最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:125
総数:185019
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

1/29(金)の欠席状況

本日の病欠はかぜ2名、体調不良3名です。
腹痛を訴えて早退するお子さんもいます。

福島県内、インフルエンザが流行しておりますので、週末にお出かけする際は必ずマスクを着用し、帰宅後はうがい、手洗いを忘れずにお願いします。

1/28(木)の欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席はかぜ1名、体調不良1名です。

本校はまだいませんが、伊達市内でインフルエンザが流行ってきています。うがい、手洗いをこまめに行い、咳が出る時は必ずマスクの着用をお願いします。また、いつもと様子が違うと感じましたら、検温し熱が無いかどうか確認をお願いします。

丈夫な骨をつくろうね

 発育測定前にミニミニ保健指導をおこないました。5・6年生は身長(骨)に関することです。
 身長が伸びるということは骨がのびるということ、骨の成長を促す成長ホルモンは夜にたくさん出ること、インスタント食品を多くとりすぎると骨の材料となるカルシウムが体に吸収されないことなど説明しました。
 高学年になると、寝る時間が遅いお子さんが目立ちます。丈夫な体をつくるために、睡眠時間や栄養についてご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんでも食べて、元気な体をつくろうね

 10月29日5時間目に給食センター栄養士の佐藤香代子先生においでいただき、1年生が食育を学びました。
 食べ物は働きによって3つのグループ(血や筋肉をつくる食品・体の調子を整えてくれる食品・熱や力になる食品)に分けられることや、その3つのグループから色々なものを食べないと、体の調子がわるくなってしまうことなどを学びました。
 苦手な食べ物でも少しずつ食べてみて、丈夫で元気いっぱいの体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室 その2

6年生は歯肉炎についても教えていただきました。
歯肉炎の原因は歯垢の付着です。歯と歯肉の境目も力を入れずに丁寧にみがくようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき教室 その1

6/8(月)歯科衛生士の齋藤美代子先生を講師に3年生と6年生が歯みがき教室をおこないました。
歯垢染め出し液で磨き残しを確認したり、自分の歯並びに合わせてブラッシングの方法を教えていただきました。児童からは「自分ではみがいているつもりでも、みがき残しがこんなにあったんだとわかった」「これからはていねいにみがきたいです。」と感想がきかれました。

一生使う大切な歯ですので、いつまでも健康な歯と歯肉でいられるよう、ご家庭でもお子様の歯みがき時の声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診がありました。

画像1 画像1
 5月7日(木)に保健室で歯科検診が行われました。
 学校歯科医の鈴木先生から「周りの大人の意識が高まれば、子どもの口の中の衛生状態が良くなるので、これからもブラッシングの様子をみてあげてほしい。」とお話がありました。
 歯科検診の結果は後日、全員に配付します。むし歯等があったお子さんは早めにかかりつけの歯科で受診をお願いします。また、むし歯等がなかったお子さんはこれからも丁寧なブラッシングを心がけてほしいと思います。
 歯科検診の日は欠席者が0人で、全員検診を受けることができました。鈴木先生には児童と掛田幼稚園の園児、合わせて約200人を一度に診ていただきました。ありがとうございました。

5/1(金)の欠席状況

 本日は欠席ゼロです。(4月10日ぶりの全員出席です。)
 
 明日から5日間のお休みになります。けが等に注意し、ぜひ、思い出に残るゴールデンウイークを過ごしてほしいと思います!しかし、連休中に生活リズムが乱れて、連休明けに体調を崩す人がみられますので、連休中も早寝・早起き・朝ごはん・排便の規則正しい生活を心がけてください。

 連休明けの5月7日(木)は歯科検診があります。連休中もしっかり歯みがきをして、口の衛生状態を保ってください☆

4/27(月)の欠席状況

画像1 画像1
 本日の欠席は発熱1名、腹痛1名、頭痛1名です。また、B型インフルエンザで出席停止のお子さんが1名おります。前日までは元気でも急に発熱の症状がでますので、健康観察の方をよろしくお願いします。

 休み時間になると、子ども達は校庭に飛び出し、元気いっぱい体を動かしています。また、各学級で運動会の練習もはじまりました。体が疲れやすい時期ですので、帰宅後はお風呂につかり、早めに布団に入って十分睡眠をとるようにしてください。

4/14(火)の欠席状況

本日は腹痛欠席1名でした。

4/13(月)の欠席状況

本日は発熱欠席1名です。

風邪をひいてる児童も少なく、今週も元気にスタートしました。

4月9日の欠席状況

画像1 画像1
本日の欠席は1名です。(体調不良)
暖かい日になって,みんな元気に活動しています。

4/7(火)欠席状況

本日の欠席は0人です。

昨日も欠席0人で、みんな元気に新年度がスタートしました!

保護者の皆様、朝の健康観察をよろしくお願いします。体調面で何か気になることがありましたら、ご連絡いただければと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/10 ALT来校日 スマイル時程 お話お母さん(3,4年生)
3/14 SC来校日
3/15 ALT来校日 にこにこタイム(登校班長会) 卒業式練習 霊山中学校体験入学
3/16 卒業式練習 お弁当(1,2,3,5年,光学級) 給食(4,6年)
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371