最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:29
総数:184429
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

物の燃え方と空気(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は物が燃え続けるための条件を調べる実験。もちろん実験は成功しましたが、ろうそくの炎に、心を奪われてしまった子もいたようです。

リレー練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から校庭に出ての練習が始まりました。まずはバトンパス。左手で渡して、右手でもらう!初めはやっぱり難しいけれど、まずは一生懸命取り組むのが大事。今日の練習は100満点でした!

芽が出たよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに、種をまいた3つの野菜の芽が出ました!水をあげて、どんどん大きくなぁ〜れ!

これは何でしょう?

画像1 画像1
 3年生が書いたこの文字をならべると、ある言葉が出来上がります。さて何でしょう?種明かしは明日の全校集会で!

運動会練習(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の中学年の団体競技はこれ!初練習のあとの子どもたちの感想は「ああ、楽しかった!」でした。おうちの方と一緒に行う競技ですので、どうぞお楽しみに♪

第1回奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝早くから奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。なかなか手の回らない所まで除草作業をしていただき、運動会に向けての練習も、気持ちよく行うことができそうです!GW最終日、明日から始まる1週間に備えて、どうぞゆっくり体を休めてください。

6年生、いつもありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすっかり頼りになる最上級生です。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会。なかよし班のメンバーが集まり、自己紹介ゲームをしたり、オリエンテーリングをして、楽しい楽しい時間を過ごしました♪

歌に合わせて(^ ^)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に、歌詞にあった身ぶりをグループで考えて表現しました。何を表現しているのか分かりますか?(^^)

協力して作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで、お花紙を使ったお花を作り、大きな鯉のぼりを作成しました。お花をはじめて作るお友達もがんばりましたよ。

運動会の季節には…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月と言えば、校庭南側の藤棚。今年もきれいに藤色の花が咲き、ちょうど今が見頃です!そしてここはやがて通称「豆ハウス」に。さて、どうして「豆ハウス」と言うと思いますか?答えは1か月後!

リレー選手顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習、準備が進んでいます。今日はリレー選手が集まり、各チームの色の帽子やはちまきが渡されました。来週からはいよいよ練習が始まります!

5月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 5月10日(火)に5月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、4月28日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

登校の風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校班の子どもたち、1列にならんで、安全に登校することができていますね。学校に到着すると、昇降口での班長さんの「解散!」で、中に入ります。あいさつも元気にできて、気持ちの良い登校風景です!

先生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼の放送は、今年度新しくいらっしゃった先生方へのインタビュー。これで話すきっかけができたはず!先生方のこと、もっともっと知ってくださいね♪

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書教諭による朝の読み聞かせ。ゆったりした気分で、本に親しむことのできる時間です。

じぶんの”いいところ”をみつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の新しい取組みとして、月に一度『じぶんの”いいところ”さがし』を全校生がすることになりました。
今日は、はじめての”いいところさがし”!
子どもたちは、「学校に休まないできてる」「自学を色を使って見やすく書けている」「ごはんをもりもり食べています」など、たくさんの”いいところ”をみつけることができました。
お子さんは、どのような”いいところ”を見つけることができたのか、ぜひ、聴いてみてください♪

図書館オリエンテーション(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時目に図書館オリエンテーションがありました。さっそく本を借りている4年生。今年もたくさんの本に触れ、感動してほしいと思います。

何を育てるでしょう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にある野菜を育てるために、種を植えた4年生。3年生のときに学んだ、種の大きさによって植え方が違うこともしっかり覚えていました。何の野菜の種を植えたかは、お子さんに聞いてみてください!ちなみに4種類植えます。(ヒント)5年生からもらった種、去年のリベンジ野菜、8割の子が知らなかった野菜、良いにおいのする野菜です!

☆学級健康さわやか賞 第1号☆4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最初の健康さわやかチェックで、4年生が100点をとりました。
29名全員が全部○!おめでとうございます♪
保健委員会から、学級健康さわやか賞をおくりました。
みんな、とってもいい笑顔です♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371