最新更新日:2024/05/07
本日:count up64
昨日:116
総数:184670
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

明日は、授業参観です!

画像1 画像1
 いよいよ明日は、授業参観です。本日、要項をお配りしましたので、ご確認の上、ご来校ください。お待ちしています!

お話お母さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は、本年度最後の読み聞かせ。最後の時間となった3年生からは、お礼の気持ちを込めて、お手紙をプレゼントさせていただきました。1年間、楽しいお話、ありがとうございました!

新班長さん、よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月からの登校は、新班長さんが先頭です。みんなが安全に登校できるよう、よろしくお願いしますね!

作戦会議(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育は、バスケットボールに似たゲームをしています。
相手チームに取られないよう、パスでボールを繋ぎ、ゴールを目指します。
今日はタブレットを使って、攻めの動きの作戦を考えてみました。
誰がどのあたりに動くか、相手が来たらどうするかなどを真剣に考えていました。

あさっては授業参観日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も、あさっての参観日に向けて、教室掲示や発表の練習に力を入れています。1年の集大成の授業参観。PTA総会では、お子さんの健やかな成長のためのミニ講演会も予定しています。当日は、先日お配りしました健康チェック表をご持参ください。

花育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花育は、花を通じた情操教育。今年度もJAの方々の協力により、なかなかできない体験をすることができました。どうぞおうちでも飾ってくださいね♪

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暖かい日になりました。校庭で遊ぶ子どもたちが、いつもより元気に見えましたよ!

明日からよろしく! 〜校外子ども会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外子ども会では、1年間の反省と登校班編成を行いました。そして、明日から見習いの新班長さんへの班旗の引き継ぎが行われました。
 「これからは、班長として安全に登校してください。」
 「班長として、しっかり登校したいと思います。」
素敵な引き継ぎができました。新班長さんよろしくお願いします!そして、明日からも、安全に登校してくださいね。

スクールコミュニティーの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミュニティーをのぞいてみると…。割り当ての中学年の子たちが、楽しく遊んでいました。お雛様も飾ってありましたよ♪

交通安全協会来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「掛田小学校の先頭に立って、交通安全に努めてください」と、交通安全協会から委嘱を受けた6年生。今日は1年間のお礼にと、協会の方が来校されました。こちらこそ、子どもたちの安全、地域の安全のために、1年間ありがとうございました!

6年生 楽しみにしていてください!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に6年生を送る会の招待状を渡しに6年教室へ!鼓笛も頑張っている4年生、本番が楽しみです。

こころをそだてよう

画像1 画像1
 これは何だと思いますか?これは掛田小学校で力を入れている道徳科で学習したことを、一目で分かるようにしたものです。全学年で取り組んでいますので、来週の授業参観に来校の際には、この掲示にも少し目を向けてみてくださいね。

鼓笛移杖式に向けて(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回鼓笛全体練習が行われました。6年生のために素敵な演奏を届けようと新鼓笛隊のみんなで頑張っています!

上手にできました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 キラキラ会(学級会)で「4年生みんなで料理がしたい!」という議題があがりました。みんなで行う目的を話し合い、明確にした上で調理実習を行いました。家庭科室の使い方もみんなで理解しました!席はいつもと違う人と一緒になるようにくじ引きにしたり、お世話になっている先生方にもプレゼントしたりできました。
 目的をもって、協力して初めての調理実習を大成功させた4年生!すごいぞ!!

上手になりました! 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 おそうじの仕方を教えたり、班長の代わりを務めたりと、この1年で、上学年として大きく成長しました!

上手になりました! 〜1年生〜

画像1 画像1
 もうすぐ2年生になる1年生。給食の配膳や片付けも上手になりました!

ふるさとへの思いを深めた放射線教育

 20日、「ふくしまを生きる『放射』』とくらし」について、菊池先生、手代木先生、そして校長先生のお話をもとに、「『ふるさとがなくなる』ってどんなこと」をテーマに考えました。自分たちには大好きなふるさとがあるけれど、東日本大震災に伴っておこった東京電力福島第一原子力発電所の事故の被害を受けた方々は、ふるさとについて語ることができなくなったことを知りました。そして、「私だったら耐えられない。」「それでも復興させようとがんばっている。」「ふるさとがあることは幸せなことだと思った。」などの感想をもちました。あらためて、放射線について正しい知識を持つこと、正しい情報を得て行動していくこと、放射線被害をのりこえた「ふるさと」を大切にしていくことなどについて、それぞれ考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔っていいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、たくさんの楽しいこと、うれしことがあったはず!あしたも元気に登校してくださいね。待ってます!

ふりこの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科はふりこの学習。ひもの長さで、ふれる速さは変わるのか?ふりこを見つめ、そのきまりに気付いていく学習が始まります!

クラブ活動交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後のクラブ活動。3年生も参加し、クラブの見学会を行いました。4月からはどのクラブに入ろうかなと、みんな今からワクワクしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371