最新更新日:2024/05/08
本日:count up143
昨日:116
総数:184749
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

九九の修行は続く…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の先生方に聞いてもらって、合格できたらサインをもらえます。
2年生は修行を終えることができるのか…!?

班長見習い期間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、一斉清掃は5年生が班長です。見習い期間として、6年生のサポートを受けながら、班長の仕事を進めます。着々と最高学年への階段を上っています!

とけた金属は取り出せるか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科は、強い酸には金属をとかす性質があるということを確かめる実験。さらに、水溶液を加熱して、溶けた金属を取り出すことに成功!薬品を使うということで、緊張感のある実験となりました。

立ち止まって見てみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学びの5ステップ」など自主学習のためになる掲示物が飾られています。教室の掲示物も立ち止まって読んでみるといいですね!

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで行われた豆まき集会。クイズがあったり、途中、代表委員会の年男、年女が、各学級に豆をまきに行ったり、楽しい会になりました!節分にはご家庭でも豆をまき、よい1年にしてくださいね!

なつかしい川柳が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末に、道の駅やこどもの村に飾られていた霊山登山後の川柳が、今度は掛田小学校の階段の踊り場に掲示されています。「おれのどこかな〜」「なつかしいなあ〜」足を止めて見入る子どもたちでした。

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの雪が降り積もった校庭に、今日もたくさんの子どもたちの姿が!子どもたちは元気です!

読んでビンゴ!

画像1 画像1
 図書室に足を向ける、本を探す、本を手に取る、そのきっかけとなれば!たくさん読んで、ビンゴを目指そう!

下校風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雪が積もり、冬らしい1週間でした。きっと楽しいこともあったはず!来週も楽しいことがたくさん待ってますよ。今週も頑張りましたね♪

お昼休みの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の校庭で遊ぶ子、図書室で本を借りる子、教室で過ごす子、みんな思い思いに過ごしていました。月曜日は何して遊ぼうかな?

ふゆをたのしもう(1年生 生活科)

 昨日からの雪が校庭に積もって、ずっと保留になっていた雪遊びの学習をすることができました。ソリすべりや雪合戦、中には、校庭で大の字になった児童も。思いっきり雪を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真っ白な校庭で雪遊び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、1校時目に誰も足跡をつけていない真っ白な校庭で遊びました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、足跡で文字などを作ったり、思い思いに楽しんでいました!
雪遊びから教室へ帰って窓を見ると、校庭には足跡がたくさん!「ぼくたちがつけたんだ!」と喜んでいました!

出ました!47都道府県合格者!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に取り組んでいる「47都道府県テスト」で4人の掛田っ子が合格しました。自主学習で頑張ったり、何度も挑戦して合格した子もいたり、苦労をしながら覚えています。合格証は校長先生からいただきました。本当におめでとう!

雪かき、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はたくさんの雪が降り積もりました。先生が雪かきしているのを見た高学年の子どもたちが、次から次へとお手伝いに出てきました!これぞ、掛田っ子の姿です!

スクールコミュニティーの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学年が遊べる日。早速、遊びたい子たちが思い思いに遊んでいました。卓球、なわとび、ピアノ、その他にも楽しいことがいっぱいです!

雪の日の登校風景より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は大雪の影響が心配されましたが、元気に学校に送り出してくださり、ありがとうございました!

新記録を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育はなわとび。2月の記録会に向けて頑張っているところですが、3年生一番の鬼門は交差跳び。ちょっとでも記録が伸びると飛び上がって喜ぶ3年生です!

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「What's this?」これは何かな?と英語で質問したり、答えたりする学習。ALTと楽しくstudyできました!

鼓笛練習頑張っています!(4年生)

画像1 画像1
 音楽の時間も、2時間目の休み時間も昼休みも掛田小学校の校歌が校舎内に響いています。素敵な鼓笛演奏にしたいと、一人一人が頑張っています。そんな頑張っている4年生全員の写真です!ご家庭でも励ましの声をお願いします。

環境委員会のクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会の活動として、環境に関する問題を考え、全校生に解いてもらいました。委員会活動の時間にカード作り、放送、カードの配付と役割を決めて取り組みました。昼休みには回収した解答用紙の答え合わせをしました。全問正解した学級はあったのでしょうか!?答えは後日発表します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371