最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:142
総数:183847
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

外国語科の授業より(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5年生の外国語科の授業は、先生方の授業力向上のために、いつもの専科の先生ではなく、担任の先生が行いました。5年生になって、教科としての外国語科の学習が始まっていますが、とても意欲的に取り組んでいます!

高いところもへっちゃら!

画像1 画像1
 お昼休みに体育館をのぞくと、肋木で遊ぶ3年生を発見!高いところも狭いところも、すいすい登ったり下りたり。小さい頃のこういう経験って大事ですよね!

第1回のチャンピオンが決まります!

 明日は第1回かけだっ子ナンバー1決定戦「紙飛行機大会」が行われます!企画は代表委員会の5年生で、参加は自由。さあ、初代チャンピオンは誰!?お昼休みに実施しますが、強風および雨天順延です!
画像1 画像1

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、不審者に対応するためのさすまた訓練をしました。滅多に登場することのないさすまたですが、使い方を知っていると、いざというときに力を発揮します!講師の先生、熱心なご指導ありがとうございました!

不審者対応訓練に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に、地域の幼稚園、こども園、スポーツ少年団保護者の方にも来ていたき、不審者対応訓練を行います。メインはさすまたを使った実技講習会。今日は講師をしていただくスクールサポーターに来ていただき、綿密な打合せを行いました!

家読のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室で、読書に没頭する子どもたちを発見!図書室には、親子で読んでも楽しい本がたくさんありますので、家読にどうぞ♪

新聞紙とあそぼう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞を破ってみたり、服を作ってみたり、寝てみたり…全身で図工を楽しみました^_^

じぶんの”いいところ”さがそう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の『じぶんの”いいところ”さがし』をしました。
”いいところ”とは、誰かと比べるのではなく、今の生活の中で「できていること」や「した方がいいことの中で、できていること」です。
ぜひ、おうちの方もお子さんと一緒に『じぶんの”いいところ”さがし』をしてみてください♪

梅雨の時期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、もうすぐ6月になります。学校の生活にも慣れてきたところで。学校のきまりの確認です。時間を守ることや廊下の右側を歩くことなどみんなで守って気持ちよく過ごしてきたいですね。梅雨の時期にもなるので、休み時間の過ごし方にも気をつけて過ごしましょう。

あの、てるてる坊主が・・・

画像1 画像1
ベランダから、運動会の天気を見守っていたあの「てるてる坊主」は、今・・・

ここにいます!

掛田っ子が「元気に安全に過ごすために守るきまり」を紹介しています。
みんなできているかな?

これから梅雨の時期に入ります。健康・安全を守りながら、仲良く元気に過ごしたいですね。

亀岡神社へレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の探検クラブです。
亀岡神社へ行ってきました。

境内を回るうちに、いろいろな発見をした子どもたち。
「神馬ってなに?」
「参道の真ん中は神様の道なんだって!」
と、不思議を話しながらの探検でした。

帰り道は、6年生の案内で裏道を通って帰ってきました。
今回も、たくさんの発見のある探検でした。

手芸・調理クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブ活動は、「ハーバリウム」と「スノードーム」のどちらかを選択して、作るものでした。どちらも、100円ショップで材料が全てそろったり、リサイクルしたものを使ったりして、できるものです。そして、とても簡単に作ることができました。センスの光るとても素敵な作品ばかりです。飾るのが楽しみですね!!

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムでお世話になる光陽スタジオさん。今朝は、6年生の個人写真撮影に来てくださいました。みんないい笑顔でしたよ!

書写のお片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の学習が始まったばかりの3年生。お片付けもとっても上手です!

石田小学校との顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の交流を前に、今日はオンラインでの顔合わせ。自己紹介をしたり、学校紹介をしたり、短い時間でしたが、なんだかワクワクする時間でした!来月の交流、楽しみにしています!

教頭先生の算数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教頭先生が5年生で算数の授業を行いました。調べてみると分かる変わり方の法則。また明日もよろしくお願いします!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でプール開きを行いました。校長先生、担当の先生から水泳学習についてのお話を聞いた後、各学級の代表がめあてを発表しました。プールはきれいにしていただきましたが、水質、水温等、条件が整うまで今しばらくお待ちください。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わると、まもなく水泳指導が始まります。今日の午後、時折雨の降る中でしたが、利根川組様にプール清掃をしていただきました。掛田小学校の子どもたちのために、毎年きれいにしていただき、本当にありがとうございました!

運動会 大成功!

今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

ご家族の皆様へ

会を支えてくださった保護者の皆様、温かく応援してくださったご家族の皆様にも感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371