最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:51
総数:186115
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

3学期の抱負発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表の児童が、3学期にがんばることを発表しました。どの子も、今学期のめあてをしっかり立てて、まとめの学期をスタートしています。応援していきましょう!

表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会では、伊達地区造形展とサッカースポーツ少年団の表彰も行いました。様々なところで、掛田っ子が活躍していますね!

鼓笛練習スタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まってから本格的に鼓笛の練習がスタートしました。休み時間も真剣に練習をしている子を発見!!難しいところは、諦めないで繰り返し練習している4年生!素敵です!!

良い字は良い姿勢から(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な姿勢!これは、書写の時間です。やはり、良い字は良い姿勢から生まれるのですね。

これは何の水溶液!?

画像1 画像1
 6年生の理科では、水溶液を見分ける実験をしました。今日は3種類でしたが、石田小学校との交流の日の実験では、もっとたくさんの水溶液が登場しますよ!さあ、どれが何の水溶液か、当てられるかな!?

保護者の皆様へ(2月分学校集金口座振替のお知らせ)

2月10日(金)に今年度最後の口座振替があります。
お忙しい中ではありますが、振替前日までにご入金いただきますようにお願い致します。
詳しくは1月31日に配付する集金のお知らせをご覧ください。

寒暖差の激しい今冬となっており、ご体調を崩される方が増えてきています。日頃より健康維持に努められ、楽しい春を迎えられますように!

バス下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掛田小学校では、先生方が児童と共に下校のバスに乗り、通学路やバスの中での児童の様子を確認するようにしています。みんながルールを守って、安全に登校できるようにこれからも見守っていきます。

税の書写コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写は、コンクールの作品づくりに取り組みました。課題は「ぜい」!みんな真剣な表情でしたが、上手くできたときはこの笑顔です♪

書き損じはがきの回収にご協力ください!

画像1 画像1
 代表委員会では、来週の水曜日まで、書き損じはがきを集めています。はがきを集めることで、地雷の撤去ができるのです!ご家庭にありましたら、ぜひご協力をお願いします!

元気に外遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭では、3年生と5年生が寒さに負けず、元気にサッカーをやっていました。職員室から借りたボールは、しっかりと5年生が返していました。さすが5年生ですね!

保健委員会、活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に保健室をのぞくと、保健委員会のみんなが、さわやかチェックの集計をしていました。いつもありがとう!この中には、実は保健委員会ではない6年生も混じっています!学校のために進んで活動してくれてありがとう!

明日も待ってますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の第1日目を無事終えて、みんな笑顔で帰っていきました。久しぶりに友達に会えて、楽しかったと同時に、とても疲れていると思います。今日は早めに休んで、明日また元気に会いましょう!

スクールコミュニティーの先生から

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期から、休み時間に、スクールコミュニティー(旧掛田幼稚園)で遊べるようになります!今日は、教職員向けの説明会がありました。子どもたちにとって、遊べる場所が増えること、遊びの幅が広がることは、とてもうれしいことです!令和5年度からの本格始動に向けて、スクールコミュニティーがまた1歩、動き出したようですね!

変わり方調べ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期初の算数の学習は「変わり方調べ」でした。

表と裏の時刻が違う、不思議な時計・・・。
表が12時だと、裏は1時。
では、表が1時だと、裏は・・・?

この結果をまとめてみると、あら不思議。
表の時計が1、2、3時と数が増えるのに対し、
裏の時計は12、11、10時と減っていくことに気付いたスーパー4年生です☆

「ともなって変わる」という言葉も覚えました!

おやおや、他にもある規則性に気づいた人がいるようです。
明日の授業も楽しみですね!

3学期スタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、今年の干支の「うさぎ」ポーズで集合写真!
2、「冬休みすごろく」を行いました。冬休みの思い出も話しましたね。
3、すごろく中にジャンプしている子を発見!どうやらいつものすごろくとは違うようです。
今年も感謝を忘れず、楽しく笑顔で過ごしましょうね。どんなワクワクしたことをするのか楽しみです!

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期始まりの式は、オンラインで行いました。校長先生からは、3学期、みんなでこれをがんばっていきましょう!という話がありました。今年も有言実行、チーム掛田でいきましょう!

2023年、スタートです!

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます!こちらは、児童館からいただいた門松です。新しい年が始まったなと実感しますね!来週からいよいよ3学期。子どもたちの元気な笑顔に会えるのを、教職員一同心待ちにしています!

1月10日に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 149名全員が、それぞれにがんばった2学期でした。また3学期、元気に登校するのを待っていますね!よいお年を♪

「ありがとうの会」ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日、6年生の子どもたちは、「先生ありがとう!」の会を開いてくれました。はてなボックスに「危険なものが入っていますよ」「触ると動きます」など、ヒントをもらいながら、担任が手を入れると、いつも子どもたちが使っている物?これは誰の物かな?考えるのも、みんなのリアクションも楽しかったです。
 この日、何より嬉しかったのは、6年生全員がそろったこと。4年生企画のドッチボール大会に参加させてもらい、楽しい2学期の締めくくりとなりました。みんなの笑顔がそろった「ありがとうの会」を、ありがとう!

キラキラな笑顔あふれた2学期終了!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのことに初めて挑戦した2学期。みんな素敵な笑顔で終えることができました。お世話になった先生にもお礼を伝えることもできました。給食の時間には、担任が作成した2学期の頑張り写真を見ました。思い出に浸りながら、自分たちの成長を実感していました。
 29人でたくさん笑って、たくさん話し合った2学期。3学期はどんなことを計画して実行するのか、今からとても楽しみです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371