すてきな花を 咲かせましょう!2
「楽しい気持ちを音符で表したの!」「いろんな色を使ったよ!」など、子どもたちは自分の花の素敵なポイントを口々に教えてくれました。「○○くんの、茎が面白いよね。」など、友達の作品のよいところに着目している子どももおり素晴らしかったです。片付けを一生懸命頑張った子どももいました。
【学校生活】 2024-02-09 11:46 up!
すてきな花を 咲かせましょう!
1年生は今日の3時間目に、自分だけの想像の花を描きました。花の形や茎の形なども想像して描いた花たちは、とてもカラフルで個性的な、たった1つの花となりました。
【学校生活】 2024-02-09 11:44 up!
2年生 体育の授業です!〜2〜
子どもたちはやる気に満ちあふれており、「もっと高いのにも挑戦したい!」「前よりよくなった・・・?」など、口々に話していました。安全に留意しつつ、たくさん挑戦していってほしいです。
【学校生活】 2024-02-09 11:43 up!
2年生 体育の授業です!
2年生は跳び箱の学習をしています。1,手を遠くにつき、2,両手の指をしっかり広げ、3,腕を伸ばす、ということを今まで学んできましたが、今日はさらにレベルアップし、4,視線を床ではなくまっすぐにする、に挑戦しました。
【学校生活】 2024-02-09 11:42 up!
音楽の授業で、合奏に取り組んでいます
音楽の「アンサンブルの楽しさ」で「ラ クンパルシータ」の合奏に取り組んでいます。全てのパートを全員で練習した後、グループ練習に入りました。音が混ざり合わないよう、3つの部屋に分かれ、集中して練習していました。振り返りでは、「教え合いながら練習できた。」「まだ合わないところがあるので、次の時間、がんばりたい。」などの声が聞かれました。発表を聴き合うことを楽しみに取り組んでいきます。
【学校生活】 2024-02-08 17:34 up!
学校保健委員会がありました。
学校医の先生方に来校いただき、学校保健委員会が開かれました。子どもたちの現状について養護教諭や各担当から説明があった後、学校医の先生から市販薬のオーバードーズ等について講義いただきました。今回の学びを、子どもたちの健康を守るために生かしていきたいです。
【学校生活】 2024-02-08 17:32 up!
くわのみさん 国語の学習です!
相手に伝わる文章を学習しています。今日は、渡したい相手に書く手紙を想定し、実際に書いてみました。渡す相手と意図を明確にすることができていました。
【学校生活】 2024-02-08 17:28 up!
6年生 国語のテスト
メディアについての説明文を読み、学習してきた子どもたち。本日は学習のまとめのテストでした。早く終わった子どもは漢字テストの練習をするなど、落ち着いて自分のやるべきことをやれた子どもが多かったです。
【学校生活】 2024-02-08 17:25 up!
電流の大きさと電じしゃくの強さ
5年生の理科の学習の様子です。電池の数を変えて、くぎのつく本数を数えました。この実験をすることで電流の大きさと電じしゃくの強さについて調べることができます。子どもたちは、実験に真剣に取り組みました。
【学校生活】 2024-02-07 12:01 up!
3年生 これって何倍?
3年生は、倍を求める学習をしています。求めたい数字を□で置き換えることで、式を変形し分かりやすく答えを求めることができます。子どもたちは、真剣な表情で学習に臨んでいました。
【学校生活】 2024-02-07 10:01 up!
4年生 国語の授業です〜2〜
今までの学習を思い出しながら、はじめとおわりに自分の意見を書くこと、おわりには、言いたいことをまとめて書くことなどを確認しました。「書けそう!」「構成がわかった。」などの声も聞かれました。
【学校生活】 2024-02-07 10:00 up!
4年生 国語の授業です
4年生は、説明文を書く学習をしていました。今まで、説明文を読み、筆者の言いたいことや構成を捉える授業をしてきた4年生。今回は、実際に説明文を書いてみます。
【学校生活】 2024-02-07 10:00 up!
なわとびの目標は・・・2
朝の時間や休み時間など、一生懸命練習する姿も見られています。持久跳びもありますので、自分の自信のある種目でよい記録が出るといいなと思いながら様子を見ています。
【学校生活】 2024-02-07 09:59 up!
なわとびの目標は・・・
2年生は、なわとび記録会に向けて、自分の目標を立てました。あやとびや二重跳びなど、さまざまな種目に挑戦しようとしています。
【学校生活】 2024-02-07 09:01 up!
キャッチバレー
3年生の体育科の学習の様子です。どうしたら得点を取ることができるか作戦タイムで考えました。その作戦を実行すると・・・。なんとどのチームを得点を多く取ることができました。作戦大成功です。
【学校生活】 2024-02-06 18:13 up!
相手に伝わる表現の仕方
5年生の国語科の学習の様子です。相手に伝わる表現の仕方を考えました。仲良し班の班長の見習いとしてがんばっている5年生にとっては、とてもよい学習です。さて、1年生に伝わるようにするには、どんなふうに表現したらよいのでしょうか。
【学校生活】 2024-02-06 17:14 up!
1メートルってどのくらい?
2年生が1メートルの長さの見当をつけました。自分の身長から考えてだいたいこのくらいかな?と予想していました。測る用具がなくても何かと比較して、だいたいの長さがわかることは大切なことですね。
【学校生活】 2024-02-06 17:07 up!
漢字のまとめ
1年生が漢字ドリルやノートを使って、漢字のまとめをしていました。文字の形も上手に書けるようになり、学習に取り組む態度にも落ち着きが見られるようになりました。
【学校生活】 2024-02-06 17:03 up!
磁石にくっついたくぎは?
3年生の理科の学習の様子です。磁石にくっついたくぎは磁石になるのか・・・?この疑問を解くために、子どもたちはどんな実験をしたらよいのかを考え、試してみました。結果はお子さんに聞いてください。
【学校生活】 2024-02-06 16:57 up!
5年生 音楽科です!〜2〜
練習を開始してあまり時間が経っておらず、合わせたこともほとんどない中、テンポをゆっくりにしながらも通して演奏していました。自分のパートに一生懸命取り組んでいました。
【学校生活】 2024-02-06 16:49 up!