん原稿なしでお話できました。

下 式終了後、賞状の伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けての掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、校内には卒業に向けての掲示物が多くあります。卒業生も嬉しそうに眺めています。一生に一度の小学校卒業式を成功させようね!

感謝の気持ちを伝えよう〜パート3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の気持ちを伝えようパート3では、校舎内にある教室や校庭の体育倉庫など6年間でお世話になった場所を整理整頓しました。

感謝の気持ちを伝えよう〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート1では授業参観で保護者の方に。今回パート2では、先生方へ感謝の気持ちを色紙に書いて伝えました。いつもそばで指導してくださった先生方へ言葉をかけながら渡しました。本当にいつもありがとうございます。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震による臨時休校で行うことができなかった予行練習。会場や機械の点検を行い、異常がないことが確認できましたので、本番同様の練習を行いました。卒業まであと2日です。

おもちゃ作り最終回(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の理科で最後のおもちゃ作りをした3年生。説明書に書いてあるおもちゃを全て作った子もいました。

2年生からの手紙(3年生)

画像1 画像1
2年生が、「八島さん・蚕ありがとう会」を見た感想を持ってきてくれました。素敵な感想がたくさん書いてあって、心があたたかくなった3年生なのでした。2年生、ありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371