最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:125
総数:185014
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

音楽祭・素晴らしい演奏でした

子ども達は,練習の成果を出し切りました。
感動的な演奏でした。
たくさんの保護者の皆さまに応援,お手伝いをいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭・演奏開始

やや緊張気味ながら,演奏が始まりました。
美しい音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭リハーサル

本番前のリハーサル風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講師の先生も

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生方も,練習を見に来てくださいました。
ありがとうございました。

敬老の日も練習頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
敬老の日も,頑張りました。

吹奏楽の練習

17日の音楽祭に向けて,お休みの日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班の活動

画像1 画像1
 毎週火曜日に『にこにこタイム』という時間があり、学級・学年で活動したり清そう縦割り班で活動したりする時間があります。今回は6年生が中心となり班ごとになかよく活動することができました。
画像2 画像2

実りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では理科・総合的な学習の時間で裁培活動を行ってきました。ケナフやヘチマ、ゴーヤ、ズッキーニなどです。今日はズッキーニを収穫しました。ヘチマもケナフも夏の間にとても大きく育ちました。子どもたちは収穫の喜びを味わうことができました。ズッキーニは検査をしたものなので子どもたちに持ち帰らせました。

吹奏楽部の発表

朝の会で,吹奏楽部の演奏発表がありました。
とても素晴らしい演奏でした。
17日の,伊達地区音楽祭でも,ぜひがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか教室・1年生

1年生のすこやか教室には,お二人のコーチが来てくださいました。
子ども達は,大喜びで運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業

朝の時間に,全校で除草作業をしました。
高学年は,低学年のお仕事を手伝っています。
夏休み中は,PTAの皆様に草刈りなど,環境整備をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカの講習会

1年生は,1・2組合同で鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
講師の先生が来てくださいました。
楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 吹奏楽部練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日暑い日が続いていますすが,掛田小学校では吹奏楽部がコンクールに向け一生懸命練習に取り組んでいます。より良い演奏になるようにそれぞれの楽器がパートに分かれて練習していました。

見学学習に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(火)に4年生は社会科の学習で伊達市の中央消防署とすりかみ浄水場,清掃センター・ごみ焼却施設の見学に行ってきました。実際の施設を見学することで驚きあり、新発見ありのとても充実した見学学習でした。今日見学して学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、見学・説明していただきありがとうごさいました。

始まりました水泳学習(中学年)

画像1 画像1
 いよいよ掛田小学校も水泳の学習が始まりました。6年生を先頭にスタートしました。6月27日4時間目3・4年生合同のプール開きを行いました。6人の児童の力強いめあて発表がありました。待ちに待った水泳の学習です。泳力を高めるだけではなく,命を守るための学習であること基に学習を行っていきます。
画像2 画像2

歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯とお口の健康について学びました。

運動って楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(火)の2時間目に4年生が「すこやか教室」に参加しました。準備運動をかねた鬼ごっこやゲーム活動を通して思いっきり体を動かしました。どの子供も汗をかいてとても楽しみながら運動に親しむことができました。大内コーチありがとうございました。

栽培活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
プランターの土は,用務員の佐藤さんが準備してくださいました。
6年生の花壇は,文字になっています。

かけだのさと 花さき山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かけだのさと 花さき山」のコーナーには,子どもたちのがんばりがいっぱい。
あいさつのはな
あんぜんのはな
あとしまつのはな
わすれものなしのはな
「三あ運動」と同じですね。

5年生のTT授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コアティーチャーの松浦先生が,5年生の算数科の授業に入ってくださっています。
尾形先生と協力して,楽しくていねいな授業が進められ,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/2 朝の会 ALTグリーン先生来校 PTA役員会
3/3 6年生を送る会
3/4 クラブ活動希望調査
3/5 6年感謝の会 スクールカウンセラー遠藤先生来校
3/6 授業参観日 学級懇談会 PTA総会
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371