最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:51
総数:186090
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

念願の100点満点!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週水曜日に行われている健康さわやかチェック。
これまで2年生は100点満点を一度もとったことがありませんでしたが、ついに100点満点をとることができました!!賞状ももらって、大喜びの2年生でした♪

校庭を掘ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で地層の学習をしている6年生。もしかして校庭も層になっているのでは?ということで、掘ってみました!すると…、層にもなっていましたし、水も出てきました!(画像3枚目)まさか!これが実験のおもしろいところです!

読書の秋を楽しもう!

画像1 画像1
 図書室で「ミッケ!」を楽しんでいる3人組をみっけ!

どちらがおおい 〜算数の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、算数で水のかさを調べる学習をしました。いろいろな大きさのペットボトルの水のかさをくらべました。ペットボトルに直接水を入れて調べたり、大きな入れ物に入れて高さで比べたり、小さなコップ何杯分で比べたりしました。実際に自分たちで水を入れながら調べるなど、体験学習は大切だなあと感じた時間でした。(お手伝いもしてくれたお兄さんも。手伝ってくれてありがとう!!)

歯ならびに合わせて上手にみがこう!(4年生)

画像1 画像1
9月28日、歯みがきについての授業をしました。
歯の生えかわりの時期でみがきづらいこと、歯ブラシのあて方等を学習しました。子どもたちからは「自分ではきれいにみがいているはずだった」「歯ブラシをたてにしたり横にしたりすると汚れが落ちる」などの感想が出ました。

水曜日の保健室 〜一体なにをしているのでしょう?〜

画像1 画像1
保健委員会さんが、健康さわやかチェックの集計をしてくれています。
朝の時間・業間・お昼休みをつかって一生懸命仕事をしてくれる保健委員会のみなさん、いつも本当にありがとう♪
さて、今週の第1位は何年生だったでしょう…?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください!

環境委員会さん、ありがとう!

画像1 画像1
 朝から委員会の仕事に一生懸命取り組んでいる4年生を見つけました!きれいな環境を保つために朝早くから活動してくれて、ありがとう!

スポーツの秋です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生と5年生でキックベースボールをしました!3年生もルールを勉強したので、近々デビューのはず!みんなで一緒にスポーツの秋を楽しもう!

がんばった!伊達市陸上記録会 1

 2学期スタートと同時に始めた陸上練習。さわやかな秋晴れのもと本番を迎え、子どもたちは精一杯競技に取り組みました。一人一人が主役の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えをまとめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「KJ法」という方法を使って、友達から出たたくさんの考えを整理する学習に挑戦しました!

見ーつけた!

画像1 画像1
 だいぶ盛り上がっている子どもたちのところに行くと、そこにはカナチョロが!迷いもなく捕まえると、草むらのほうに走っていきました。なんとたくましい!

じっと見ていたものは!?

画像1 画像1
 5年生がじっと見ていたもの、それは水が流れる様子!流れる水にはどんな働きがあるのかを、実験で検証中だったのです!
画像2 画像2

10月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者の皆様へ

10月11日(火)に10月分学校集金の口座振替を行います。
つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
10月は10日(月)が祝日となりますので、翌日の11日(火)が振替日となります。
詳しくは9月30日に配付する学校集金口座振替のお知らせをご覧ください。
なお、ご不明の点は学校までご連絡ください。
猛暑が続いた夏も終わり、だんだんと秋の気配が近づく今日この頃ですが、季節の変わり目に体調を崩さないよう健康管理に気をつけてください。

重要 6年生保護者様〜明日27日(火)の伊達市児童陸上記録会について〜

 子どもたちは、明日の本番に向けて、前日練習にも取り組み、最後の調整を行いました。
 6年生保護者の皆様には、下の案内に記載された注意点をご確認いただき、体調確認シートをご持参の上、子どもたちの応援に足を運んでいただければと思います。
 〇保護者の応援・観戦は各家庭1名のみです。
 〇体調確認シートが受付時に提出となります。再入場希望の際は、ご注意ください。
 〇駐車場は、松川の河川敷です。(下の地図参照してください。)
画像1 画像1
画像2 画像2

とうもろこしの収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のとうもろこし、どうかな、おいしいかな?昼休みにもかかわらず、収穫を手伝ってくれたみんな、ありがとう!

明日は陸上記録会!

 先生方でエールを送りました。みんな、自己ベストを出すことができますように!今晩は、明日に備えて、早く寝てくださいね。
画像1 画像1

何を見ているのかな?

画像1 画像1
 5年生が何かをじっと見ています。さあ、何だと思いますか?答えは明日のHPで!

【お知らせ】霊山地域小中一貫教育に係る懇談会開催について

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 
 さて先日配付された案内のとおり「霊山地域小中一貫教育に係る懇談会」が9月30日(金)午後7時から掛田小学校体育館において開催されます。
 この霊山地域だからできる教育活動を義務教育9年間の見通しを持って進められている教育について、伊達市教育委員会からの説明と皆様の声を伺う機会となっています。
 いろいろとご多用とは思いますが、ぜひご出席くださいますようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ロボットプログラミング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生のロボットプログラミング学習の最終日でした。スムーズにロボットをつなぐことができたり、課題に対しても意欲的に取り組んだりする姿がみられました。可愛いロボットとも一旦お別れです。また来年、どんな学習をするのか楽しみですね!

枝豆収穫!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くわのみの花壇で育てていた枝豆をようやく収穫し、ゆでて味見をしました。種から、育てた枝豆は、もう実が熟しはじめていました。一方、苗から育てたものは、これからが最盛期で、ちょっと小振りの物でありました。実の色や形・大きさは、いろいろでしたが。香りと味はよかったとのことです。もっと収穫できるよう、お世話していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371