最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:51
総数:186117
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ドッジビーにも挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はドッジビーをしました。ドッジボールのフリスビーバーションです。まずは3年生がやっているのをよく見て!さあ、できるかな?さすが1年生。上手にできました!

冬祭り part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フィナーレまで楽しく冬祭りを行うことができました。来てくれた1年生、先生方ありがとうございました!「疲れたけど楽しかった!」と大満足な4年生なのでした。

冬祭り part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
招待した先生方も来てくださいました!

冬祭り part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に引き続き昨日は、1年生に冬祭りを行いました。「楽しい!」「もう一回やりたい!」大喜びな1年生をみて、嬉しくなる4年生でした。

☆ 2学期健康さわやか賞 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日に行っている健康さわやかチェック。
2学期の健康さわやかチェックが全部○だった人を、
お昼の放送で保健委員会が発表しました。
今回は、全校で57人いました。すばらしいですね。
おめでとうございます!

募金にご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金では、7,871円のご協力をいただきました。集まりましたお金は、先日来校した社会福祉協議会の方に、代表委員会の6年生が、確かにお渡しいたしました。温かいお気持ち、ありがとうございました!

食塩の結晶作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科は今日が最終日。食塩はミョウバンのように結晶ができるのか?という疑問のもと始まった実験は、なんと見事な結晶ができるという結果になりました!結晶も人も、キラキラ光ってきれいでした♪

くわのみタイム part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、みんなと一緒に調理実習をがんばりました。そして、手作りのずんだを初めて食べたお友達は、「今まで食わず嫌いだった。おいしい。」と言っていました。豆の味がしっかりした美味しいずんだのおだんごでしたね。枝豆を育ててきてよかったですね♪

くわのみタイム part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くわのみのお友達は、自立活動で調理実習を行いました。今回は、大切に育ててきた枝豆を使っての調理です。ずんだにして美味しくいただくために、白玉粉でおだんごも作りました。みんなで協力して、楽しく活動できました。

登下校時、放課後も安全に!

画像1 画像1
 生徒指導の先生から、以下の3点についてお話がありました。
1 登下校時、雪を投げたり、雪で遊んだりしない
2 自転車乗りは、安全に気を付けて乗る
3 帰宅時刻の4時を守る
事故やけがなく冬休みを迎えられるよう、お話しいただければと思います。

書写教室 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目にスクールコミュニティで書き初めを教わりました。「明るい心」の「る」と「心」を中心に練習をしました。先生の教えを守って練習すると、今までにないとてもていねいな字を書くことができました。明日は、書き初め用紙に書きます! 今日習ったことを忘れずに!

冬祭り part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に冬祭りを行いました。2年生ともっと仲良くなりたいという思いから4年生のキラキラ会(学級会)の議題にあがり、約1ヶ月かけて準備しました。とにかく2年生に楽しんでもらいたいという思いが伝わり、大成功に終わった冬祭り!明日は1年生に行います!

冬祭り part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7つの屋台の紹介をします。1つ目は、魚つりです。40秒の間に魚を何匹釣れるかで遊びます。2つ目は、おりがみやさんです。おりがみの折り方を教えます。3つ目は、チョコバナナ、いちごあめやさんです。好きなシールを選んで、持ち帰ることができます。

冬祭り part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、的当てゲームです。100点目指して決められた線から的に当てる遊びです。2枚目は、たこやきおみくじです。カプセル1つ1つに色を塗って、本物のたこやきに仕上げています。3枚目は、わたあめ、かき氷やさんです。たくさんの味を選ぶことができます。

冬祭り part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、わなげです。ペットボトルに輪がいくつ入るか挑戦するゲームです。2年生だけでなく、招待した先生方もたくさん来てくださいました!2年生も先生方も喜んでくれて大喜びな4年生でした。明日は1年生!楽しみに待っていてくださいね!

今日はなぞなぞの日!

画像1 画像1
 火曜日のお昼の放送はなぞなぞ。では今日の問題から1問。「体の中にいるドキドキするゾウは?」分かりましたか?出題してくれたのは、放送委員会火曜日担当のこちらの2人です!

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼は、学級ごとに遊ぶにこにこタイムの日。子どもは風の子!みんな元気に遊びました。もちろん先生もです!

12月15日,16日,19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのお世話、頑張っています!
毎日のこまめな水換えで、良い環境になっています。
サケたちの動きも活発になってきました。

雪だ!楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は雪が積もり、校庭は真っ白でした。うれしそうに雪を見せてくれた3年生。並べられた雪だるまの写真も撮ってくれました♪

伊達市学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 難しい問題にも、最後まで取り組みました。1年生は初めての学力調査。感想を聞くと、「楽しかった!」「頭がよくなった気がする!」と答えてくれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371