最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:145
総数:184752
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予行練習を行いました。昨年、一昨年と大きく違うところがありますが、写真を見てお気づきでしょうか?そう、今年度は、児童と教職員は、歌と別れの言葉以外は、基本的にマスクを着用せず、式に参加します。卒業まであと1週間です。

職員室へようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 掛田小学校は、手話が身近なところにあります。今日も手話を使いたくて、職員室を訪れた2年生がいましたよ!

小学校で学習したこと 〜ふりこ編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふりこの秘密は覚えているかな?ふりこの1往復の速さは、重さによっては変わらない!?答えは分かっているけれど、本当にそうだったかな?「本当だ!重さを変えてもほとんど変わらない!」この新鮮な驚きが大切ですね!

清掃班長会 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からバトンタッチされた清掃班の班長。今日は5年生全員が集まって、班長会を行いました。おそうじ上手な人、清掃で困っていること、それぞれの班の様子を伝え合った5年生。先頭に立って活動することにも慣れてきたようです!

図書室の本の貸し出しについて

画像1 画像1
 今週の金曜日は、図書の返却日になっています。ご自宅に、学校から借りたままになっている本はありませんか?来週は石田小からも本が届き、来年度に向けての図書室整理が始まりますので、ご家庭でも返却の声かけをお願いします。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日は6年生を送る会が行われました。前半は、鼓笛移杖式。4・5年生が6年生から鼓笛隊を引き継いで、校歌の演奏を披露しました。後半は仲良し班それぞれごとに、感謝状やメッセージのプレゼント、楽しいゲームなど、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、5年生が中心に工夫を凝らして、仲良く楽しく過ごしました。6年生に感謝をこめて、がんばっていた5年生。こうして6年生から5年生へと掛田小学校のバトンが受け渡されていきます。

花粉にご注意を!

画像1 画像1
 暖かくなるこの季節に困る方も多いでしょう。掛田小学校周辺の山からも、たくさんの花粉が飛んできているようです。「先生、花粉が見えます!」指さす方には確かに大量の花粉が!症状がある場合は、何か対処、対策をして、厄介な季節を乗り切りましょう!

クイズの答えです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の理科のクイズです。
Q.金属を熱すると、どうなるでしょう?
A 大きくなる
B 小さくなる

答えは「A おおきくなる」です!
固い鉄も、大きくなるんですよ。

震災前日の全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの全校集会では、校長先生から、震災の日のこと、命を守るためにしてほしいこと、考えてほしいことのお話がありました。1日早いですが、14:46には全校生で黙祷をし、下校しました。3学期もあと8日。みんな元気に過ごせることを願っています。

食べた食べた!

画像1 画像1
画像2 画像2
全てのサケが、水面まで泳いでこれるようになりました。
エサやりを開始できる合図です!
エサに食べつくサケを、食い入るように見る子どもたちです。

震災に関連した道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全ての学年、学級でも、東日本大震災に関連した教材で道徳科の授業を行いました。震災の記憶はなくても、震災について考え、話し合う時間をもつことはとても大切なことです。ご家庭でもお話されると思いますが、授業についても聞いてみていただければと思います。

小学校で学習したこと 〜物があたたまると〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生で学習した内容。金属や水を温めると、どんな変化があるのかを実験で振り返りました。簡単と思いきや、意外と忘れていることも!
では問題です。
Q.金属を熱すると、どうなると思いますか?
A 大きくなる
B 小さくなる
答えは来週のHPで!

卒業式練習(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式に参加する4〜6年生全員が参加しての練習でした。日に日に、卒業式の練習や準備が進んでいます。卒業式に参加しない下学年も、メッセージ動画を作成中です!

小学校で学習したこと 〜太陽編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今まで理科で学習したことを振り返っています。今日は太陽の光について。虫めがねや鏡で光を集め、太陽のもつパワーを感じた6年生。全ての学習が、今の学習につながっているんですね!

マラソンで体力づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は校庭に出て、マラソンを頑張っている子がたくさんいます!1年生だって、着替えを早く済ませて、校庭を元気に走っています。おやおや、手に持っているものは何でしょう?

合格者、2桁になりました!都道府県テスト(4年生)

画像1 画像1
 10人目、11人目の合格者が出ました!素晴らしい!!3月に入りラストスパートです。あと何人合格するのか、今からとても楽しみです。

新聞社出前授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生に新聞社の方が来校し、新聞ができるまでをDVDで見たり、新聞の見方を知ったりしました。新聞には約1万〜2万字使われていること、新聞はたくさんの人の力があって完成しているお話を聞き、新聞のすごさを改めて感じました。
 見出しをつける活動も行い、いろんな角度から見出しをつけることができました。そして、最初の時間にみんなで撮った写真が載っている特別な号外もいただきました。ぜひ、お子さんに聞いてみてください!

トルコ・シリア募金のご報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 上記の募金に対しまして27,161円の募金が集まり、昨日、代表委員会の児童が、郵便局より送金の手続きをしてきました。今朝、校長先生にも報告をしたところです。たくさんのご厚意に感謝いたします。ありがとうございました!

トランペットコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールコミュニティで、トランペットのコンサートがありました。外で遊んでいた子たちも音色に引きつけられ、飛び入りで鑑賞させていただきました!

卒業式の練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は、校長先生が参加しての練習でした。「別れの言葉」の中では、約3年ぶりに校歌も歌います。うれしそうに掲げられている校歌を見る6年生。本当によかったですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371