最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:145
総数:184757
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

コーン倒しゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
攻撃チームは、体育館に並べられたコーンを倒していきます。
守りチームは倒されたコーンを元に戻します。
1分後、倒れていた本数が点数になるというゲームです。
無我夢中で駆け回る子どもたち。体もポカポカです。

ヘチマの種をプレゼント!パート2(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに!3年生にプレゼントしました。3年生のみなさん、来年理科の授業で使うので、大切に持っていてくださいね!

ヘチマの種をプレゼント!パート1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年育てたヘチマの種を3年生にプレゼントしようと準備しています。喜んでくれるといいなぁ。今の5年生からもらったことを思い出して、今度は自分たちの番!!ひそかに受け継がれています。

6年生との鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に鼓笛練習が始まりました。6年生にはあと少しだけお世話になります。しっかり伝統を引き継ぐことができるように、移杖式までの練習を頑張ります!

ドッジボールしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生とドッジボールしたいという1年生。2年生を誘うと、たくさん集まってくれました!やる気満々の1年生、次は4年生と対決したいんだそうです!

かぜ予防クイズ(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぜ予防について知ってもらうため、保健委員会でポスターやクイズを作りました。
委員会のメンバーが本を調べながら、一生懸命考えたクイズは放送で出題。
クイズは三択クイズで全部で5問。
答えは、明日放送予定です。
全問正解のクラスはあるのでしょうか!?

新入生オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中学校のオリエンテーションの日。中学校生活の話を聞き、授業や部活動を見学してきました。あんなに小さかったこの子たちも、もうすぐ中学生です!

もうすぐ5年生!

画像1 画像1
 放送委員会の4年生が、率先して活動していました。頼れる高学年になりそうです!

もうすぐ節分です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分が近いと言うことで地域の方がくださったひいらぎを、代表委員の6年生が各教室に届けました。何これ?どうして?これは昔から伝わる風習を子どもたちに伝えるよい機会となりそうです!

サケ日記1/11、1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)記ろく(3 はん)
サケがいっぱい生まれていました。2~3びきおよげるようになっていました。ぜんぶのサケがおよげるようになってほしいです。

11月17日(火)記ろく(4はん)
今日は、からとりをしました。5人できょうりょくしてやりました。からとりは、はじめてで手がプルプルしました。もう生まれていたので、りっぱなサケになるのかまちどおしいです。

今週も1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日、一斉下校の日です。みんな1週間、頑張りましたね!また来週!

じしゃくにつくかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は磁石の学習が始まりました。今日は磁石につく物、つかない物調べ!「つくと思ったのに!」「磁石が磁石についたー!」楽しみながら、鉄は磁石につくという結果にたどりつくことができました!

石田小交流 〜最終回〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小学校のみなさんに来てもらう交流は今回が最終回でした。交流の日はなんだか特別のような気がしていましたが、4月からはいつも一緒に学習できます!これからもよろしくお願いします♪

スクールコミュニティ!

旧掛田幼稚園にある霊山スクールコミュニティでの体験活動が始まりました。
昨日は、3・4年生が体験しました。

ピアノを弾いてもよし!なわとびをしてもよし!将棋をしてもよし!
卓球や、スポーツスタッキングなどの学校ではやったことのなかった遊びもできます。

人気だったのは、卓球でした。
球が軽いので、打つ時の力加減が難しいようです。
あっちこっちに飛ぶ球を元気に打っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で道案内(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、「Go straight!」(まっすぐ進んで!)「Turn left!」(左に曲がって!)の言葉がいき交っていました。初めての英語での道案内も楽しく上手にできた4年生なのでした!

つくって、つかって、たのしんで(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりを使って作品を作りました。早く終わった子は、教室の壁掛けも作ってくれました!絵の具が乾いたら教室に飾ります。

この水溶液は何でしょう? 〜第2弾〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は何の水溶液かを調べる実験。5本とも無色透明だけど、どうにかすれば分かるはず!今までの経験と推測をかけ合わせ、考えました。三人寄れば文殊の知恵!

校長先生、おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が子どもたちを「おはようございます!」と迎える、毎朝の風景です。子どもたちは、精一杯のあいさつを返していました!

何の勉強?

画像1 画像1
くわのみ3組です。なにやら、校庭でサッカーをしているようですね。
元気にサッカーをする掛田っ子。さて、何の学習でしょうか?



正解は、算数の学習です。外に出て「PKで10本中何本シュートが入るか」を数えています。手に持っているのは、記録用の紙とタブレットです。
5年生は「割合」の学習をしています。この時間は、それぞれのシュートが決まる割合を百分率で求めました。
次の時間には、バスケットのシュートが決まった割合も求めました。

遊びが課題に変身!
楽しく、役に立つ学習でした。
画像2 画像2

スクールコミュニティーに行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)に、1年生はスクールコミュニティーに行きました。スクールコミュニティーの先生から、できることと遊ぶときの約束をお話していただきました。その後、約束を守って、楽しく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371