最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:51
総数:186091
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

計測ボランティアありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もなわとび記録会、よく頑張りました。
お家の人にも一緒に数えていただいたことで、さらに熱が入った子どもたち。
「ありがとうございましたー!」「また帰ってからねー!」と、最後までお見送りしました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

帰りのバスメンバー

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび記録会頑張りました!
満足そうに帰って行く、2年生バスメンバーです。

記録更新、大なわとび!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エイエイオー!なわとび記録会の様子を、地域のこども園にオンライン配信するとあって、1年生は朝のなわとびタイムから大はりきり!見事、新記録達成です!

一人一人が輝いたなわとび記録会(4年生)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄では、新記録が出たチームもありました!そして、初めての29人8の字とびも行いました。100回超えたらすごいよねと話していましたが、結果は234回!!子ども達も自分たちの記録に驚いていました。「また29人とびしたい!」というリクエストもあったので、体育の時間に行いたいと思います!

一人一人が輝いたなわとび記録会(4年生)パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目になわとび記録会がありました。一人一人が目標に向かって精一杯頑張りました。司会や進行も自分たちで行い、友達の頑張りを認める姿も見られました。4分間持久とびでは、初の合格者も!!29人みんなで頑張れる4年生、素敵です!

職員室へようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九修行の2年生が、職員室へやってきました。校長先生にも聞いてもらいたくて、校長室にも!校長先生、とってもうれしそうですね♪

明日はなわとび記録会!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会に向けて、体育の授業でもなわとびを頑張ってきた子どもたち。明日は、自分の目標が達成できるように120パーセントの力を出し切りましょう!個人種目も頑張っていますが、長縄も頑張っています。300回を超えたチームも出てきました。明日の記録会が楽しみです。

明日は本番です!

画像1 画像1
 いよいよ明日は、校内なわとび記録会。3年生は、このように長靴でもなわとび練習をがんばっていましたよ!おうちの方々、ご自宅や職場から、どうぞ熱い声援を送ってくださいね!

6年生ありがとう(図書委員会)

画像1 画像1
 今日の6時間目に、今年度最後の委員会活動がありました。6年生から下級生への励ましの言葉もあり、最後には「6年生ありがとう!」という気持ちを伝えることができました。

今日のいい顔、ナンバー1

画像1 画像1
 楽しい活動に取り組んでいると、こうなりますね!今日も5年生は、地域の方にご協力をいただきました。ありがとうございました!

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オセロ、自立活動で作ったプレゼント渡し、読書ビンゴ…。天気が悪く寒い日でも、掛田っ子は休み時間を有意義に使って過ごしています♪

鼓笛全体練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で鼓笛の全体練習が始まりました。
初めて合わせたとは思えないほど、綺麗な音色が体育館に響いていました。

6年生を送る会(吹奏楽部)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の後半では、6年生6名に全部員が心を込めて書いた色紙も渡されました。6年生一人一人からの言葉では、「4・5年生、これからも頑張ってね。」という応援の気持ちが後輩にも伝わりました。また、6年生から「ありがとう」の手作りボードもいただきました。4・5年生も6年生もみんなが「ありがとう」という思いで進んだとてもあたたかい会になりました。素敵な6年生の皆さん、本当にありがとう!!

6年生を送る会(吹奏楽部)パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4・5年生が一生懸命計画を立てた「6年生を送る会」がありました。司会進行も自分たちで考え、進めていました。ゲームとして、4年生は「なんでもバスケット」5年生は「イントロドン」を考えて会を盛り上げました。

冬の星空を見に行こう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の星空を見に、4年生はこむこむ館に行ってきました。プラネタリウムに映し出された、満点の星空の中からオリオン座やベテルギウスを見つけました。「夜空を見て自分で星を見つけられるようになりたい!」と言っている子がたくさんいました。

雪かき、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが、先週の大雪にはびっくりしましたね。急速に降り積もる雪をどかしてくれたのは、掛田小の頼りになる6年生でした!そり遊びの予定を変更し、雪かきに汗を流してくれたみんな、ありがとう!

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に行われた新入学児童保護者説明会。保護者の方を待っている間、現1年生と新1年生の交流会を行いました。学校の楽しい行事や活動の紹介、ころがしドッジボール、じゃんけん列車などを通して、4月から掛田っ子になる新1年生に、思いっきり楽しんでもらいました!

ポン菓子の贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた米作り。その米を使ってできたポン菓子を、来校された伊達市教育委員会の方々にもプレゼントしました!掛田から地域の魅力を発信する学習は、まだまだ続きます!今後の活動にもご注目を!

来年度の1年生のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掛田小学校の楽しい行事や活動を教えよう!来年度の1年生のために、1年生みんなで、教室掲示用の絵を完成させました。明日の「新1年生と遊ぼう会」も、とっても楽しみにしている1年生です!

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休み時間はゆっくり過ごそう!友達と楽しく過ごそう!やりたいことをして過ごそう!次の活動につなげる大切な時間ですもんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371