最新更新日:2024/05/07
本日:count up56
昨日:116
総数:184662
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

バレーボールをしよう!

画像1 画像1
 今日はとってもいい天気。6年生が、今日も校庭でバレーボールを楽しんでいました。これから寒くなりますが、6年生のように寒さに負けず運動できるといいですね!

算数専科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数は、専科教員が教えています。今日は異分母のたし算、ひき算。図や数直線などを使いながら、一人一人の疑問や解決方法に寄り添った指導をしています。

【重要】 明日の授業参観デー・校内マラソン記録会の変更について

保護者 様

 日頃から感染症対策にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 明日に予定していた授業参観デー・校内マラソン記録会ですが、11月4日(金)に延期いたします。校外で行う予定でしたボランティア活動も、校内での実施に変更します。明日、お子様の活躍を楽しみにされていました保護者の皆様には、本当に申し訳ありません。
 なお、11月2日(水)の登校状況や児童の健康状況により、授業参観デーを中止としマラソン記録会を校内のみで実施する場合は、再度ご連絡いたします。
 感染拡大を防止するためのお願いです。発熱に限らず、咽頭痛や咳、頭痛等、普段と異なる症状がある場合は登校を控え、医療機関に相談してください。
 保護者の皆様には大変ご迷惑ご心配ををおかけいたしますが、ご理解ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

読書月間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の図書室には、本を借りる子がたくさん!特に学校司書や先生方おすすめの本のコーナーが人気でした。家読でおうちの方と一緒に読むのもいいですね♪

明日はマイランチの日です!

画像1 画像1
 今日は朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました!ちょっとお弁当をのぞかせてもらうと、こんなかわいいお弁当に出会いました。明日もお弁当の日になりますので、お子さんにも関わってもらってのお弁当作り、よろしくお願いします!

霊山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の登山日和の中、行うことができた霊山登山、やっぱり霊山っていいな!と感じるシーンがたくさんありました。だいぶ疲れていると思いますので、今日は早めに休んで、明日に備えてくださいね。

明日は霊山登山です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は霊山登山。1年で一番美しい霊山を感じてくることができそうです!準備物などは、登山のしおりや9月30日付のおたよりをご覧ください♪なお、お弁当は食べやすいおにぎりなどがおすすめです。

脱穀、お世話になりました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲刈りから約1か月がたち、いよいよ脱穀!今日もたくさんの地域の方にご協力をいただくことができました。刈り終えた田んぼの方も、もう来年のために耕していただいたということで、本当にありがとうございました!

マラソン記録会試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は公道に出ての記録会となるため、今日はコースの確認を兼ねて、試走を行いました。今日はコースの感じをつかむ時間。校庭を周回するだけとはやっぱり違いました!

マラソン記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日の授業参観デーには、マラソン記録会があります。朝マラソンに加え、体育の授業でも練習が始まり、一人一人が自分の目標に向けてがんばっているところです!

幼稚園の先生にお世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼稚園の先生が、研修の一環として掛田小学校においでになりました。優しくて笑顔の素敵な先生は子どもたちの人気者!また一緒に学習できる機会がありますように♪

学習発表会(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンパンマンのマーチには、なんと校長先生がスペシャルゲストとして登場!保護者の方に見ていただける唯一の機会が実現し、吹奏楽部員、教職員一同、うれしさでいっぱいです。ありがとうございました!

最後の学習発表会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合「未来の霊山太鼓を守るために」
6年生が心を一つにして、楽しそうに太鼓をたたく姿に、涙が止まらない方も多かったのではないでしょうか。6年生にとっては最後の学習発表会となりましたが、これがふるさと霊山と深くかかわっていくスタートなのかもしれません!

学習発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合「故郷を守る二つの物語 〜これからの霊山〜」
難しくも大切なテーマについて取り組み、考えたこの大きな行事を通して、5年生はまた一つ大きな山を乗り越えました!これからの姿に、期待が高まる5年生です!

学習発表会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語劇「The mitten」
高い壁やいろいろな挫折に遭遇しながらも、みんなで励まし合い、補い合いながらここまでの演技を、英語で完成させることができました!「挑戦」は大成功でしたね!

学習発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇・表現「3年B組!○○先生!」
今までの学習を振り返り、劇化した発表は、1,2年生に大きな反響や感動を巻き起こしたようです!伝えたいことが、伝わりましたね!

学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動・表現「うんどう王はだれだ!?〜2ねんせいはさいきょう〜」
運動で競い合った海賊団たちは、最後は仲良く宝を分け合いましたね!2年生の運動能力や表現力に圧倒された25分間でした!

学習発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読劇「おおきなかぶ」
抜けない日もあった大きなかぶ、今日は1年生のパワーとチームワークで見事に抜けました!ダンスのかわいらしさも、会場のみなさんを笑顔にしましたね。

がんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内発表ができなかった学年も、最後の練習を精一杯行っていました。いよいよ明日は本番です!昨日のおたよりにもありましたように、感染予防対策としてマスクをしての演技になりますが、最後に写真タイムを設けます。子どもたちのやる気をどうぞ感じてください!

校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部と6年生のみ、オンラインで発表しました。最後に6年生から全校生に向けて「明日はがんばりましょう!」と力強いメッセージをもらった子どもたち。きっと明日は素晴らしい発表をしてくれるはずです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371