最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:43
総数:183952
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

春満開

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の木の下で写真を撮りました。
春満開です。小学校生活最後の1年間。
今日の笑顔を忘れずに
みんなで楽しく過ごしてほしいと思います。
1年間がんばろう!

大きな数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「大きな数」です。大きな数をどう数字で表すかの学習です。
0がいくつ続くかな。

がんばれがんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間は元気に遊ぼう!
みんな元気いっぱいの業間です。

桜の下の1年生

画像1 画像1
入学式から3日目の1年生は、学校生活の基本を少しずつ学んでいるところです。今日は並び方や着替えの仕方を勉強し、みんな一生懸命取り組んでいました。天気がよく、桜をみんなで見に行きました。「きれいだなぁ」とつぶやく子や、タンポポを摘んでにっこり笑っている子がいました。

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期2日目。気持ちを切り替え、学習をがんばっています。

つないで つないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語科の学習の様子です。今日の国語科の学習は、言葉の準備運動です。最初と最後の文は決まっていて、その中の文をグループの中の一人一人が考えてつないでいきます。一人1文しか担当できないので、よく考えないと文がつながりません。でも、さすが6年生。上手に文をつないで発表していました。

入学式

画像1 画像1
14名の新入生を迎え入れ、全校生150名で今年度がスタートしました。新入生の子どもたちに3つの約束をしました。「早寝 早起き 朝ご飯」「返事とあいさつ」「お手伝い」です。3つの約束を守って、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

新しい教育目標

始業式で、子どもたちに今年度からの新しい教育目標を伝えました。「りそうを描き よりそい合って うえを目指し ぜんいんが一つに」です。頭文字が「りょうぜん」になっています。霊山町の未来を担う子どもたちを育成します。合い言葉は「目指そう 仲間とともに なりたい自分」です。一人一人の子どもたちが「なりたい自分」に近づけるよう、教職員一同応援します。目指す児童像についても話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の話をよく聞いて

3年生も4年生に負けないくらい、先生の話をよく聞いていました。今日は係や当番の仕事について話を聞いたので、次の時間、話し合いをして役割を決めるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣な表情で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上学年の仲間入りをした4年生。真剣な表情で学習をしていました。進級した喜びとやる気が感じられます。

上手に並べるかな?歩けるかな?

新学期が始まって2日目。担任の先生が新しくなった2年生は、並び方の練習をしました。1年生も廊下の右側を上手に歩いてトイレに行きました。年度初めなので、安全に廊下を歩くことができるように確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ 掛田小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、着任式がありました。6年生の児童が歓迎の言葉を述べ、今年度新しく本校に着任した教職員からあいさつがありました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

暖かな日差しのもとで

暖かな日差しのもとで、学校前校庭側の花壇にはきれいな花が咲きほこっています。
入学式、始業式まであと4日。子どもたちの登校を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ新学期!

駐車場前の花壇にチューリップが咲きました。
新学期が待ちどおしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371