最新更新日:2024/05/08
本日:count up138
昨日:116
総数:184744
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

鼓笛全体練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で鼓笛の全体練習が始まりました。
初めて合わせたとは思えないほど、綺麗な音色が体育館に響いていました。

6年生を送る会(吹奏楽部)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の後半では、6年生6名に全部員が心を込めて書いた色紙も渡されました。6年生一人一人からの言葉では、「4・5年生、これからも頑張ってね。」という応援の気持ちが後輩にも伝わりました。また、6年生から「ありがとう」の手作りボードもいただきました。4・5年生も6年生もみんなが「ありがとう」という思いで進んだとてもあたたかい会になりました。素敵な6年生の皆さん、本当にありがとう!!

6年生を送る会(吹奏楽部)パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4・5年生が一生懸命計画を立てた「6年生を送る会」がありました。司会進行も自分たちで考え、進めていました。ゲームとして、4年生は「なんでもバスケット」5年生は「イントロドン」を考えて会を盛り上げました。

冬の星空を見に行こう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の星空を見に、4年生はこむこむ館に行ってきました。プラネタリウムに映し出された、満点の星空の中からオリオン座やベテルギウスを見つけました。「夜空を見て自分で星を見つけられるようになりたい!」と言っている子がたくさんいました。

雪かき、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが、先週の大雪にはびっくりしましたね。急速に降り積もる雪をどかしてくれたのは、掛田小の頼りになる6年生でした!そり遊びの予定を変更し、雪かきに汗を流してくれたみんな、ありがとう!

1年生と遊ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に行われた新入学児童保護者説明会。保護者の方を待っている間、現1年生と新1年生の交流会を行いました。学校の楽しい行事や活動の紹介、ころがしドッジボール、じゃんけん列車などを通して、4月から掛田っ子になる新1年生に、思いっきり楽しんでもらいました!

ポン菓子の贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた米作り。その米を使ってできたポン菓子を、来校された伊達市教育委員会の方々にもプレゼントしました!掛田から地域の魅力を発信する学習は、まだまだ続きます!今後の活動にもご注目を!

来年度の1年生のために!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掛田小学校の楽しい行事や活動を教えよう!来年度の1年生のために、1年生みんなで、教室掲示用の絵を完成させました。明日の「新1年生と遊ぼう会」も、とっても楽しみにしている1年生です!

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休み時間はゆっくり過ごそう!友達と楽しく過ごそう!やりたいことをして過ごそう!次の活動につなげる大切な時間ですもんね。

またまた出ました!合格者!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県テストに合格した4名!毎日の頑張りが活きています。素晴らしいです。おめでとう!

祝い!完全完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初、くわのみのみんなの給食の食缶が空になりました。ということは、全員が完食し、さらにみんなでおかわりもして、残滓をゼロにしたことになります。片付けようとした際、もう少しでスープが全部なくなりそうになった食缶を見ておかわりしようとする友達、残そうかなあと片付けにやってきて、やっぱり食べようと頑張ったお友達のおかげです。これは、今年度初めてのことなのでみんなで拍手をしてお祝いしました。すごいね!!

休み時間の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級のハムスターと遊んでいる子、読書ビンゴでビンゴ達成し、プレゼントをもらっている子、先生と鉄棒対決している子…。そのほかにも、かけ算の修行中の2年生や、ドッジボールで6年生と思い出を作っている4年生など、掛田っ子は今日も元気いっぱいでした♪

水溶液の性質調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、身の回りの液体の性質調べ。「ハイターって何?」「混ぜるな危険!?」5種類の液体について、リトマス紙を使って、何性なのかを調べました。さて問題です。Q.手指消毒に使っているアルコールは何性でしょう?

なかよし班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のにこにこタイムは、縦割り班で遊ぶ時間でした。今回は5年生が計画を立て、盛り上げ役に回りました。1番上に立つって大変だけど、みんなの笑顔で、きっと充実感でいっぱいになったはずです!

道徳科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の道徳科は、道徳教育推進教師が行いました。テーマは親切、思いやり。年下の子に遊んでいたボールをとられたら…。自分ならどうする?どうしてた?一人一人が自分と向き合って考えるところに、1年間の成長を感じました!

吹奏楽練習日です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の吹奏楽練習は4,5年生だけのようですね。あれ?楽器を持っていないようですが…。なにやら熱心に見てますね。答えは1週間後に分かります!

のこぎりひいてザク、ザク、ザク!

3年生は今、のこぎりの使い方を習い、木を切って作品作りに取り組んでいます。難しいながらも安全に気をつけて頑張る姿は、とても輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

おにはそと、ふくはうち!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分!ということで2校時目の終わりの時間に豆まきをしました。自分の心の中にある弱い鬼を書いて、黒板に貼り、丸めた新聞紙を当てていました。

今日も修行、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 介助員の先生も庁務員の先生も、2年生の修行に全面的に協力しています!みんなで応援していますよ!来週も待ってますね。

今日も頑張りました!

画像1 画像1
 2年生は今日も九九の修行に励んでいました!明日も先生たちのところに来て、たくさん唱えてくださいね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371