最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:141
総数:186230
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

4年生 サッカーの授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 基礎のパスからゲームでの動き方など、どんどん動きが巧みになってきた4年生。果敢にボールに触り、パスをカットしようとする姿が多く見られました。経験者はさることながら、未経験者も上達していました。何かトラブルが起こっても、「しょうがない。」「自分たちじゃなくて相手チームに決めてもらおう。」など、自分たちで解決しようとする姿が見られ素晴らしかったです。

3年生 「まほうのチャチャチャ」♪3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番では、みんなで合わせる「チャチャチャ」を上手に叩き、リズムを打ちながら歌うことに一生懸命挑戦するなど、大きな声と楽しいリズムで演奏することができました。「リズムが重なって楽しかった。」「他のチームと合わせて演奏できた。」など、リズムの重なりを楽しめたことがうかがえる感想もありました。

3年生 「まほうのチャチャチャ」♪2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムを使って楽しく音楽を奏でることに慣れてきた3年生。以前行った手遊びをパワーアップさせ、リズムの重なりを楽しむ授業をしています。今日は、選んだリズムをみんなで合わせ、合奏を行いました。

3年生 「まほうのチャチャチャ」♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのリズムパートが土台となって支え、どのリズムパートが重なっていくかなど、音楽の構成は子どもたちが考えました。いざ練習となると、テンポを一定にしてたたくことに苦戦していました。

全校集会〜表彰・3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカークラブの子どもたちも表彰されました。優勝という素晴らしい成績を収めた子どもたちには、賞状と大きなトロフィーが贈られました。受け取った代表児童は、大きな声で「ありがとうございます。」と応えることができており、素晴らしかったです。

全校集会〜表彰・2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、書写や絵画のコンクールなど、様々な分野で活躍した子どもたちが表彰されました。全校生の前でも堂々とした姿で賞状を受け取っており、とても立派でした。

全校集会〜表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計を見て行動し、定刻通りに全校集会が始められました。開始までよい姿勢で待つことができる子どもも多く、周りの見本になったことと思います。写真を撮るときに恥ずかしくなって動いてしまった子どももいましたが、素敵な姿で待つことができていました。

くわのみさん 気分は作家さん??

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語を作り、挿絵を描いて自分だけのオリジナルストーリーを作る授業でした。お話は起承転結がしっかり作られており、読み応えのある物となっていました。先生と一緒に場面を想像し、会話を考える姿も見られました。

八島さん ありがとうございます!〜実践編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話をお聞きし、いよいよグループでまゆの糸取りを始めます。様々な器具を使い、糸を取って編んでいきます。先生方に丁寧にご指導いただきながら、さわり心地を楽しんで作業を行いました。

八島さん ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間で取り組み、学習発表会の劇でも題材とした「蚕」。本日は八島さんに来校いただき、まゆの糸取りを行いました。まずは、八島さんに道具の使い方の説明をしていただきました。

6年生 リコーダーに苦戦中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「L-O-V-E」というジャズ調の曲を練習しています。♯のついたソとファの音が出てくるなど難易度がかなり高く、みんなで一生懸命頑張っています。ソと♯ファの指を交互に吹いて指を慣らすなど工夫して練習しました。

1年生 体育です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の最後に行ったハードルリレーでは、以前に比べて、ハードルを倒すことなく走ることができるようになってきました。また、友達を大きな声で応援する姿もあり素晴らしかったです。

2年生 自分の行動はどうやって決めようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の行動を起こす際、よいことか悪いことか考えると、相手を傷つけることが少なくなる、ということを学びました。自分の行動の善悪を考えているか、という先生からの問いに、「いいことか考えているよ!」という子どももいれば、「全然考えたことなかった!」という子どももおり、お互いの意見や経験を興味深く聞いていました。

5年生 楽しい実験です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩の溶け方について学習するべく、5年生は実験を行っていました。「そろそろ・・・うん!いい温度になった!」「早く混ぜて、早く混ぜて!」など、温度を変えて塩を溶かすため、班のみんなで協力しながら、楽しんで活動していました。

3年生 社会科です。〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 消防の方々が、何があってもよいように備えていることについて、「器具を点検していないと、どうなってしまうかな。」という先生からの問いかけに対し、「手遅れになってしまう!」という声が上がっていました。消防士や消防団の方々のすごさを再確認していました。

3年生 社会科です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分たちの生活を守ってくださる仕事について学習しています。今は、消防について学習しており、地域の方々が消防団を結成して、みんなのことを近くで守ってくれていることを知りました。

1年生 体育です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんどんと体の使い方が上手になってきた1年生。今日は、横向きのクモ歩きに挑戦していました。手で体重を支え、重心を移動させるのは難しいですが、子どもたちは「ぼく、得意なんだよ!」「先生、簡単だよ。」など、楽しんで運動していました。

霊山登山の川柳掲示について

画像1 画像1
 霊山登山の川柳が、12月7日(木)〜19日(火)まで掲示されます。
 7日(木)〜12日(火)までは、1・2年生が霊山中央交流館、3・4・5・6年生が霊山スクールコミュニティセンターでの掲示となります。13日(水)〜19日(火)までは、掲示場所が反対となり、1・2年生が霊山スクールコミュニティセンター、3・4・5・6年生が霊山中央交流館です。ぜひご覧ください。

合奏の前に

 6年生の音楽科の学習の様子です。合奏をする前に、今日はみんなで楽譜に階名を書きました。次の時間からは練習ができそうです。すてきな演奏になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は5年生の読み聞かせがありました。季節に合った内容のお話でした。学校司書が読んでくれる話を真剣に聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371