最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:141
総数:186230
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

マラソン記録会に向けて パート2

 今日は、天気もよかったので、青空の下、汗をかきながらマラソンに取り組みました。本番は11月1日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会に向けて

 先週、学習発表会が終わりました。今週からは、子どもたちはマラソン記録会に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山登山顔合わせを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にこにこタイムの時間を使い、霊山登山の顔合わせを行いました。上級生を中心に自己紹介を行い、メンバーを確認しました。6年生が休みのところは5年生が進めるなど、5年生も立派に活動している班もありました。

1年生の図画工作 今日もぞうきんありがとう!〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢の世界を描くのは本日が最後になります。また新しい図画工作科を友達と楽しんでいきます。

1年生の図画工作 今日もぞうきんありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢の世界を描く2回目の授業があり、本日も準備を素早く終えた子どもたちが床を拭いていました。汚くなる心配も滑る心配もなく、安心です。

みんながんばった学習発表会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなががんばった学習発表会でした。
(7)2年生による表現「1ばんは だれだ」
(8)6年生による総合「これまでも これからも!〜エターナル・ワールド」
(9)6年生による「終わりの言葉」後の子どもたち

みんながんばった学習発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなががんばった学習発表会でした。
(4)吹奏楽部による「情熱大陸のメインテーマ&マツケンサンバ2」
(5)5年生による総合「みんなで考えよう 食の大切さ」
(6)4年生による総合「蚕と3年生の2ヶ月間」

みんながんばった学習発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなががんばった学習発表会でした。
(1)1年生による開会の言葉
(2)1年生による総合「おむすびころりん」
(3)3年生による総合「蚕と3年生の2ヶ月間」

学習発表会本番! 1年生、初めての経験でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に学習発表会が終わりました。1年生は、学習発表会本番、緊張で練習よりも声が小さくなる、ということはありましたが、怪我なく終えることができほっとしています。一所懸命に取り組んだ姿を見ていただけたことと思います。2日間、ゆっくり休んでくださいね。

学習発表会見ていただき、ありがとうございました

画像1 画像1
 精一杯がんばった学習発表会。全員で協力し、これまでで最高の演技ができたこと、みんなで喜び合いました。ご覧くださった皆さん、ありがとうございました。
 発表直後、充実感でいっぱいの笑顔のスナップです。

いよいよ明日、創立150周年記念学習発表会開催します。

 子どもたち一人一人が練習にがんばり、みんなで作り上げて来た演目が、明日、体育館にて発表されます。子どもたちみんなのがんばりに温かいエールをいただければ幸いです。
 なお、明朝、駐車場として校庭が使用できない場合には、保護者の皆様には緊急メールで7時頃お伝えいたします。(連絡メールが無い場合には、校庭の駐車場利用が可能です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の図画工作科 教室も廊下もきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「できたらいいなこんなこと」という題材に入りました。現実ではできないことも、絵であれば表せる、ということをテーマに、自分の夢の世界を描いています。
 片付けをする際、自分のやることが早く終わってしまった子どもが、進んで教室や廊下のそうきんをかけてくれました。おかげできれいな教室で美味しい給食を食べることができました。

いよいよ明日、学習発表会本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の4年生は、子どもたちが提案したいと思ったことを、グループごとに提案方法やセリフを協力して考え、発表します。今日までの間、話し合いがなかなか進まないこともありましたが、最後までよい発表になるように改良を重ね、最終的には、納得できるかたちになったようです。「明日、さらによくしよう!」と張り切っています。

学習発表会前 最後の練習でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生に負けじと、吹奏楽部も学習発表会の正装に身を包み、最後の練習を行いました。顧問の先生より、「今までで一番よかったよ、最後は楽しく!」と激励の言葉がありました。ぜひ楽しみにしていてください。

6年生 本番二日前の体育館練習で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣装合わせも行い、発表の最終調整に入ってきた6年生。衣装もそろうと、より凜々しさが増すように感じます。最後の学習発表会、ぜひ会場で応援してください!

校内学習発表会 パート9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の発表もオリジナルストーリーです。最後には、迫力のある霊山太鼓を披露してくれました。

校内学習発表会 パート8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、楽器演奏、マット運動、なわとび、ダンスと見どころたくさんです。

校内学習発表会 パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は清掃センター見学をもとに自分たちができることを劇に表しました。クイズも取り入れながら、発表しました。

校内学習発表会 パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は食の大切さを劇で表しました。

校内学習発表会 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場の子どもたちは、各学年の発表を真剣に観ていました。みんなが真剣に観てくれると発表する子どもたちも嬉しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371