最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:142
総数:183856
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

水の吸い上げ実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 根から水を吸い上げているのは分かるけど、なかなか実験が成功しない…。もうこれで3回目。でも失敗は成功のもと!6年生はへこたれません!

中学生の職場体験(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験も今日が最終日。あっという間の3日間でしたが、中学生の4人、さすが!と言える感想を残して帰っていきました。この体験が、今後に生かされますように!

中学生の職場体験(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日でしたが、いろいろな仕事を手伝ってくれた4人。今日は庁務員の仕事や学校司書の仕事にも挑戦!明日もみんな、待ってますよ!

七夕飾り作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日の七夕集会に向けて、七夕飾りを作りました。もちろん、短冊にはお願い事もしっかり書きましたよ!

かけだっ子ナンバー1決定戦 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は上学年がフラフープに挑戦したのですが、暑いのになんだか楽しそうな6年生♪2枚目のチャンピオンは、なんと、10分以上も回していましたよ!あれ?昨日のチャンピオンにどこか似ていませんか?

中学生の職場体験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、霊山中学校生が職場体験に来ます。今日は初日。校長先生から、この職場体験で学んで欲しいことや心構えなどについて話を聞き、体験をスタートしました。実りある体験となるよう、全教職員でサポートします!

第3回かけだっ子ナンバー1決定戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていたフラフープ大会。今日は1〜3年生が参加し、初代フラフープ王が決定しました!明日は上学年がチャレンジします!

大きくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、植物がよく育つ条件を学習した5年生。今日はちょっと大きくなったインゲンマメとトウモロコシの苗を畑に植えました。学習したことを存分に生かして、たくさん収穫する計画です!

雨の1日でした!

 昨日は、朝から雷鳴が轟き続けた1日。帰りのお迎えやバスへの出迎え等、大変お世話になりました。今日は…ちょっと蒸し暑いですが、晴れ!
画像1 画像1

たくさん体を動かしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師による運動指導。体と共に、実は頭もたくさん使って運動しています。これがプロの指導です!

2回目の大内コーチの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の大内コーチの授業。プールの予定でしたが、気温が低いため体育館で行いました。お手玉を使って、反応を高めるトレーニングや、遠くに投げるトレーニングをしました。それにしても、やっぱり大内コーチは背が高いですね…!

ただいま帰りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習を終え、無事到着しました。
ありがとうございました。

素敵なおかえりのメッセージ、ありがとうございました。

宿泊学習、お帰りなさい!

画像1 画像1
 いよいよ5年生、6年生が宿泊学習から帰ってきます。今日は会えないけど、「お帰りなさい」の気持ちを込めて、みんなで作りました!

1年生のおそうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級ごとの清掃。1年生も、自分たちで、自分たちの教室をきれいにしていました。

静かな給食

画像1 画像1
 今日の献立はカレーうどん。今日は気温も上がり、水泳の授業もあったので、ずいぶん体力を使ったようです。なんだかいつもより静かな給食。

到着・解散時間について

コミュタンの活動を終え、学校に向けて出発しました。
当初の予定より5分程度遅れる場合がございます。

16時35分頃 学校到着
16時55分頃 解散

よろしくお願いします。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原子力発電所の模型を見ながら、発電について説明をお聞きしています。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は再生可能エネルギーについて学んでいます。

6年生見学中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は震災のことを学んでいます。

コミュタン到着!

画像1 画像1
宿泊学習最後のプログラムです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371