最新更新日:2024/05/09
本日:count up128
昨日:145
総数:184879
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

ステンドグラストーストを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
調理・手芸クラブは「ステンドグラストースト」を作りました。とってもかわいく、上手に作ることができました。「家でも作ってみたいな。」「グミとパンっておいしいのかなと思ったけど、おいしかったです!」など、楽しく活動することができました!

工夫しておいしい料理にしよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2度目の調理実習を行いました。今回は班ごとにどんなサラダを作るか考えて行いました。前回作ったときとは異なる野菜を準備していたところもあり、お湯からゆでるか、水からゆでるか考えながら調理をしていました。ドレッシングも自分たちで作り、分量を間違えないようにして作ることができました。どの班も協力してスムーズにサラダを作ることができました。

トランプ??? 〜囲碁・将棋・カードゲームクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブ活動は、トランプでいろいろなゲームを行いました。「193」「753」や「ばば抜き」を行ったのですが、クラブの友達がお家から持ってきてくれたトランプが、何と「お札」のトランプ。拾壱萬円札のトランプでした。遊んでいる姿は、なぜか、億万長者の様子やお金を分け合う人々の姿に見えてしまい・・・ついつい爆笑してしまいました。

角の大きさをはかろう 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、角の大きさをはかる学習をして、分度器で角度をはかったり、角度をかいたりとだいぶ慣れてきた4年生。今回は、坂道などの角度をはかる道具づくりを意欲的に行いました。そして、今日は、階段の手すりの所や校庭などに出て斜面の角度をいろいろとはかり、楽しく学習しました。しかし、この角度の学習には、なかなか慣れず、分度器の左右の目盛りのどちらからはかればよいか迷ったり、間違ったりと苦戦しています。もう少し、復習を一緒にがんばっていきましょう!

野球にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のスポーツクラブは、校庭で野球をしました!6年生が4年生に教える姿が頼もしかったです。

つかってたのしいカラフルねん土(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作科で作ったのは写真立て!力作揃いの作品には、1年生の時の写真を入れてみました♪

蚕日記4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
約300ぴきいた蚕もほとんどが繭になりました。今日は繭を作ろうとしている蚕を観察した3年生。蚕と一緒に記念撮影もしました!全部の蚕が繭になるまで見守っていきます。

歯みがき教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の染め出しを行い、鏡を見ながら歯みがきをしました。
どのように歯ブラシを動かすと汚れが落ちるのか、考えながら一生懸命みがいていました。

学校クイズの答えです!

 昨日の学校クイズ、図書室の座面に置いてあったもの、それはこの看板です。学校司書の先生が、子どもたちが自然に離れて座ることができるように作ってくださいました。かわいいのに、丈夫です!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校クイズです!

 おやおや、図書室の座面に、何か置いてありますね。これは何でしょう。答えは明日のHPで!
画像1 画像1

4年生が最上級生 〜2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1日、最上級生として活動し、その役目を無事終えました。5,6年生のみなさん、月曜日、待ってます!

蚕日記3【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の蚕は食べる量も多くなり、朝に当番の班の子達があげた桑の葉は昼休みにはきれいになくなっています。蚕の食べる量とスピードに驚いている3年生。総合の時間を使って桑の葉について調べたり、動画で蚕が葉っぱを食べている様子を撮影したり、写真で撮って観察したりしています。休み時間になると、元気かな〜と見に行く子どもたちもいます。また、校長先生はじめ、掛田小学校の先生方も蚕を見に来て下さっています。桑の葉をお家から持ってきて下さる保護者の方や先生!ありがとうございます。たくさんの人に見守られながらすくすく育っている蚕なのでした。

外部講師による運動指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーチによる運動指導は、3年生は今年度初。「前の時間にやっている1年生や2年生には負けられない!」と、全力で動き、全身で楽しみました!スラックラインで、普段使わない筋肉も目一杯使い、いい汗流した3年生でした。

4年生が最上級生 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の活躍が目立ちました。委員会活動、登校班の班長、吹奏楽練習、いろいろと忙しかったですが、自信にもつながる1日、明日へつながる1日でした。また明日もよろしくお願いします、4年生!

ジャンプ&バランス!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は初めての大内コーチ!「もっとやりたかったー」の声がたくさんあがりました。次回はどんな運動が出来るか楽しみですね♪

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 朝早くから、お見送りありがとうございます!宿泊学習の様子、現地からたくさん届くと思いますので、こまめにチェックしてみてくださいね♪

5年生、6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から5,6年生は宿泊学習。たくさんのことを学び、たくさんの思い出を作ってきてくださいね。留守番もがんばります!

教室によみがえる生糸の町「掛田」 【3年生】

蚕がやってきて二週間になりました。毎日桑の葉を食べさせ、お世話をしています。育ち盛りで食欲旺盛、あっという間に食べてしまいます。まゆを作り始めた蚕も出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこの寄り道散歩(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に糸のこを使って、自由に板からいろいろな形を切り取りました。糸のこの使い方は前回確認したので、刃の向きに気をつけながら、自分たちで取り付けをしました。板を上手に動かしながら切り取ることができました。これからは色を付けて組み立てます。どんな作品ができるのか楽しみです。

3年生の食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(月)、3年生の食育授業が行われました。よくかんで食べることの大切さを学ぶ授業でした。
 実際にスルメを食べて、飲み込めるようになるまで何回噛んだかを数えてみました。多い子は130回も噛んでいました!「たくさん噛んだあとは、頭がすっきりした感じがした。」と感想を発表していました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371