最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:183865
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

国語科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちばん大事なものは」という国語科の学習で、これからの生活の中で大事にしたいことを考え、友達と話し合いを行いました。「共感してもらって自信がついた」「違う考え方もあることに気付けた」などノートにメモしている児童がいました。いろいろな考えにふれ、これからも自分の考えを深めたり広げたりして、大きな人間になっていってほしいですね。

夏休み自主学習ノート展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前の廊下には、夏休み中に子どもたちが取り組んだ自主学習のノートが展示されています。がんばりが満載のノートばかりです!

キックベースボールに集合!

画像1 画像1
 2学期もキックベースボールをやりたい子たちが集まりました!今日は4年生と5年生が対決しました。さて、どちらが勝ったでしょう!?

低学年水泳記録会part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の団体種目は「水中宝拾い」です。水泳の授業を始めた頃は怖がってなかなか水に潜れなかった子どもたちも、今日は楽しそうに宝拾いができました。結果は、1年生も2年生も女の子が圧勝。最後に体育館で閉会式を行い、記録会は修了となりました。 頑張った水泳の授業でした。

低学年水泳記録会part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、低学年の水泳記録会が実施されました。体育館で開会式を行いプールへ移動しました。それぞれ挑戦したい種目に参加し、力一杯の泳ぎを見せてくれました。

ドキドキ 先生・友達へのインタビュー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼休みに先生や友達にインタビューをした3年生。インタビューをする前は「ドキドキする〜」と言っていましたが、優しい先生や友達のおかげで楽しくインタビューをすることができました!記念写真まで撮っていただきました。今後はインタビュー結果を表にまとめていきます。

さわってかくの きもちいい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手に液体粘土をつけて、画用紙いっぱいに表現しました!液体粘土のトロトロとした感触や、色が少しずつ混ざっていくのを楽しんでいました。

陸上練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、9月28日の伊達市児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。

青空の下の6年生

画像1 画像1
 プール最高!学校楽しいー!はしゃぐ6年生、かわいいですね♪

吹奏楽練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の本番に向け、心を一つに練習に励む子どもたち。

水泳記録会頑張るぞ!(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の水泳記録会前最後のプール練習を行いました。記録会前最後ということもあって全員がやる気マックス!!頑張る様子が見られました。今年は感染症防止のため直接応援をすることはできませんが、一人一人が目標に向かって頑張りますのでお家での応援をよろしくお願いいたします。

枝豆の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の初めに種を蒔いた枝豆を収穫しました。少し堅くなってしまったところもありますが、明日の生活科の時間に茹でて食べようと思います。食べる際は、一人一人小分けにして、感染対策はしっかり行います。

隠れた言葉見つけられるかな?!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
無造作に並べられたひらがなの表、、、?と思いきや、たくさんの言葉が隠れているようです。真剣に言葉を集め、リレー形式で見つけた言葉を発表しました。黒板が言葉でいっぱいになるほど、たくさんの言葉を集めることができました。

イメージマップを作ったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間にiPadを使ってイメージマップを作った3年生。一人一人付箋を使って、上手に作成することができました。とても楽しそうに活動する3年生の姿が見られました。次の時間からはそのイメージマップを元にして話し合いをします!

2学期のめあて発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼の放送で、代表児童によるめあて発表が行われました。一人一人がそれぞれの学級で立てためあてが達成される2学期となるよう、教職員一同サポートしていきます。

運動委員会の活動より

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動委員会では、スポーツ集会を企画しています。種目はボッチャ!昨日、東京パラリンピックが開幕し、盛り上がること間違いなし!今日の委員会活動では実際にみんなでボッチャをやり、計画を練りました。

4年生のヘチマ

画像1 画像1
 ヘチマ棚を見に行くと…、なんと!驚愕のヘチマ発見!!これはいい勉強ができそうです。

何という字が見えますか!?

画像1 画像1
 3年生は、全員で交通安全の絵はがきコンクールの作品づくりに取り組みました。家族や先生の安全を願って、心を込めて丁寧に仕上げました。そしてみんなの作品をならべてみると…、何か文字が見えてきませんか!?すごい、3年生!!

2学期最初のにこにこタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼は、学級遊びの時間。思いっきり走ったり、登ったり、ぶら下がったり。人気の遊び、不動の第1位はおにごっこのようです!ここで問題です。3枚目の遊びはおにごっこに次ぐ人気の遊び、さて何というでしょう?

2学期スタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが元気に登校してきました。みんな荷物がいっぱいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371