最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:142
総数:183856
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

環境委員さん、ありがとう!あれ、環境委員さん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼、環境委員が花を植える活動をしていました。あれ?よく見るとこれは2年生!(2枚目)あれ?こちらは通りがかりの6年生!(3枚目)みんな、快くボランティアで手伝ってくれました!こういうところが掛田っ子のいいところ!

校長室にお客様!

画像1 画像1
 この日も校長室にはたくさんの子どもたちが!タブレット片手に来室した1年生、どうやら校長先生にインタビューをしに来たようです。みんな、校長先生のことをたくさん知ることができて、よかったね!

ふくしまっ子栄養教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3学年では「よくかんで食べよう」をテーマに栄養教諭の先生を招いて、授業を行いました。よくかむことで、「○○がよくなる」「○○をふせぐ」子どもたちは一生懸命考えていました。○○に入る言葉は何でしょう?子どもたちは知っているはずです。ぜひ、お家の方も考えていただき、答えは子どもたちに聞いてみてください。

吸い上げられた水は!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の植えたジャガイモは、こんなに大きく育ちました!今日の理科は、蒸散の実験。ビニール袋をかぶせると、袋が水蒸気でくもってきました。「予想した通りだ!」お天気に恵まれ、実験は大成功でした!

こども園の先生が掛田小学校の先生に!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園・こども園との連携を図って、子どもたちを育てていきましょう!今年度、掛田小学校が力を入れている取組です。今日は、霊山三育認定こども園の先生にご協力をいただき、指導の補助にあたっていただきました。連携って、いいですね!

プールに入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温の低い日が続いていましたが、今日ようやく、トップバッターとして、1・2年生がプールに入りました!ちょうど、外部講師の指導の日で、たっぷりと楽しむことができました!きっと今日は、ぐっすり眠れるはずです!

スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のバスケットボールは、5チームに分かれての総当たり戦。クラブ活動は、普段の授業とは違う楽しさがありますね!最後の窓閉めもしっかり笑顔です♪

水道調べに来ました!

画像1 画像1
 校内の水道の場所調べをしていた4年生が、校長室にもやってきました。「どうして校長室に水道があるか分かる?」と聞かれた5人。さて、みなさんはどうしてだか分かりますか?

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、図書委員さんによる本の読み聞かせがありました。梅雨のこの時期に合わせた、雲や雨のお話でした。雲さんが、なかなか雨を降らせることができなくて、落っこちてきてしまうというのがユニークでした。今度は、自分たちで本を読んでみたくなるお話でした。図書委員のみなさん、ありがとう!!

ナイスイン!かみけん玉!(2年生)

画像1 画像1
図工で、オリジナル紙けん玉を作りました。空けた穴の大きさや、糸の付け方によって難易度が変わります。友達の作品と交換して、遊びながら楽しみました。綺麗な色や模様をつけて仕上げました(^^)

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班ごとに遊びを決めて、仲良く遊ぼう!というなかよし班活動。いつもおそうじで一緒に活動しているだけあって、どの班も思いっきり楽しむことができたようです♪

まめハウスで発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭南側の藤棚、通称「まめハウス」。今日の縦割り班遊びでも、けいどろの拠点として大活躍でした。そこで、拾ったものがこれです!

おそうじがんばりさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は毛筆の学習をがんばっています。もちろん、片付けや掃除も最後まで一生懸命です。では、今日のおそうじがんばりさんを紹介します!

次回、かけだっ子ナンバー1決定戦はこれ!

画像1 画像1
 次はフラフープ大会。この2人が進めます!

ドッジボールは楽しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールで盛り上がっている4年生を発見!狭いスペースでもこんなに楽しむことができるって、いいですよね〜!3枚目の写真で、その楽しさ、伝わりますよね♪

なわとび名人発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとびで遊んでいる2年生を発見。いろいろな技に挑戦していて、とにかくすごい!今からもう記録会が楽しみです!

6年道徳科授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は講師の先生をお呼びしての授業研究会。テーマは親切、思いやり。手を貸したいと思ってもできないことって、ありますよね。それはどうして?自分ならどうする?でも、みんな思いやりの心は育っていますよ!

じゃんけん大会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回かけだっ子ナンバー1決定戦「じゃんけん大会」王者は6年生でした!アンコールでやった2回戦のチャンピオンは2年生!代表委員会のみなさん、盛り上げてくれてありがとう!

第1回石田小学校との交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った石田小学校との交流の日。みんなわくわくしながらこの日を待っていました!楽しいことがたくさんで、「新しい仲間が増えるっていいな」って思えた1日でした!

学校評議員さんの授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校評議員さんが来校し、授業を参観されました。生き生きと授業に取り組む様子を見ていただけたのではと思います。本年度もどうぞよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371