最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:51
総数:186095
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨模様。久しぶりに体育館遊びができました。先生も一緒に遊んでますね♪

晴れてほしかった!

画像1 画像1
 6年生の理科は、ミニソーラーパネルで発電する予定だったのですが、肝心の太陽がなかなか出てくれません。わずかな光を集めようと、豆電球を使ったり、鏡を使ったりしたのですが…。がんばっている様子を見てください!

保護者の皆様へ(1月分学校集金口座振替のお知らせ)

年明け1月10日(火)に1月分の口座振替がございます。
年末年始のお忙しいときに申し訳ございませんが、振替前日までにご入金いただきますようお願い致します。
詳しくは12月23日に配布する集金のお知らせをご覧ください。
なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

いよいよ冬本番の時期となってまいりました。圧雪・凍結の路面では車両も歩行者も慎重に行動されますようお願い致します。

ワクワク 理科の実験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つの実験を同時進行した4年生。空気のあたたまり方を調べるために、温度計を設置して、部屋が暖まるまでの間に、理科室で「ふくらむふくろのなぞ」の実験を行いました!どうして袋がふくらむのか、その理由は、「○があたたまって、○○○になるから」です。

サケ日記(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ほとんどの卵が孵化しました!
頑張って泳ごうとする姿が可愛らしいです。
ただ、卵の油が出てきたので、水が濁り気味に…
2年生の代わりに、今日は担任がお世話をしました。
フィルター交換と卵の殻取りをしました。

サケ日記(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あぶらをとってサケたちが元気にくらせるようにしました。目もいっぱい出てきました。これからもサケたちが元気にくらせるようにおせわをしていきたいです。サケたちも200ぴきぐらい生まれていくので楽しみです。

1日警察署長を務めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に、掛田小学校の6年生が、伊達警察署の1日警察署長を務めました。ホームページをご覧のみなさん、何かと忙しい年末年始を迎えますが、交通安全に気を付けて、ぜひよいお年をお迎えください。

習うより慣れろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科は実験が続いています。おかげで実験器具の使い方、実験の進め方がとても上手になりました!今日のポイントは「ろ過するときは、ガラス棒を伝わらせる」です。習うより慣れましょう!

ことわざクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が全校集会で、ことわざについてのお話をしました。耳にしたことはあるけれど、きちんと話をされると「なるほど!」と思いますね。さて、3枚目のことわざ、何と続くでしょうか?

道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳科は、道徳教育推進教師が行いました。自分たちのために働いてくれている人に目を向け、「勤労、公共の精神」について考えました。

楽しい、嬉しい、ご招待(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 宣伝部の4名が1・2年生に何かを伝えています!さて、何に誘っているのか・・・。

つくって、つかって、たのしんで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「疲れたー。」「腰が痛い。」今日の図工の時間の終わりに子どもたちが言っていた言葉です。なぜなら、2時間集中してのこぎりを使ったからなのです!はじめはうまく切れず苦戦していましたが、どんどん上達していました!切ったところにやすりをかけて・・・さて、どんな物ができあがるのか、来週までのお楽しみです!

寒さに負けないでね 〜冬花壇作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パンジーやビオラの花の苗を植え、冬花壇作りを行いました。突然、ぱらぱらと雨が...。しかし、みんなで協力して、あっという間に花の苗を植えることができました。冬の寒さにも負けない花の代表です。これから大きく育って、きれいな花をたくさん咲かせていってほしいですね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 昨日から、代表委員会が募金活動を行っています。募金してくれたみなさん、ありがとうございます!募金は明日まで行っていますので、ご協力お願いします!

校長先生の特別授業 part2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「西根堰」はどのようにして作られたのだろう。前の時間に解決できなかった水が足りない問題と、川と出会うところはどうしたのか問題をみんなで考えました。昔の人の苦労と知恵に気づいた4年生なのでした。
 そして、「習うより慣れろ!」ということで、実際に昔の人が行った測定方法を行いました。自分でやってみること、大切ですね。

寒くても元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪も舞うようになりましたが、掛田っ子は元気です!お昼休みは、たくさんの子が校庭で遊んでいましたよ!

かけ算練習、がんばっていますね!

画像1 画像1
 2年生の教室の前を通ると、なにやらみんな唱えています。よく見ると、「8のだんをとなえてから入るべし」と書いてあります!こうやって覚えていくんですね。

ウルトラマンブーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は清掃場所が変わるので、1年生は6年生にお迎えにきてもらいました。今か今かと待っていると、突然ウルトラマンに変身!6年生も「やられたー」とのってくれました。

校内の防火施設を調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内にある消火器や消火栓。意識して探してみると、あちこちにたくさんあることに気が付きました。途中校長先生に会い、消火栓の中を見せてもらった子たちも。分からないことがあったら、いつでも先生たちに聞いてみよう!

水のあたたまり方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水のあたたまり方を勉強している4年生。サーモインクと絵の具を使って実験をしました。「あたためられた水は、〇に動く」〇に入る言葉はぜひ、お子さんに聞いてみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371